大葉の醤油漬けレシピ。にんにくとごま油で風味アップ!人気のご飯のお供

大葉の醤油漬け

レシピ動画

めちゃ旨!大葉の醤油漬け

大葉(しそ)の醤油漬けの作り方をご紹介します。

大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。
ごま油を加えることで、風味をさらにアップさせます。

ご飯と相性抜群!

3分でできる簡単レシピですが、こうしたシンプルなお料理も、実は侮れません。
白米との相性が抜群で、温かいご飯にのせたり、あるいはおにぎりに巻いて食べると、めちゃめちゃ美味しいです。

3週間ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利ですよ。

材料

調理時間3分/一晩置く
大葉(青じそ) 20枚
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ1/2
醤油 大さじ5(75ml)

作り方

大葉と薄切りにしたにんにく

まず、大葉(20枚)をきれいに洗い、水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります。

にんにく(1かけ)は、芯を取って薄い輪切りにします。

にんにくの芯を取る

にんにくの芯を取る
にんにくの身のちょうど真ん中にある芯の部分を取り除くと、にんにく特有のクセが和らぐので、より美味しく仕上がります。

にんにくの芯の取り方(動画)

薄切りにしたにんにくと大葉を重ねる

次に、大葉の間ににんにくを散らしながら、保存容器の上に重ねます。

にんにくは、大葉1枚1枚の間に少しずつ入れるのがおすすめです。


大葉とにんにくにごま油と醤油をかける

続いて、ごま油(大さじ1/2)と醤油(大さじ5:75ml)を回しかけます。


大葉の醤油漬け

そして、この状態でラップをして、冷蔵庫に一晩入れたら完成です。

一晩置くと、大葉が完全に醤油に浸ります。


大葉の醤油漬けの日持ち

一晩置いた大葉の醤油漬け

これは、5日ほど経った大葉の醤油漬け。
全体に味がよく馴染んでいます。

日持ちは、冷蔵保存で3週間くらいと考えてください。


大葉の醤油漬けとご飯

にんにくと醤油の組み合わせは鉄板です。
大葉の爽やかな風味とごま油のコクが加わって、さらに美味しさがアップ。
口に入れるだけで、食欲が湧き出ます。

まさに、ご飯のお供にぴったりの一品。
冷蔵庫に常備しておくと、とても重宝します。
ぜひお試しください。


ところで、当サイトでは、大葉を使ったレシピを他にもご紹介しています。
下のリンク先もぜひご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ