やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ドライ大葉(乾燥大葉)の作り方。風味をキープして保存期間アップ!

投稿日:2019年6月3日 更新日:

ドライ大葉

「ドライ大葉」の作り方をご紹介します。

ドライ大葉とは、大葉を乾燥させたもののこと。
水分が抜けてパリパリになっているので、手でこすり合わせるだけで粉々に砕けます。

大葉を手軽にストック

ドライ大葉は、1ヶ月ほど保存がきくので、余った大葉の使い道としてもおすすめです。
冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ。

ドライ大葉の作り方は、超簡単。
電子レンジでチンするだけでOKです。


ドライ大葉の作り方

「ドライ大葉」の作り方です。

材料【調理時間3分】
大葉 5枚
作り方
  1. 耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、その上に大葉5枚を並べ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 手で揉んで粉々にしたら出来上がり。

耐熱皿に大葉を並べる
【工程1】
まず、耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、その上に大葉(5枚)を並べます。

そして、ラップなしで、電子レンジ(600w)で3分加熱します。

【調理のポイント】
パリパリに仕上げるために、ラップをしないでチンします。


乾燥させた大葉を手で揉む
【工程2】
大葉の水分が完全に飛んだら、手で揉んで粉々にします。

ごく普通の大きさの大葉だったら、だいたい3分くらいの加熱時間で、水分が完全に飛びます。
まだ湿っぽい場合は、様子を見ながら、もう少しチンしてみてください。


乾燥させた大葉
これで完成です。

写真は少し粗めに砕いていますが、もっと細かく粉状にすることもできますよ。

ドライ大葉の使い方

ドライ大葉のふりかけ

ドライ大葉には風味がそのまま残っているので、普通の大葉と同じような感覚で使えます。

じゃこと合わせてふりかけにしてもいいですし、冷や奴やそうめんの薬味にしても美味しいです。

醤油やめんつゆなどと相性がいいので、お好みでじゃんじゃん使ってください。


ドライ大葉を薬味にする
また、肉や魚のおかずにパラパラと振りかけてもOK。
和風のおかずだったら合わせやすいです。
大葉の風味でさっぱりといただけますよ。

ドライ大葉の保存

生の大葉の日持ちは冷蔵で2週間くらいと言われていますが、ドライ大葉は、乾燥しているので更に日持ちがします。
密閉容器に移し、冷蔵庫で保存。
日持ちは1ヶ月くらいが目安です。

ものによってはそれ以上日持ちすることもありますが、長く保存する場合は、様子を見ながら食べてください。


ところで、当サイトでは、大葉を使ったレシピを他にもご紹介しています。
下のリンク先もぜひご覧ください。

関連記事

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。 冷凍の仕方はとても簡単。 …

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピをご紹介します。 生の大葉の保存方法には、大きく分けて3つのやり方があ…

大葉の塩漬けのレシピ。おにぎりにもピッタリな大葉の簡単保存食!

大葉(しそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 作り方はものすごく簡単。 大葉に少量の塩を振りかけて、ラップで包むだけで完成です。 塩気は控え…

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。 大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。 ごま油を加えることで、風味をさら…

大葉のキムチのレシピ。小林まさみさんの作り置き。

大葉を使った常備菜のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「青じそのキムチ」です。 韓国ではエゴマの葉のキムチ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。 豆腐に玉ねぎを組み合わせた…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

大根おろしのおろし方。辛いのが苦手ならこの方法!部位やおろし器を解説

大根おろしの辛さや食感は、同じ大根を使ったしても、やり方次第で変わって…

にんにくの冷凍保存。みじん切りやすりおろしをストックすると超便利!

にんにくを冷凍保存する方法と、冷凍したにんにくの使い方をご紹介します。…

にんにくの保存方法。チルド室で冷蔵が長持ち!保存期間も解説。

にんにくの保存方法をご紹介します。 にんにくは、常温でも保存ができます…