やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

投稿日:2020年10月19日 更新日:

小イワシ(カタクチイワシ・シコイワシ)の唐揚げ

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します。

小イワシは、包丁を使わずに手だけで下処理を済ませることができるので、調理がとても簡単です。

頭と内臓を手で取り除き、塩コショウを振って片栗粉をまぶし、こんがりと揚げたらできあがり。
マヨネーズをつけていただきます。

サクッとした口当たりで、旨味もたっぷり。
おつまみにもぴったりな、とても美味しい唐揚げに仕上がります。

このお料理は、骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムなどの栄養も豊富ですよ。

小いわしの唐揚げ

「小イワシの唐揚げ」のレシピです。

材料【調理時間10分】
小イワシ 好みの量
塩こしょう 適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
マヨネーズ 適量



【工程1】
まず、小イワシ(好みの量)をきれいに洗い、ウロコを落とします。

小イワシについたウロコは、ため水で何回か洗うだけで、結構きれいに落ちます。

ウロコがややしっかりめに付いている場合は、指の腹を使って、いわしの尾の方から頭の方に向けて軽くこすると取れます。

あまり強くこすりすぎると、いわしの皮までむけてしまうので、優しくんなでるように取ってください。

なお、ウロコは、完全に取りきれなくても大丈夫。
揚げてしまえば、小いわしの小さなウロコの食感はほとんど分かりません。
唐揚げにした小いわしは、骨まで丸ごと食べられます。



次に、手を使って、イワシの頭と内臓を取ります。

小イワシの頭は、手で簡単にちぎれます。
また、頭をちぎるだけで、内臓もあらかた取れます。

腹を指で裂き、肛門あたりまで切り開くと、内臓をよりきれいに取り除くことができます。

小いわしの下処理



小イワシの内臓を取ったら、流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。



【工程2】
続いて、小いわしに塩こしょう(適量)をまぶします。

塩こしょうを振って、手で軽く混ぜて、全体に馴染ませてください。



そして、片栗粉(適量)を万遍なくまぶします。



【工程3】
次に、フライパンにサラダ油を5ミリほど注ぎ、180度くらいになるまで温めて、小イワシを加えます。

180度の見極め方

180度になっているか調べるには、菜箸の先を油の中に入れてみるといいです。

菜箸を入れた時に、油に浸かった部分全体から細かい泡が出てきたら、180度くらいに温まっています。


そして、両面をこんがりと揚げ焼きにします。

揚げ焼きにする時間は、小いわしの量やフライパンの大きさによって若干変わってきます。

小さいフライパンで少量を揚げ焼きにするのなら、両面合わせて2〜3分でも十分ですし、写真くらいの量がある場合は4〜5分くらいはかかります。
どれくらいの量を揚げるにしても、表面がカリッとして、薄っすらと焦げ目が付くくらい加熱してみてください。



【工程4】
最後に、皿に盛り、マヨネーズ(適量)を添えたら完成です。

小イワシ(カタクチイワシ)は、サイズは小ぶりでありながら、いわし特有のしっかりとした風味があるのが特徴。
あまり多くの味を足さなくても、素材の味を活かすだけで、簡単に美味しく仕上がります。

今回の味付けは、塩こしょうと少量のマヨネーズですが、それだけで十分。
サクサクとした小気味よい食感も手伝って、とても美味しくいただけます。

スーパーで小いわしを見かけたら、ぜひお試しください。

人気レシピ集食材

いわしの人気レシピ(6品)

関連記事

小イワシのさばき方と下処理。カタクチイワシ(シコイワシ)のおろし方!

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)のさばき方と下処理の方法を解説します。小イワシは、包丁を使わずに、手だけで簡単におろすことができま…

じゃがいもの切り方。7種類を動画で紹介!料理ごとの使い分けも解説。

じゃがいもの切り方を動画でご紹介します。切り方は全部で7パターン。これらの切り方を押さえておけば、フライドポテトや肉じゃがなど、代表的なじゃ…

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

玉ねぎのみじん切り!包丁を使った切り方と、道具を使った簡単なやり方。

玉ねぎのみじん切りの仕方を動画でご紹介します。包丁を使った基本のみじん切りと、機械(フードプロセッサー)を使った一瞬でできる超簡単なみじん切…

ごぼうの下処理のやり方!洗い方・皮むきの方法・アク抜きの時間を解説。

ごぼうの下処理の方法をご紹介します。ごぼうの「洗い方」と「皮むき」、そして「切り方」と「アク抜き」の4つの工程についてです。ごぼうを調理する…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉カツのレシピ。叩いてから揚げる!柔らかチキンカツの作り方。

鶏胸肉を使ったチキンカツのおすすめレシピをご紹介します。少ない油で揚げ…

かいわれ大根の味噌汁レシピ。さっと加熱して食感UP!美味しい作り方

かいわれ大根を使った味噌汁のレシピをご紹介します。かいわれの爽やかな風…

塩胡椒だけで旨い!ほうれん草とウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。

ほうれん草とウインナーソーセージを使った、簡単で美味しいおかずレシピを…

かいわれ大根とツナのサラダ。マヨからしで風味UP!簡単2分レシピ。

かいわれ大根とツナを使った、簡単で美味しいサラダのレシピをご紹介します…

ぶりの照り焼きレシピ。フライパンでふっくら美味しく!基本の作り方。

ぶりの照り焼きのレシピをご紹介します。簡単に作れる基本レシピになってい…