やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法。さんま・いわし・アジなどにお薦め。

投稿日:2018年2月13日 更新日:

生魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと 日持ち

冷凍のプロがすすめる、小ぶりな生魚(サンマ・イワシ・アジなど)を上手に冷凍・解凍する方法をご紹介します。

東京海洋大学教授の鈴木徹さんによると、こうした魚は、水に浸して冷凍すると鮮度が保てます。
氷漬けにすると、空気を完全に遮断することが出来るので、乾燥や酸化による劣化を最大限防ぐことが出来ます。

ちなみにごく一般的な冷凍方法は、内臓を取ってラップでぴったり包んで保存袋に入れますが、この方法の場合は、あらかじめ内臓を取る必要がなく、空気をよりしっかり遮断できるので劣化しにくいというメリットがあります。
解凍は流水に浸して短時間で済ませると、新鮮な状態で調理出来ますよ。日持ちは2〜3週間と考えてください。
冷凍・解凍の手順を詳しくお伝えします。

鈴木さんは冷凍のプロで、「冷凍保存レシピ」というレシピ本も執筆しています。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2018年1月24日放映)

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法

魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと

冷凍のプロ、鈴木徹さんがすすめる、魚を丸ごと冷凍・解凍する方法です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
小ぶりな魚(※) 適量

※いわし・さんま・アジなど

作り方
  1. 【冷凍】魚を水で洗い、ハラワタを取らずにそのまま保存袋に入れ、ひたひたくらいの水を注ぐ。
    袋の口をしっかり閉じ、冷凍庫に入れる。
  2. 【解凍】袋ごと流水に浸し、時間をかけずに一気に解凍する。

写真をもとに手順を説明します。

冷凍・解凍を写真で解説

魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと
【工程1:冷凍】
まず魚を水で洗い、ハラワタを取らずにそのまま保存袋に入れ、ひたひたくらいの水を注ぎます。

魚は丸ごと使います。ちなみに切り身はNG。水に漬けるとふやけてしまいます。


魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと
そして袋の口をしっかり閉じ、冷凍庫に入れます。

上の写真は完全に凍ったところです。この状態で2〜3週間は余裕で日持ちします。

【調理のポイント】
魚を氷漬けにすると、空気をしっかり遮断できるので、乾燥や酸化による劣化をストップすることが出来ます。

健康に良いと言われている青魚の必須脂肪酸(DHAやEPA)も、ほぼ減らすことなく保てます。

ちなみにこうした魚を、買ってきたパックごと冷凍するのはNGです。
パックの隙間から空気がどんどん入ってしまい、乾燥や酸化が進んでしまいます。


魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと
【工程2:解凍】
次に解凍の仕方を説明します。

袋ごと流水に浸し、時間をかけずに一気に解凍します。そしてすぐに調理します。
ちなみに上の写真は、袋を流しに直置きして流水を当てていますが、袋ごと入れられる大きなボールがあれば、ボールを使った方が節水になります。

【調理のポイント】
解凍は短時間で手早く行い、魚の酸化が始まる前に調理します。

ちなみに魚を冷蔵庫で自然解凍したり、レンジで解凍するのはNGです。
だらだらと時間をかけて解凍すると、その間に酸化による色の変化が進んでしまうそうです。また電子レンジは解凍ムラの原因になるとのこと。流水に浸す方法が、解凍の仕方として最も効率が良いそうです。


魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと
魚がある程度溶けたら、袋から出してさっと水をかけると、よりはやく解凍出来ます。


魚 冷凍・解凍 さんま・いわし・アジを丸ごと
ちなみに魚の内臓は、少し凍った状態で処理するのがおすすめです。

凍っていると固まった状態で内臓が簡単に取れますし、血が流れないのでキッチンが汚れません。







関連記事

いわし・さんま・アジは内臓を取らずそのまま冷凍。下処理は後回し。

イワシやサンマやアジなどの簡単な下処理の仕方をご紹介します。 小ぶりな魚はいったん丸ごと冷凍してしまうと、内臓を取るのがラクになります。 少…

あさりの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、アサリの賢い冷凍保存の方法をご紹介します。 ごく一般的な方法は、アサリを保存袋に入れ、空…

冷凍したご飯の解凍時間。自然解凍はNGです。

冷凍ご飯をレンジで解凍する方法をご紹介します。 茶碗1杯分の加熱時間の目安は600wで3分です。 ちなみに自然解凍はNGです。 自然解凍する…

肉を早く美味しく解凍する方法。氷水に浸します。

冷凍肉を、早く美味しく解凍する方法をご紹介します。 自然解凍した肉は、肉汁が流出してしまうため、美味しさやジューシーさがいまひとつ。 でも氷…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…