やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

投稿日:2020年10月19日 更新日:

小イワシ(カタクチイワシ・シコイワシ)の唐揚げ

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します。

小イワシは、包丁を使わずに手だけで下処理を済ませることができるので、調理がとても簡単です。

頭と内臓を手で取り除き、塩コショウを振って片栗粉をまぶし、こんがりと揚げたらできあがり。
マヨネーズをつけていただきます。

サクッとした口当たりで、旨味もたっぷり。
おつまみにもぴったりな、とても美味しい唐揚げに仕上がります。

このお料理は、骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムなどの栄養も豊富ですよ。

小いわしの唐揚げ

「小イワシの唐揚げ」のレシピです。

材料【調理時間10分】
小イワシ 好みの量
塩こしょう 適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
マヨネーズ 適量



【工程1】
まず、小イワシ(好みの量)をきれいに洗い、ウロコを落とします。

小イワシについたウロコは、ため水で何回か洗うだけで、結構きれいに落ちます。

ウロコがややしっかりめに付いている場合は、指の腹を使って、いわしの尾の方から頭の方に向けて軽くこすると取れます。

あまり強くこすりすぎると、いわしの皮までむけてしまうので、優しくんなでるように取ってください。

なお、ウロコは、完全に取りきれなくても大丈夫。
揚げてしまえば、小いわしの小さなウロコの食感はほとんど分かりません。
唐揚げにした小いわしは、骨まで丸ごと食べられます。



次に、手を使って、イワシの頭と内臓を取ります。

小イワシの頭は、手で簡単にちぎれます。
また、頭をちぎるだけで、内臓もあらかた取れます。

腹を指で裂き、肛門あたりまで切り開くと、内臓をよりきれいに取り除くことができます。

小いわしの下処理



小イワシの内臓を取ったら、流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。



【工程2】
続いて、小いわしに塩こしょう(適量)をまぶします。

塩こしょうを振って、手で軽く混ぜて、全体に馴染ませてください。



そして、片栗粉(適量)を万遍なくまぶします。



【工程3】
次に、フライパンにサラダ油を5ミリほど注ぎ、180度くらいになるまで温めて、小イワシを加えます。

180度の見極め方

180度になっているか調べるには、菜箸の先を油の中に入れてみるといいです。

菜箸を入れた時に、油に浸かった部分全体から細かい泡が出てきたら、180度くらいに温まっています。


そして、両面をこんがりと揚げ焼きにします。

揚げ焼きにする時間は、小いわしの量やフライパンの大きさによって若干変わってきます。

小さいフライパンで少量を揚げ焼きにするのなら、両面合わせて2〜3分でも十分ですし、写真くらいの量がある場合は4〜5分くらいはかかります。
どれくらいの量を揚げるにしても、表面がカリッとして、薄っすらと焦げ目が付くくらい加熱してみてください。



【工程4】
最後に、皿に盛り、マヨネーズ(適量)を添えたら完成です。

小イワシ(カタクチイワシ)は、サイズは小ぶりでありながら、いわし特有のしっかりとした風味があるのが特徴。
あまり多くの味を足さなくても、素材の味を活かすだけで、簡単に美味しく仕上がります。

今回の味付けは、塩こしょうと少量のマヨネーズですが、それだけで十分。
サクサクとした小気味よい食感も手伝って、とても美味しくいただけます。

スーパーで小いわしを見かけたら、ぜひお試しください。

人気レシピ集食材

いわしの人気レシピ(6品)

関連記事

小イワシのさばき方と下処理。カタクチイワシ(シコイワシ)のおろし方!

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)のさばき方と下処理の方法を解説します。小イワシは、包丁を使わずに、手だけで簡単におろすことができま…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろし方には、大きく分けて2種類あります。1つめは「3枚おろし」にする方法…

いわしの蒲焼きのレシピ。甘辛いたれと好相性!鰯蒲焼き丼もおすすめ。

鰯(イワシ)の蒲焼きのレシピをご紹介します。いわしに小麦粉をまぶし、フライパンでこんがりと加熱。砂糖・みりん・醤油で作ったタレを絡め、山椒の…

じゃがいもの切り方。7種類を動画で紹介!料理ごとの使い分けも解説。

じゃがいもの切り方を動画でご紹介します。切り方は全部で7パターン。これらの切り方を押さえておけば、フライドポテトや肉じゃがなど、代表的なじゃ…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお手軽レシピ。少ない油で揚げるので、後片付けも簡単です。レシピのポイント…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…