やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

しその実(穂紫蘇)の保存方法と保存食!おすすめは冷凍。乾燥もOK。

投稿日:2019年10月22日 更新日:

しその実(穂紫蘇)の上手な保存法をご紹介します。

しその実(穂紫蘇)とは

しその実(穂紫蘇)とは、しその花が落ちたあと、実が未熟なうちに、穂先だけを収穫したものことです。

収穫の季節は、だいたい9月〜10月中旬。

しその実は、ご飯に混ぜても美味しいですし、料理の風味付けとしても便利です。

また、しその実は、β―カロテンという栄養素が豊富なためアンチエイジングや免疫力を高める効能があるそうで、他にも花粉症の改善効果が期待できると言われています。

ちなみに、「花ほじそ(花穂紫蘇)」と呼ばれるものもあり、こちらは、花が3割ほど開きかけたもののことを指します。
「花ほじそ」は、お刺身などの料理の彩りとして使われることが多いです。

長期保存だったら冷凍
さて、今回は、「花ほじそ」ではなく「しその実(穂紫蘇)」の保存についてです。

しその実を冷蔵保存する場合は、根本を乾燥させないのがポイント。
キッチンペーパーなどで根元を湿らせて冷蔵します。
ただ、それでも、冷蔵の場合の日持ちは2〜3日ほどです。

しその実を手軽に長持ちさせたいのなら、実を茎から外して、冷凍保存するのがおすすめです。
冷凍しておけば、2ヶ月くらい美味しく食べられますよ。

保存食&天日干しもアリ

また、しその実を天日で乾燥させたり、塩漬けや醤油漬けなどの保存食にしておくという手もあります。

しその実は、天気の良い日だったら1日でカラカラに乾燥します。

また、塩漬けや醤油漬けも漬け込むだけなので簡単です。


記事の後半では、天日干しの方法や、塩漬け&醤油漬けのおすすめレシピもご紹介します。

しその実(穂紫蘇)の冷蔵保存

しその実の冷蔵保存期間:2〜3日

しその実をすぐに料理に使う場合は、とりあえず冷蔵保存しておくのもアリです。

冷蔵する場合は、とにかく、乾燥させないことがポイントです。

水洗いしたうえで、しその実の根本を濡らしたキッチンペーパーなどで包み、密閉して冷蔵庫に入れます。


ただ、水気をキープしても、冷蔵ではあまり長持ちしません。
日持ちはせいぜい2〜3日。

生のしその実は、なるべく早く塩漬けなどの保存食に加工してしまうのがおすすめ。
保存食のレシピは、後ほどご紹介します。
調理する時間が無い場合は、冷凍してしまうといいです。


しその実(穂紫蘇)の冷凍保存

しその実の冷凍保存期間:2ヶ月

しその実を長期保存するのなら、冷凍がおすすめです。

冷凍前の下準備は、きれいに洗って水気を切るだけでもOKですが、アク抜きしたうえで冷凍すると、より美味しく仕上がります。

しその実のアク抜きの方法は2パターン。
「さっと茹でる方法」と「水に一日浸ける方法」です。

どちらのやり方でもアク抜き自体は問題なくできます。
ただ、「水に一日浸ける方法」の方が、しその実の風味がやや残りやすいように思います。

さっと茹でる
水に一日浸ける
冷凍の手順
  1. 【アクの抜き方】しその実をきれいに洗い、たっぷりの水に浸し、ラップをして冷蔵庫に丸1日入れる。(もしくは、湯を沸かし、塩(少々)を加え、30秒ほどさっと茹でる。)
  2. しその実の水気をキッチンペーパーなどでしっかり取り、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて冷凍庫に入れる。

冷凍したしその実の解凍

冷凍したしその実を料理に使う場合は、冷蔵庫に移して自然解凍してもいいですし、凍ったまま調理してもOKです。

次に、しその実を天日干しする方法と、保存食のレシピをご紹介します。

しその実(穂紫蘇)の乾燥

乾燥したしその実の保存期間:常温で2ヶ月

しその実は、乾燥させて保存することもできます。

乾燥させた場合の日持ちの目安は常温で2ヶ月ほど。
ただし、食感が変わってしまうので、使いやすさは冷凍に劣ります。

ご飯に混ぜるなどの用途には適しませんが、料理の風味付けとして使うのなら、乾燥もアリです。
乾燥の手順
  1. 【アクの抜き方】しその実をきれいに洗い、たっぷりの水に浸し、ラップをして冷蔵庫に丸1日入れる。(もしくは、湯を沸かし、塩(少々)を加え、30秒ほどさっと茹でる。)
  2. しその実の水気をキッチンペーパーなどでしっかり取り、ザルの上に広げ、天日で丸1日干す。

乾燥させる場合も、あらかじめアク抜きをします。
「水に一日浸ける方法」でアク抜きした方が、風味良く仕上がるのでおすすめです。

レンジよりも天日干しの方がおすすめ

ちなみに、天日干しではなく、電子レンジを使ってしその実を乾燥させる方法もあります。

レンジを使う場合は、耐熱皿の上にキッチンペーパーをのせ、しその実(10g)を広げ、600Wで3分ほど加熱。

ただ、天日干しの方が風味が良いように思います。


しその実(穂紫蘇)の保存食

最後に、しその実の保存食のレシピをご紹介します。

しその実を保存するのなら、ぜひ、これからご紹介する保存食を作ってみてください。
冷凍したり乾燥させたりするよりも、しその実の風味が残りやすいので、美味しく食べられます。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬け

しその実の保存食で一番おすすめなのは、「しその実(穂紫蘇)の醤油漬け」です。

作り方はとても簡単。
しその実のアク抜きをして、醤油に漬け込むだけで完成です。

味付けは醤油だけなので、あとでいくらでもアレンジが効きます。

しその実の醤油漬けは、ご飯との相性がぴったり。

豆腐や豚しゃぶのタレ代わりにしてもいいですし、オリーブオイルなどを加えて和風ドレッシングを作るのもアリです。

しその実の醤油漬け保存期間:冷蔵で1ヶ月、冷凍で2ヶ月

10分
しその実醤油

作り方を見る

しその実(穂紫蘇)の塩漬け

しその実は、シンプルに「しその実(穂紫蘇)の塩漬け」にするのもいいです。

10%くらいの塩気でも、冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちします。

塩漬けだったら、ご飯に混ぜて、お弁当のおにぎりにするのもおすすめ。

他にも、和え物やサラダに加えたり、肉や魚の料理の風味付けに使うのもいいですよ。

しその実の塩漬け保存期間:冷蔵で1ヶ月、冷凍で2ヶ月

10分
しその実

作り方を見る

しその実(穂紫蘇)の佃煮

最後にご紹介するのは「しその実(穂紫蘇)の佃煮」です。

リンク先で紹介しているのは、しその実の風味をいかした、甘さ控えめの佃煮。
優しいコクがあり、ご飯との相性も抜群です。

しその実の佃煮保存期間:冷蔵で1ヶ月、冷凍で2ヶ月

7分
しその実醤油みりん

作り方を見る

これらの他にも、アク抜きしたしその実を味噌漬けにしたり、オリーブオイル漬けにしたりすることもできます。

以上、しその実の保存食や保存方法をお伝えしました。

関連記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。しその実の収穫時期は、9月〜10月中旬。生のしその実は、醤油などに漬け込むと、長期保存が…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。しその実の風味をいかした、甘さ控えめの佃煮。優しいコクがあり、ご飯との相性も抜群です。作り方…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという時期になると、赤紫蘇が出回り始めます。私は毎年この頃になると、少し多め…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。冷凍の仕方はとても簡単。水気…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…