やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

梅干しと大葉のドレッシング。世界一受けたい授業の花粉症対策レシピ。

投稿日:

梅干しと大葉で作る、ドレッシングのおすすめレシピをご紹介します。

東京新宿メディカルセンターの耳鼻咽喉科医、石井正則さんが考案した「梅干しドレッシング」です。

クセになる美味しさ

ごま油ベースの濃厚なソースに、梅干しの酸っぱさをプラスした、とても美味しいドレッシング。
ごま油の旨みと梅干しの酸味に、食欲が強く刺激されます。
そして、そこに合わせるのは、大葉。
爽やかな風味の大葉を加えることで、味の幅が格段に広がります。

花粉症を撃退

このレシピは、もともとは、日本テレビの人気番組「世界一受けたい授業」で、花粉症撃退ドレッシングとして話題になりました。

石井さんによると、梅干しには花粉症の症状を抑える効果が期待でき、大葉にはかゆみを抑制する効果が期待できるそうです。

花粉症対策にもぴったりなレシピですが、ドレッシングとしてもしっかり美味しい。
サラダとの相性もばっちりの、ぜひ試していただきたいレシピです。


(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2019年2月23日放映)

梅干しと大葉のドレッシングのレシピ

「梅干しドレッシング」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間1分】
梅干し 2個
大葉 20枚
ごま油 大さじ2
ポン酢 大さじ2
味噌 大さじ1/2
作り方
  1. 梅干しの種を取り、包丁で叩いてペースト状にする。
  2. 大葉をみじん切りにする。
  3. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1・2】
まず、梅干し(2個)の種を取り、包丁で叩いてペースト状にします。

そして、大葉(20枚)をみじん切りにします。



【工程3】
最後に、梅干し・大葉・ごま油(大さじ2)・ポン酢(大さじ2)・味噌(大さじ1/2)を混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
梅干しと大葉を使うと、それぞれの風味が楽しめるうえに、花粉症抑制に効果的なドレッシングができます。


梅干しの酸味とごま油のコク、そして大葉の風味がうまく調和していて、とても美味しいですよ。

ドレッシングの日持ち

このドレッシングの日持ちは、冷蔵保存で1週間くらいと考えると良いと思います。



もちろんサラダにピッタリ。

ほかには、和風ハンバーグのソースにしたり、鍋のタレにしても美味しいそうです。


梅干しと大葉が花粉症に効く理由

石井さんによると、2018年の8月、梅干しには花粉症の症状を抑える効果があるという研究結果が発表されたそうです。
発表したのは、和歌山県立医科大学。
梅に含まれるポリフェノールの一種、「梅バリニン」などの5種類の成分には、花粉症のアレルギー症状を抑える効果が期待できるとのことです。

また石井さんによると、大葉には、かゆみを抑制する「ルテオリン」が含まれているため、梅干しと合わせるとダブルで花粉症に効くそうです。

梅干しの1日の理想的な摂取量

花粉症を抑制する効果を期待するのなら、梅干しは、1日に1粒以上食べるのがおすすめだそうです。

花粉症の方はトマトに注意

ところで、このドレッシングをサラダに使用する場合は、トマトを具材にするのは避けた方が良いようです。
石井さんによると、トマトに含まれるアレルゲン物質は、スギやヒノキの花粉のアレルゲン物質と構造が似ているため、体が勘違いし、口の中でアレルギー反応を起こしてしまうことがあるそうですよ。

梅干しと大葉のおすすめレシピあと6品

最後に、梅干しと大葉を使った料理の簡単レシピを6品ご紹介します。

梅干しと大葉は、どちらも花粉症対策に良いようなので、参考にしてください。

あじと梅肉のなめろう

梅肉と大葉を練り込んだなめろうです。

味に深みがあり、お酒のおつまみにもピッタリ。
アジ特有の生臭さもないので、とても食べやすいです。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
5分
アジしょうが長ねぎ青じそ梅肉味噌焼き海苔

作り方を見る

夏に最適!梅ささみパスタ

梅干しの酸味と大葉の爽やかな風味が食欲をそそるパスタです。
バターのコクと昆布茶の旨味が効いているので、しっかりとした食べ応えがあります。

女優の水川あさみさんのレシピ
13分
パスタささみ梅干し大葉白ゴマ昆布茶だし醤油無塩バター

作り方を見る

梅としらすの出汁茶漬け

梅干しと大葉、そしてシラスをトッピングする、だし茶漬けです。
カルシウム不足を解消するお料理としてテレビで話題になりました。
梅と大葉の風味でさっぱりといただける一品です。

管理栄養士の赤石定典さんのレシピ

3分
しらす梅干し大葉ご飯だし汁

作り方を見る

鶏肉と梅の酒煮

手羽元を梅干しと酒で煮付けて、最後に大葉を添えるお料理です。
手羽元はとても柔らか。
さっぱりとした梅干しの風味がよく合います。

作り置き
女優の木村多江さんのレシピ
鶏手羽元梅干し料理酒大葉

作り方を見る

梅ザーサイ冷奴

お豆腐に、梅干しと大葉、ザーサイをのせるシンプルなレシピ。
ザーサイの旨味とコクがさっぱりとした梅干しとよく合います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
木綿豆腐梅干しザーサイ大葉

作り方を見る

お茶漬けの素と梅肉のパスタ

茹でたパスタをお茶漬けの素と梅肉で味付けして、大葉を添えたら完成。
さっぱりとした味の和風パスタです。
お茶漬けの素のカリカリッとした歯応えが、いいアクセントになっています。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ
5〜10分
お茶漬けの素梅肉オリーブオイルスパゲッティーニ大葉

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

世界一受けたい授業の人気レシピ(43品)

関連記事

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防に効果的なレシピをご紹介します。 管理栄養士の赤石定典さんによると、骨…

花粉症とインフルエンザを予防するヨーグルトのレシピ。モーニングショーで話題。

テレビ朝日「モーニングショー」(2018年3月6日放映)で話題になった、花粉症とインフルエンザをダブルで予防する、ヨーグルトのレシピをご紹介…

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピをご紹介します。 生の大葉の保存方法には、大きく分けて3つのやり方があ…

梅干しの炊き込みご飯のレシピ。農家の梅干しご飯の作り方。

和歌山県の梅農家が考案した、梅干しの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 「梅干しご飯」です。 このご飯は、蒸し暑い季節の食中毒対策としてテ…

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターンご紹介します。 江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…