やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

いわしのつみれの作り方。ふわっとして柔らかいのが特徴です。

投稿日:2013年2月20日 更新日:

いわし,つみれ,作り方

今日は新鮮なイワシがとっても安かったので、つみれ鍋をつくりました。

つみれを簡単につくるには、イワシのすり身を買ってくればよいのですが、それでは鮮度がイマイチです。ちょっと手間でも、新鮮なイワシを自宅ですり身にすると、とびっきり美味しいつみれができます。

イワシをすり身にする場合、フードプロセッサーにかけるのが最も短時間でつくる方法かもしれません。でも、私は、フードプロセッサーを出してくることと、使い終わってからいろんな部品を洗うのが面倒くさい。すり鉢&すりこ木を使い、昔ながらの方法ですった方がラクなんじゃないの?と、よく思います。

今日も、すり鉢とすりこ木を使いました。すり続けること約8分。めでたく、すり身が完成しました。腕の筋力トレーニングになりますよ(笑)。

材料
【2人分】

つみれ
イワシ 4尾(415g)
※すりみの場合は180g
しょうが汁 少々
長ねぎ 1/6本
(みじん切り)
1/3個分
小さじ3/8
しょうゆ 少々
つみれ鍋
大根 1/4本
(すりおろす)
長ねぎ 1/2本
(斜め薄切り)
春菊 1/3束
豆腐 1/2丁
(一口大に切る)
昆布 1枚
(3×5センチ)
400cc
大さじ2
みりん 大さじ1
小さじ1
しょうゆ 小さじ1
つくり方
つみれをつくる

  1. イワシは水洗いして、頭を落とし内臓を取り出す。腹の中もきれいに洗う。キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
  2. 包丁で1を3枚におろす。(まな板の上にイワシを寝かせて、背骨沿いに両面から包丁を入れ、身2枚・背骨の3枚にする。)
  3. 2の身についた腹骨を、包丁を斜めに入れて取り除く。また、背びれなどのかたい部分が残っていたら取り除く。
  4. 3を細かく刻んですり鉢に入れ、すりこ木を使って8分ほどする。
  5. しょうが汁・長ねぎ・卵・塩・しょうゆを加えて、よく混ぜる。イワシのすりみの完成。このままゆでてもよし、焼いてもよし。

つみれ鍋をつくる

  1. 土鍋に昆布・水・酒・大根おろし・みりんを入れて火にかける。
  2. 1が沸騰したら、スプーンですくって団子状にししたイワシのすりみを加えて火を通す。
  3. 2に豆腐と長ねぎを加えて火を通す。
  4. 最後に春菊を加え、塩・しょうゆで調味する。

イワシ,つみれ,作り方
大きめのイワシを4尾使いました。まずはよく水洗いします。

イワシ,つみれ,作り方
キッチンばさみを使って胸ビレの後ろから切り込みを入れて、頭部を落とします。また、腹を切って、内臓をすべて取り出します。身の部分は、さっと水洗いしてから水気を拭き取ります。

イワシ,つみれ,作り方
身を3枚におろして、背骨を取り除きます。イワシをまな板に寝かせて、背骨に沿って両面から包丁を入れます。

イワシ,つみれ,作り方
身についた腹骨を、包丁をねかしながら取り除きます。背びれが残っていたら、同様に除きます。

いわし,つみれ,作り方
下処理し終えたイワシ。

いわし,つみれ,作り方
イワシを包丁で細かく刻み、すり鉢に入れてすり身をつくります。

いわし,つみれ,作り方
およそ8分ほどで、これくらいのペースト状になりました。

いわし,つみれ,作り方
出来上がったすり身に、長ねぎのみじん切り・しょうが汁・卵・塩・しょうゆ・片栗粉をまぜ合わせます。

これを丸めて加熱すると、イワシのつみれの完成です。

いわし,つみれ,作り方
今日は、出来上がったイワシのすり身を使って、つみれ鍋をつくりました。つみれのみぞれ鍋です。具材は写真の通り。シンプルです。

大根は、おろします。その際に私がいつも使うのは、鬼おろし。大根を粗めにおろせます。また、大根おろしを生で食べる場合、辛くないおろしがつくれます。(詳しくは、こちらの記事をどうぞ。)

いわし,つみれ,作り方
土鍋に、昆布・水・酒・大根おろし・みりんを入れて火にかけます。沸騰したら、すり身をスプーンですくって丸めながら鍋に投入します。

いわし,つみれ,作り方
イワシに火が通ったら、豆腐・長ねぎを入れます。最後に春菊を加えたら、塩としょうゆで調味します。

できあがり。しょうゆをちょっと垂らして、また、お好みでショウガやラー油をかけて、いただきます。つみれは、柔らかくてふんわりとしています。







前の記事

イッタラの素敵なマグカップ「タイカ」。色違いのペアカップを購入しました。

北欧の食器メーカー「イッタラ」のマグカップ。インターネットでマグカップを検索していたときに、このユニークな絵柄のマグカップを偶然見つけました…

次の記事

イッタラのお皿「ティーマ」。黒い平皿がずっと欲しかったんです。

先日、私は、北欧の食器メーカー「イッタラ」の黒い平皿を購入しました。 黒い食器って、とても便利なんです。どんな色合いの料理にも合うし、しかも…

関連記事

池波志乃さんのおつまみのレシピ。いわしのつみれのいそべ揚げ。

女優の池波志乃さんが考案した、おつまみのレシピをご紹介します。 「イワシのつみれのいそべ揚げ」です。 池波さんは、芸能界きっての食通として知…

すり鉢&すりこ木は、私の癒し系キッチングッズ。

すり鉢とすりこ木を使って、炒りたての胡麻を擦っている時、私はとても癒やされます。胡麻の香ばしいにおいが素晴らしく、何というか自然の恵みがとて…

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。 「鮭の焼き餃子」。 鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元…

お弁当の簡単おかずレシピ。池波志乃さんの、いわしのいそべ揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の2品です。 メニュー 女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」 中華…

トビウオのレシピ。トビウオの唐揚げ タルタルソース添え。

トビウオといえば夏の魚ですが、今日は、八丈島まで北上してきた春のハマトビウオを、一口大にして揚げてみました。 トビウオは小骨の多い魚なので、…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜123品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します…

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…