煮りんごのレシピ。古いりんごも煮ると旨い!簡単で美味しい作り方。

投稿日:2019年1月25日 更新日:

煮りんご

レシピ動画

トロッと甘い!煮りんご

煮りんごの作り方をご紹介します。

簡単で美味しい、りんごの砂糖煮のレシピ。
りんごを薄く切って、砂糖と一緒に煮るだけで完成です。

甘みが少し控えめになっていて、食感も柔らかく仕上がるので、ライトなおやつ感覚でパクパクと食べられます。

古くなったりんごの活用法

また、この煮りんごは、古くなったりんごの使い道としてもおすすめです。

生のりんごは、時間が経つにつれてシャキシャキとした食感が失われていきます。
でも、甘煮にすることでトロっと柔らかな食感に仕上がるため、そうした美味しくないりんごの復活レシピとしても便利ですよ。

材料

3〜4人分:調理時間7分
りんご 1個
砂糖 大さじ1
50ml
  • 紅玉を使う場合は砂糖の量を大さじ1と1/2に変更する。

作り方

りんごをくし切りにする

まず、りんご(1個)を縦8等分に切って、芯を取り除き、皮をむきます。
そして、りんごをさらに3等分ずつに分けて、合計24等分のくし切りにします。

皮ごと使っても良い

りんごは、お好みで、皮付きのまま使ってもいいです。

皮ごと煮りんご
皮ごと煮ると、ややしっかりとした皮の食感が残りますが、栄養が無駄なく取れますし、皮の色が残るので見た目がきれいです。

りんごをフライパンに入れる
りんごをフライパンに並べる

次に、りんごをフライパンに入れ、砂糖(大さじ1)と水(50ml)を加えます。
そして、手を使ってりんごの表面に砂糖水を付けて、なるべく重ならないように並べます。

フライパンで煮る

フライパンを使って、りんごを広げて煮ると、短時間で均一に火が入ります。

砂糖について

砂糖の量は、りんご1個が300gくらいの標準サイズの場合を想定しています。
りんごが極端に小さかったり大きかったりする場合は、少し調整してみてください。

なお、りんごは品種によって酸味が異なり、たとえば「紅玉」は、比較的酸味が強い品種です。
そのため、紅玉をつかう場合は、砂糖の量を「大さじ1と1/2」に増やすのがおすすめです。

砂糖なしもアリ

逆に、「王林」や「サンふじ」などの甘みがしっかりしたりんごの場合は、お好みで砂糖なしにして、水だけで煮るのもアリです。


フライパンでりんごを煮る

そして、フタをして中火にかけ、フライパンが温まってから4〜5分煮ます。


りんごの水分を飛ばす

4〜5分煮て、水分が完全に飛び、りんごの色が透き通ったら完成です。

煮る時間について

りんごは、レシピ通りに薄切りにしたうえで、水を加えて4〜5分煮ると柔らかくなります。

ただ、品種などの違いによって、仕上がりの柔らかさは若干変わってきます。
もう少し柔らかくしたいという場合は、水を少量加えて、あと少し加熱してみてください。


煮りんご

甘過ぎない味付けになっているので、りんごの風味が損なわれず、とても美味しくいただけます。
食後のデザートとして2〜3枚程度をつまむのもおすすめですよ。

煮りんごは冷凍もOK

なお、この煮りんごは、作り置きにも向いています。

日持ちは、冷蔵保存で5日くらい、冷凍で1ヶ月くらいです。
冷凍する場合は、ラップでぴったり包み、保存袋に入れてください。

ちなみに、すこし余談になりますが、生のりんごは、加熱せずにそのまま冷凍することもできます。
その場合は、丸ごとラップに包んで冷凍庫に入れてください。
丸ごと冷凍したりんごは、半解凍すると、とても美味しいデザートになります。

詳しくは「りんごを凍らせただけの絶品スイーツ」をご覧ください。

古くなったりんごのレシピあと2品

最後に、古くなったりんごの美味しい食べ方をあと2パターンご紹介します。

古いりんごの食べ方(フライパンで焼きりんご)

フライパンで風味よく!焼きりんご

1品めは、フライパンを使った焼きりんごのレシピです。

バターやハチミツ、シナモンで味付けをした満足感の高い一品。
りんごは薄く切ったものを使うので、しっかりと味が染み込みます。

10分
リンゴバターはちみつシナモン
古いりんごのレシピ(レンジで焼きりんご)

レンジで簡単おやつ!焼きりんご

2品めは、レンジを使った超簡単な焼きりんごです。

りんごの芯をくり抜き、穴の空いたところにバターと砂糖を詰め、5分加熱したら完成。
とろっとした口当たりがとてもいいです。

6分
りんごバター砂糖

以上、煮りんごのレシピと、古くなったりんごの美味しい食べ方についてお伝えしました。

りんごを加熱すると、食感が柔らかくなるとともに、甘みや旨味がより際立ちます。
生のりんごとは一味違う新たな魅力を引き出せるため、ぜひ試してみてください。

関連レシピ