かぼちゃの茶巾絞りのレシピ。バターでコク甘!レンジで簡単スイーツ。

かぼちゃの茶巾絞り

レシピ動画

バターでコク甘!かぼちゃ茶巾絞り

かぼちゃの優しい甘みをいかした、簡単スイーツのレシピをご紹介します。
電子レンジを活用した、かぼちゃの茶巾ちゃきん絞りのレシピです。

かぼちゃをレンジで柔らかくして、フォークでつぶし、バターと砂糖をプラス。
ラップで包み、形を整えたら完成です。

できたてのホカホカがおすすめなのはもちろんのこと、すこし時間が経って味が馴染んだものもかなり美味しいです。
わが家では、冷蔵庫で冷やしたものを食後のデザートとしてよく食べますが、お弁当に添えるのもおすすめです。

材料

4人分:調理時間8分
かぼちゃ 200g(1/6個)
有塩バター 30g
砂糖 大さじ1と1/2
  • 無塩バターを使う場合は、塩(少々)を足してください。

レシピ・作り方

かぼちゃをレンジで柔らかくする

  1. ① かぼちゃ(200g:1/6個)のタネとワタを取り除き、耐熱皿にのせ、ラップをかぶせて電子レンジ(600W)で4分加熱します。
  2. ② ラップを外し、かぼちゃから水分が出ていたら、キッチンペーパーなどで吸い取ります。

補足:加熱しても硬い場合加熱後に水分を取り除く理由


柔らかくなったかぼちゃをつぶす

  1. ③ かぼちゃをフォークなどで潰します。

かぼちゃにバターと砂糖を混ぜて茶巾絞りのかたちにする

  1. ④ かぼちゃをボールに入れ、バター(30g)と砂糖(大さじ1と1/2)を混ぜます。
  2. ⑤ 4等分してラップにのせます。
  3. ⑥ ラップの口をねじって包み、ラップを外したら完成です。

かぼちゃの茶巾絞り

バターのコクと砂糖の甘みが加わって、かぼちゃの味が格段にアップします。
小ぶりな一口サイズに美味しさがギュッと詰まっていて、満足度はかなり高いです。

この茶巾絞りがあれば、市販のスイーツはいらないかも。
食後のデザートや子供のおやつとしてもおすすめです。
ハロウィンのお料理にも最適です。


かぼちゃの茶巾絞りを添えたお弁当

また、この茶巾絞りは、お弁当のデザートにもぴったりです。

上の写真は、茶巾絞りを盛りつけた、ピクニック弁当の一例です。
それぞれのおかずの詳しい作り方については、リンク先で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください。

レシピの補足説明

作り置きOK!

この茶巾絞りは、作り置きにも向いています。
日持ちの目安は、冷蔵保存で4〜5日です。

加熱してもかぼちゃが硬い場合

かぼちゃをレンジで4分加熱してもまだ硬いところがある場合は、その部分だけをラップで包んでレンジで少し温めてみてください。
そうすると、かぼちゃ全体が十分に柔らかくなります。

かぼちゃの水分を取り除く理由

レンチンしたかぼちゃから水分が出たら、キッチンペーパーなどで吸い取ると良いです。
茶巾絞りのたねは、あまりゆる過ぎない方が、形を整えやすいためです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ