やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小イワシのさばき方と下処理。カタクチイワシ(シコイワシ)のおろし方!

投稿日:

小いわし(カタクチイワシ・シコイワシ)の下処理と捌き方

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)のさばき方と下処理の方法を解説します。

小イワシは、包丁を使わずに、手だけで簡単におろすことができます。

小いわしの基本の捌き方

小イワシを、煮たり揚げたり焼いたりするのであれば、作業はとてもシンプル。

軽く水洗いして、小イワシの頭を手でちぎり取るだけで、ほぼOKです。

小イワシにもウロコはありますが、軽く水洗いすることで大部分を落とせます。

また、内臓については、頭をちぎった際にあらかた一緒に取れてしまします。
よりきれいに内臓を取り除きたい場合は、腹を指で裂いてねこそぎかき出してください。

刺身にする場合

刺身にする場合は、腹に指を入れて背骨をなぞり、手開きにします。
そして、背骨を指でつまんで取り除き、小イワシを裏返して背びれもちぎり取れば完了です。
腹骨が残りますが、とても細い骨なので、そのままでも食べられます。

小イワシのおろし方と下ごしらえの手順を、詳しくお伝えします。

小いわし(カタクチイワシ)の下処理

小いわしのウロコの取り方


まず、小いわしをボールに入れ、何回か水を変えながらきれいに洗います。

洗うだけで、小イワシに残ったうろこはだいたい取れます。



洗った後もウロコがかなりしっかり残っている場合は、指の腹を使ってイワシの尾の方から頭の方に軽くなでるようにこすって取り除いてください。

小イワシの場合は、あまり強くこすると皮まで剥けてしまうので、あくまでも優しくなでるのポイントです。

小イワシをお刺身にする場合は、ウロコはきれいに取り除いた方がいいですけど、揚げたりする場合は多少残っていても気になりません。


小いわしのさばき方(基本編)


次に、小イワシの頭を指でつかみ、首の骨を折ります。
この時、イワシの頭の下の方の身は、切らずにそのままつなげておきます。
切るのは、イワシの頭の上部および骨だけです。



そして、イワシの頭をすっと軽く引くと、頭に繋がって内臓が出てきます。
これだけで小イワシの内臓がほとんど取れます。

とは言いつつも、この作業で、内臓が完全に取れるわけではありません。
肛門につながっている辺りの内臓はどうしても少し残ります。

ここまでの工程を終えるだけで、一応、煮物・焼き物・揚げ物などに使うことはできますが、内臓を最後まできちんと取りたい場合は、次の工程で腹まで裂いてください。



内臓をすべて取り除くには、指を使って、イワシの腹を裂き、肛門あたりまで開きます。
そして、お尻の方に残った内臓をかき出せば完了です。

この工程まで終えれば、内臓をきれいに取り除けるので、唐揚げなどの揚げ物や煮物にした際にも、雑味の少ない味に仕上がります。

時間に余裕がある場合は、この工程を追加するのがおすすめです。


小いわしのさばき方(刺身編)

小イワシの骨を取って焼いたり、あるいはお刺身として食べる場合は、手開きをします。

上のやり方でさばいた後、小イワシのお腹に指を入れ、背骨をなぞるようにして少しずつ身から離し、開きます。
そして、背骨(中骨)を指でつまみ、そのまま軽く引き上げて取り除きます。


小いわしをフライパンで焼いたりする場合は、この状態で使います。



お刺身にする場合は、イワシの背中に残った背びれも、食感がかたいので取り除きます。

腹骨について

ちなみに、小イワシではなく、普通のイワシをさばく場合は、最後に腹骨を包丁で削ぎ取ります。

小イワシにも腹骨はありますが、かなり細い骨なので、小イワシの場合は、腹骨をつけたまま刺身として食べることができます。

とはいえ、小骨が気になる場合は、骨抜きなので丁寧に抜くといいですよ。

以上、小イワシのさばき方と下処理の方法についてお伝えしました。

小イワシはサイズが小さいので捌くのが面倒くさそうなイメージがありますが、包丁を使わずに手だけで作業できるので、普通のいわしよりも簡単ですよ。


アニサキスについて

最後に、小いわしを生で食べる際の注意点を1つお伝えします。
寄生虫の「アニサキス」についてです。

アニサキスは、サバやいわしなどの魚介類にいる糸状の寄生虫で、人間の体内に入ると食中毒を引き起こすことがあるので、念のためしっかり確認してください。

アニサキス対策としては、鮮度の良いものを選んだうえで内臓をすみやかに取り除き、食卓に出す前に目視することが有効です。
詳しくは、厚生労働省のページを参考にしてください。

関連記事

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します。小イワシは、包丁を使わずに手だけで下処理を済ませることができるので、…

いわしの捌き方。手開きと3枚おろし!基本のおろし方と下処理の方法。

鰯(イワシ)のさばき方と下ごしらえの方法をご紹介します。いわしの開き方として最もポピュラーなのは、「手開き」です。手開きといっても、並以上の…

いわしの蒲焼きのレシピ。甘辛いたれと好相性!鰯蒲焼き丼もおすすめ。

鰯(イワシ)の蒲焼きのレシピをご紹介します。いわしに小麦粉をまぶし、フライパンでこんがりと加熱。砂糖・みりん・醤油で作ったタレを絡め、山椒の…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろし方には、大きく分けて2種類あります。1つめは「3枚おろし」にする方法…

いわしのうろこの取り方。包丁でこすると簡単!ウロコ取りを動画で解説。

鰯(イワシ)のうろこの取り方を動画で解説します。いわしのウロコは、水揚げされてから流通する過程でほとんど取れてしまうことが多いのですが、残っ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…

ブロッコリーとコーンのバター炒め。子供も食べやすい簡単おかずレシピ。

子供でも食べやすい、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。ブロッコ…

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと…

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…