やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

投稿日:

大葉の冷凍

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時には、冷凍庫にストックしておくと便利です。

冷凍の仕方はとても簡単。
水気をしっかりと拭き取り、千切りにするなどして、保存袋に入れるだけでOKです。
だいたい1ヶ月くらい日持ちします。

大葉は冷凍してもカチコチにならないため、解凍する手間をかけずに、すぐに料理に使えるのも嬉しいところです。

冷凍した大葉
左の写真は、冷凍庫から取り出した直後の大葉。

生よりも少し茶色く変色しますが、香りはちゃんと残っています。
食感も、生の大葉とほとんど変わらないですよ。

なお、記事の後半では、大葉を使った保存食、「大葉の塩漬け」や「大葉味噌」の冷凍保存方法も合わせてお伝えします。


大葉の冷凍保存方法

大葉の冷凍保存

大葉の冷凍保存の手順です。

材料
大葉 適量
手順
  1. 大葉の水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
  2. 大葉を切らずに保存する場合は、大葉を1枚ずつ重ならないようにラップで包む。
    大葉を切って保存する場合は、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜く。
    1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

大葉の水気をキッチンペーパーで拭き取る
【工程1】
まず、大葉の水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
大葉の水気をきれいに拭き取ると、変色しにくくなります。

大葉が水に濡れた状態だと、冷凍した時に黒っぽく変色するので、ここで水気をきっちり取ることをおすすめします。


大葉をラップや保存袋で保存する
【工程2】
次に、大葉をラップで包むか、もしくは保存袋に入れます。

大葉を切らずに保存する場合は、ラップの上に大葉を1枚ずつ重ならないように広げ、さらにその上にラップをしてぴったり包みます。(写真左)

大葉を切って保存する場合は、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。(写真右)

そして、冷凍庫に入れます。


冷凍大葉の解凍

大葉の解凍
冷凍した大葉の日持ちは、1ヶ月ほど。

解凍は一切不要です。
大葉は薄くて水気も少ないので、カチコチにはなりません。
ですから、そのまま料理に使えます。

冷凍大葉の香りは生に近い

上の写真の大葉は、冷凍庫から取り出したものです。
結構きれいな見た目だと思いますが、やはり生とくらべると見劣りはします。
ところどころ、少しだけ茶色っぽい感じ。

でも、香りや食感は生にかなり近い状態ですよ。


冷凍大葉のレシピ

冷凍大葉は、凍ったままの状態で、生の大葉とまったく同じように使えます。

冷凍大葉のおにぎり
たとえば、切らずにそのまま冷凍した大葉は、こんなふうに、おにぎりに巻いて食べることもできます。
もちろん、おにぎりにせずに、ご飯にくるっと巻くのもアリです。
冷凍大葉のご飯
冷凍大葉の色が気になるようなら、味噌汁の具材にしたり、細かく刻んでご飯やうどんなどに混ぜ込んでしまうという手もあります。
冷凍大葉のハンバーグ&つくね
また、冷凍大葉をハンバーグやつくねの生地に練り込むのもおすすめです。

大葉のさっぱりとした風味が加わって、美味しいですよ。

続いて、冷凍もOKな大葉の保存食をご紹介します。

大葉の保存食の冷凍

生の大葉を冷凍保存しておくのも便利ですが、ひと手間かけて、保存食に加工したうえで冷凍しておくのもおすすめです。

そこで、ここからは、冷凍できる大葉の保存食をお伝えします。

大葉の塩漬け

大葉の塩漬けの冷凍保存

大葉がたくさんある時に、塩漬けにする方も多いと思います。

大葉の塩漬けも、実は、冷凍保存OK。
その際には、ラップでぴったりと包んだ上で、保存袋に入れるといいです。

大葉の塩漬けのおにぎり
大葉の塩漬けを使ったおにぎりは、さっぱりしていてお弁当にもおすすめです。

詳しい作り方は、下のリンク先をご覧ください。

日持ち:冷凍で1ヶ月、冷蔵で3週間

作り置き

2分
大葉

作り方を見る

大葉味噌

大葉味噌の冷凍保存

大葉味噌も冷凍保存できます。

こちらは、小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れるといいです。

大葉味噌の焼きおにぎり
大葉味噌は、焼きおにぎりにぴったり。

大葉の風味と焦げた味噌の香ばしさが食欲をそそります。


日持ち:冷凍で1ヶ月、冷蔵で2週間

作り置き

5分
大葉赤唐辛子サラダ油砂糖みりん味噌

作り方を見る

大葉ジェノベーゼ

大葉ジェノベーゼの冷凍保存

「大葉ジェノベーゼ」も冷凍保存することができます。

ちなみにジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ生まれのペーストで、パスタに使われれることが多いです。
「大葉ジェノベーゼ」は、バジルの葉の代わりに、大葉をたっぷり使います。

このペーストを冷凍する時も、使いやすいように小分けにします。
ラップで包んで保存袋に入れてもいいですし、タッパーに詰めてもいいです。

大葉ジェノベーゼのパスタ
茹でたパスタに絡めるだけで美味しいですし、さっぱりとした魚料理のソースにするのもいいですよ。

日持ち:冷凍で1ヶ月、冷蔵で2週間

作り置き

10分
大葉にんにくくるみ粉チーズオリーブオイル

作り方を見る

以上、大葉の冷凍保存方法でした。
大葉の冷蔵保存の方法」は別記事で詳しく解説しましたので、合わせてご覧ください。

関連記事

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピをご紹介します。 生の大葉の保存方法には、大きく分けて3つのやり方があ…

大葉の塩漬けのレシピ。おにぎりにもピッタリな大葉の簡単保存食!

大葉(しそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 作り方はものすごく簡単。 大葉に少量の塩を振りかけて、ラップで包むだけで完成です。 塩気は控え…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ発祥の、バジルを使ったソースのこと。…

ドライ大葉(乾燥大葉)の作り方。風味をキープして保存期間アップ!

「ドライ大葉」の作り方をご紹介します。 ドライ大葉とは、大葉を乾燥させたもののこと。 水分が抜けてパリパリになっているので、手でこすり合わせ…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝し…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…

ブロッコリーの蒸し焼き!フライパンで簡単に蒸す方法。時間は3分。

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにする方法をご紹介します。 ごく少量…