にんにくの輪切り。ペペロンチーノなどに使われる定番の切り方。

にんにくを輪切りにする方法

レシピ動画

にんにくを輪切りにする方法を動画でご紹介します。

輪切りにしたにんにくは、ペペロンチーノやフライドガーリックなどによく使われます。

切り方のポイントは、にんにくの芯(芽)をあらかじめ取り除いてからスライスすることです。
にんにくの両端を少し切り落とし、爪楊枝で軽く突くだけで、簡単に芯が取れますよ。

にんにく(ひとかけ)の両端を切り落とす

まず、にんにくの両端を少し切り落とします。

にんにくの簡単皮むき(動画)


にんにくの切断面に爪楊枝を刺す

次に、にんにくの頭の方の切断面から、つまようじ(もしくは竹串)を刺し、軽くグリグリっと動かします。


にんにくの芯が出る

そうすると、にんにくのお尻の方の切断面から、芯の部分が飛び出します。


にんにくの芯をつまようじで取る

あとは、飛び出した芯の部分をつまようじで刺してすくい出します。

これで、にんにくの芯(芽)が取れました。


にんにくを輪切りにする

続いて、にんにくを端から1〜2ミリくらいの厚さに切ります。
これでお終いです。

輪切りにんにくを使った料理

最後に、輪切りにしたにんにくを使ったレシピをご紹介します。

フライドガーリック

こちらは、レンジで作れるフライドガーリックです。

薄切りにしたニンニクにサラダ油を加え、電子レンジでチンするだけ。
たったの4分で完成する超簡単レシピです。

4分
ニンニクサラダ油
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ