やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

投稿日:2019年9月16日 更新日:

梨のコンポート

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。


梨のコンポートのレシピ
梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。

ワインなしでも作れますし、甘さ控えめなので、子供のおやつにもぴったりです。

日持ちは冷蔵で3週間

また、このコンポートは、長期保存に向いています。


梨のコンポートの日持ち
シロップに完全に浸して冷蔵保存すると、3週間ほど日持ちします。

ちなみに、冷凍保存だと日持ちは1ヶ月。
冷凍すると、美味しいシャーベットとしてもいただけます。


レシピは梨1個分になっていますが、好みの個数で大量に作るのもアリ。
梨の使い道に困った時にもおすすめですよ。

梨のコンポートの作り方

梨のコンポートの作り方

「梨のコンポート」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【梨1個分:調理時間17分】
1個(正味300g)
レモン輪切り 1.5センチ幅1枚
グラニュー糖 50g
はちみつ 大さじ1
200ml
作り方
  1. 梨の皮をむき、芯を取り、縦に6等分する。
    レモンの皮をむく。
  2. グラニュー糖・はちみつ・水・梨を鍋に入れる。レモンをのせて強火にかける。
    沸騰したらアクを取り、火を弱めて10〜15分煮る。
  3. 火を止め、そのまま冷ましたらできあがり。
    冷蔵保存で3週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。


梨のコンポート用の梨の切り方・むき方
【工程1】
まず、梨(1個)の皮をむき、芯を取り、縦に6等分します。
梨は、皮と芯を取ったものを300g使います。

そして、レモンの輪切り(1.5センチ幅1枚)の皮をむきます。
皮は苦味があるので、取り除きます。


グラニュー糖・ハチミツ・水を鍋に入れる
【工程2】
次に、グラニュー糖(50g)・はちみつ(大さじ1)・水(200ml)を小鍋に入れます。


梨とレモンを鍋に入れて強火にかける
続いて、梨を加え、レモンをのせて強火にかけます。


梨のアクをとる
沸騰したら、アク(白い泡)が出るので、きれいに取り除きます。


梨とレモンを煮る
そして火を少し弱め、10〜15分ほど煮ます。

煮る時間はお好みです。
梨や鍋の質によっても若干変わりますが、15分くらい煮ると、桃のような柔らかい食感になります。


梨のコンポートを冷ます
火を止めたら、そのまま冷めるまで置きます。
これで完成です。

梨のコンポートを大量に作りたい場合

もし、梨がたくさんあって、コンポートを大量に作りたい時は、梨の個数に合わせて、その他の材料を増やして作ってみてください。
たとえば、梨3個分だったら、単純にすべてを3倍にします。


梨のコンポートを冷蔵庫に入れる
このコンポートは、冷ましたらすぐに食べることもできますが、冷蔵庫に入れて一晩くらい寝かせると、より味が染みて美味しくなります。


梨のコンポート
柔らかい食感のコンポート。
噛むと、甘くてほのかな酸味のあるエキスが口の中に広がります。

生の梨ももちろん美味しいですけど、甘みのあるデザートが欲しいときはこちらもおすすめ。
鍋で煮るだけなので、簡単に作れますよ。


梨のコンポートの日持ち

梨のコンポートの冷蔵保存
このコンポートの賞味期限は、冷蔵保存で3週間ほどです。

保存の際には、梨をシロップに完全に浸した状態で冷蔵庫に入れてください。

ちなみに、残ったシロップは、ヨーグルトにかけて食べると美味しいです。
ヨーグルトと合わせると、杏仁豆腐のような味になります。


梨のコンポートの冷凍保存
また、冷凍すると、1ヶ月くらい持ちます。

冷凍保存する場合は、ラップでぴったり包むか、保存袋に入れてください。
凍ったままシャーベットとして食べることもできますし、半解凍して少しとろっとさせるのもおすすめ。
もちろん、全解凍してコンポートとして食べることもできますよ。

関連記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。冷凍する際には、後で食べやすいように切り分けてもいいですし、丸ごとでもOKです。冷凍した梨は、凍ったま…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。梨は品種によって、日持ちがかなり異なります。最もメジャーな品種、幸水や豊水は、常温(冷暗所)だったら3〜4日くら…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。このジャムの材料は、梨と砂糖とレモンの3つだけ。梨の保存食としても人気の高い梨ジャムが、…

梨トーストの人気レシピ。食パンと梨のコラボ!皮まで食べられる作り方。

ネットで人気の「梨トースト」のレシピをご紹介します。「梨トースト」とは、スライスした梨がのったトーストのこと。そう説明されると何となく作り方…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらでも保存できますが、それぞれに違った特徴があるので、状況に応じて使い分ける…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…