やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

投稿日:2019年9月17日 更新日:

梨ジャム

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。

このジャムの材料は、梨と砂糖とレモンの3つだけ。
梨の保存食としても人気の高い梨ジャムが、身近な食材だけで手軽に作れます。

甘さ控えめの梨ジャム

梨ジャムのレシピ
お味の方は、甘さ控えめ。
レモンの酸味が加わって、ちょうど良い甘酸っぱさに仕上がります。

また、梨には、ジャムのとろみの元になる成分「ペクチン」があまり多く含まれていないので、食感は比較的サラッとしています。

もちろんパンに塗ってもいいですし、ヨーグルトに添えて食べるのも美味しいです。

冷凍保存で1ヶ月日持ち


梨ジャムの冷凍保存
なお、この梨ジャムは、冷蔵保存で3週間、冷凍すれば1ヶ月ほど日持ちします。

梨がたくさんあって使い切れないという時は、ジャムにしてストックしておくといいですよ。



梨ジャムの作り方

梨ジャムの作り方

「梨ジャム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【160ml分:調理時間25分/15分置く】
1個(正味300g)
レモン汁 大さじ2
グラニュー糖 60g
作り方
  1. 梨を適当な大きさに切り、皮をむいて芯を取る。半分をすりおろし、残りの半分をみじん切りにする。
  2. 1を鍋に入れ、その上にレモン汁とグラニュー糖を振りかけ、水分が出るまでしばらく置く。
  3. 鍋を火にかけ、沸騰したらアクを取る。火を弱め、焦げないようにヘラでたまに混ぜながら、18〜20分ほど煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


梨の切り方・剥き方
【工程1】
まず、梨(1個)を適当な大きさに切り、皮をむいて芯を取ります。
梨は、皮と芯を取ったものを300g使います。

そして、半分をすりおろし、残りの半分をみじん切りにします。

【調理のポイント】
梨の半分はすりおろします。

梨は水分が多い食材ですが、意外と煮崩れにくいので、ジャムらしいとろっとした食感に短時間で仕上げるために、半量をすりおろして使います。


梨に砂糖を加える
【工程2】
次に、梨をすべて鍋に入れ、その上にレモン汁(大さじ2)とグラニュー糖(60g)を振りかけ、水分が出るまでしばらく置きます。

置く時間は、15〜20分くらいで十分です。

ちなみに、グラニュー糖は、普通の白い砂糖や茶色っぽい砂糖でも代用できます。
ただ、グラニュー糖は中でも一番クセがなく、梨の味の邪魔になりにくいのでおすすめです。

【調理のポイント】
梨に砂糖をかけてしばらく置き、水分を出してから煮ると、焦げ付きにくくなります。

梨の入った鍋を火にかける
梨から水分が出ると、写真のようになります。

そうしたら、火にかけます。


梨のアクを取る
【工程3】
沸騰したらアク(白い泡)が出るので、取り除きます。


梨を煮る
そして火を弱め、焦げないようにヘラでたまに混ぜながら、18〜20分ほど煮ます。


簡単梨ジャム
出来上がりは、梨の水分が飛んで、優しいとろみが付きます。


梨ジャム
梨と砂糖とレモンだけを使った、シンプルな梨ジャムの完成です。

梨を砂糖と一緒に煮詰めることで、柔らかな甘みがプラスされて、美味しさがアップ。
いつものパンに塗って食べるのはもちろんのこと、ヨーグルトやアイスのトッピングにも使えます。
また、マフィンやケーキをはじめとしたお菓子や、肉料理や煮込み料理などの風味付けに使うのもおすすめです。


梨ジャムの保存

梨ジャムの冷蔵保存

この梨ジャムは、冷蔵保存で3週間ほど日持ちします。


梨ジャムの冷凍保存
長期保存したい場合は、冷凍するのがおすすめです。

冷凍する際には、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。
冷凍すると、1ヶ月くらい日持ちします。

食べる時は、冷蔵庫に移して自然解凍するといいですよ。

冷凍梨を使った梨ジャム

冷凍梨のジャム

冷凍梨の梨ジャム

最後に、梨ジャムのレシピをあと1品ご紹介します。

こちらは、生の和梨ではなく、冷凍した和梨を使うのが特徴です。

上の写真は、それぞれを比較したもの。
左側が、冷凍した和梨で作ったジャム。
色がほんの少し濃く仕上がります。

冷凍梨を使うと時短になる

冷凍した梨を使うと、煮る時間を半分ほどに短縮できるというメリットがあります。
梨の細胞壁が冷凍によって壊れ、水分が出やすくなるためです。

また、味はほぼ変わりませんが、食感は少し違います。
生の場合と違って、冷凍した場合は、全体的にとろっとした感じ。
梨を少し大きめに刻んで使っても、食感はあまり出ないのが特徴です。

こちらのレシピも、ぜひ参考にしてください。
リンク先では、梨の冷凍保存の仕方も合わせて紹介しています。

25分
冷凍梨レモン汁グラニュー糖

作り方を見る

関連記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。冷凍する際には、後で食べやすいように切り分けてもいいですし、丸ごとでもOKです。冷凍した梨は、凍ったま…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。梨は品種によって、日持ちがかなり異なります。最もメジャーな品種、幸水や豊水は、常温(冷暗所)だったら3〜4日くら…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。ワインなしでも作れ…

梨トーストの人気レシピ。食パンと梨のコラボ!皮まで食べられる作り方。

ネットで人気の「梨トースト」のレシピをご紹介します。「梨トースト」とは、スライスした梨がのったトーストのこと。そう説明されると何となく作り方…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6パターン。使う梨は、和梨でも、韓国梨でもOKです。また、りんごもまった…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…