やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

いわしつみれとつみれ汁のレシピ。ふわふわで旨い!作り方を動画で解説。

投稿日:2013年2月20日 更新日:

イワシつみれとイワシつみれ汁の作り方

鰯(イワシ)つみれの作り方と、つみれ汁のレシピをご紹介します。

いわしつみれの作り方

いわしのつみれを自宅で作るのは意外と簡単で、フードプロセッサーを使わなくても、包丁一本で作れます。

いわしの頭と骨と内臓を取り除き、包丁で叩いてすり身状に。
生卵と薬味を加え、スプーンですくって団子状に整えれば完成です。

ふわふわとした食感の美味しいつみれが、サクッと作れますよ。

いわしつみれを使ったレシピ

出来上がったいわしのつみれは、幅広い料理に使えます。
鍋や味噌汁などの具材にしてもいいですし、煮物や揚げ物にしても美味しいです。

中でも一番人気が高いのは、やはり、いわしのつみれ汁。
旨味たっぷりのつみれに、醤油ベースのさっぱりとしたおつゆが染み込んで、とても美味しくいただけます。

いわしつみれとつみれ汁の作り方

「いわしつみれ汁」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
いわしつみれ
いわし 100g(2尾程度)※
長ネギ 20g(1/5本)
おろし生姜 小さじ1
1/3個
醤油 小さじ1/2
少々
つみれ汁
大根 100g(2センチ程度)
人参 35g(2センチ程度)
350ml
○みりん 大さじ1
○醤油 大さじ1/2
○塩 小さじ1/3
長ネギ(小口切り) 少々

※頭と内臓と骨を取ったいわし。皮は取っても取らなくてもOK。


鰯つみれの作り方


【工程1】
まず、長ネギ(20g:1/5本程度)をみじん切りにします。

長ネギみじん切り」の詳しいやり方は、リンク先を参考にしてください。



次に、いわし(100g:2尾程度)を包丁で軽く刻みます。

あらかじめ軽く刻んでおくと、包丁で叩きやすくなります。

つみれに使ういわしの下処理

いわしは、頭・内臓・骨を取り除いたものを使います。
皮については、取っても取らなくてもOKです。

皮の食感はややしっかりしていますが、細かく刻んでしまうのであまり気になりません。
そのうえ、皮も一緒に調理することで、味に深みが出るというメリットもあります。

また、小骨についても、包丁で細かく叩いてしまうので、多少残っていても大丈夫です。

参考:いわしの捌き方



続いて、少し粘りが出るまで包丁で叩きます。

少し粘りが出るまで叩くと、団子状に整えやすくなります。
ただ、完全なすり身になるまで叩くよりは、いわしの小さな塊が少し残っているくらいの方が美味しいと思います。



あとは、包丁で叩いたいわしをボールに入れ、みじん切りにした長ネギ・おろし生姜(小さじ1)・溶き卵(1/3個分)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)を混ぜたら、いわしつみれの生地ができます。

団子状にする生地としては、少しゆるめに感じるかもしれませんが、汁物などに落とすとふんわり柔らかく仕上がります。
お好みで、卵の量を少し調整してもいいです。



いわしのつみれを団子状に丸めるときは、手のひらとスプーンを使うとラクチンです。

つみれ1個分のすり身を手のひらにのせ、スプーンで何度もすくい取るようにして、きれいな丸い形に整えます。

以上が、いわしつみれの作り方になります。
出来上がったつみれは、いわしの旨味がギュッと凝縮されていて、汁物などの具材にすると、とても美味しいですよ。


いわしのつみれ汁の作り方

ここからは、出来上がったいわしのつみれを使って、つみれ汁を作る手順を解説します。


【工程2】
まず、大根(100g:2センチ程度)の皮をむき、5ミリ厚のいちょう切りにします。



人参(35g:2センチ程度)は、3ミリ厚の半月切りにします。

人参の皮は、お好みで、むいてもむかなくても、どちらでもOKです。
人参の皮むきを省くメリット



【工程3】
次に、大根と人参と水を鍋に入れ、火にかけます。



沸騰したら、いわしのつみれをスプーンで丸めて加えます。

いわしつみれを加えるタイミング

いわしつみれは、汁物や鍋の具材としてよく使われますが、いずれにしても沸騰したところに加えます。



そして、アクを取りながら弱めの火で4分ほど煮て、具材すべてに火を通します。



そして、○の調味料(みりん:大さじ1、醤油:大さじ1/2、塩:小さじ1/3)で味付けをして、軽く温めます。



お椀に注ぎ、小口切りにした長ネギをのせたら完成です。

いわしつみれの食感は、ふわふわとしていて柔らか。
噛むとしっかりとした旨味が口の広がります。

また、いわしつみれと一緒におつゆを加熱することで、いわしが出汁の代わりになって、おつゆの味が格段にアップします。
熱々のおつゆが身体に染みわたり、とても美味しくいただけますよ。

人気レシピ集食材

いわしの人気レシピ(6品)

関連記事

いわしの蒲焼きのレシピ。甘辛いたれと好相性!鰯蒲焼き丼もおすすめ。

鰯(イワシ)の蒲焼きのレシピをご紹介します。いわしに小麦粉をまぶし、フライパンでこんがりと加熱。砂糖・みりん・醤油で作ったタレを絡め、山椒の…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろし方には、大きく分けて2種類あります。1つめは「3枚おろし」にする方法…

いわしのなめろうの作り方。味噌だけで旨い!風味豊かなシンプルレシピ。

いわしのなめろうの作り方をご紹介します。刺身用いわしを軽く刻み、みじん切りにした大葉とねぎと生姜をプラス。味噌を加え、包丁で叩くだけで完成で…

いわしの捌き方。手開きと3枚おろし!基本のおろし方と下処理の方法。

鰯(イワシ)のさばき方と下ごしらえの方法をご紹介します。いわしの開き方として最もポピュラーなのは、「手開き」です。手開きといっても、並以上の…

いわしのうろこの取り方。包丁でこすると簡単!ウロコ取りを動画で解説。

鰯(イワシ)のうろこの取り方を動画で解説します。いわしのウロコは、水揚げされてから流通する過程でほとんど取れてしまうことが多いのですが、残っ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…