やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

にんにくのはちみつ漬けの作り方。食べやすさUP!健康効果と保存方法

投稿日:

にんにくのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。

にんにくを蜂蜜の甘みでコーティングすることで、食べやすさがアップ。
辛みはほとんどなくなって、また臭いもかなり和らぎます。

蜂蜜漬けの作り方はとても簡単です。

にんにくのはちみつ漬け
皮を剥いたにんにくを保存ビンに入れて、かぶるくらいのはちみつを注ぎ、冷蔵保存するだけで作れます。

漬ける期間

醤油漬けと比べると、しっかり漬かるまでにやや時間がかかりますが、3ヶ月後くらいからが食べ頃になります。

食べ方としては、そのままかじるのが基本ですが、刻んで料理の風味付けにする使い方もあります。

保存期間

はちみつにちゃんと浸かった状態で冷蔵保存すれば、1年は余裕で日持ちします。

にんにくはちみつ漬けの効果

なお、にんにくには、次のような効能があると言われています。
はちみつ漬けは、これらの効果を手軽に取り入れたいという方にもおすすめですよ。

  • 代謝アップ
  • 高血圧抑制
  • 免疫力アップ
  • 体温上昇
  • 疲労回復

にんにくの蜂蜜漬け

はちみつにんにくの作り方

「にんにくのはちみつ漬け」のレシピです。

材料【調理時間5分】
にんにく 2株
はちみつ 100〜150ml
作り方
  1. にんにくを1粒ずつにばらし、皮をむく。
  2. にんにくを保存ビンに入れ、はちみつを注ぎ、密閉して冷蔵庫に入れる。

写真をもとにレシピを説明します。


にんにくの皮をむく
【工程1】
まず、にんにく(2株)を一粒ずつにばらし、皮をむきます。


にんにくを保存ビンに詰める
次に、にんにくを清潔な保存ビンに詰めます。


はちみつをにんにくに注ぐ
続いて、はちみつ(100〜150ml)を注ぎます。


にんにくはちみつを冷蔵庫で保存する
そして、ビンを密閉し、冷蔵庫に入れます。

にんにくは、はちみつに浮くので、落し蓋をしておくと、まんべんなく浸かります。

落し蓋は、小さな皿などで代用しても構いません。
もし適当なものがない場合は、たまにふたを開けて混ぜてください。

にんにくのはちみつ漬けの保存方法

なお、このはちみつ漬けは、常温保存もできますが、冷蔵庫で保存する方が断然おすすめです。

常温に置いておくと、にんにくの発酵が促されて泡がでてくるので、フタを取った時に吹きこぼれることがあります。
冷蔵庫に入れておけば、発酵が緩やかになるので、吹きこぼれる心配がありません。


にんにくはちみつ漬け
こちらは、半年経った「にんにくはちみつ漬け」。
全体がきれいな金色に染まっています。

にんにくはちみつ漬けの食べ方・使い方
にんにくの食べ方

にんにくは、クセが大幅に和らいでいて、食べやすい味に仕上がります。
臭いがまったくなくなるわけではありませんが、それでも、漬ける前と比べると格段に弱まります。

甘みがあってマイルドな味なので、丸ごとをそのまま食べるのもおすすめです。
細かく刻んで料理に使うのもいいですよ。

はちみつの食べ方

また、残ったはちみつも、もちろん料理に活用可能です。

食感はややサラッとしていて、味わいは普通のはちみつと同様に濃厚。
にんにくの匂いや風味がほんのりと感じられるので、お料理のコクをアップさせたい時などに便利です。


にんにくの保存

にんにくの保存方法

ところで、当サイトではにんにくの保存方法についても、別記事で詳しくご紹介しています。

丸ごとのにんにくなら、冷蔵保存で1〜2ヶ月。
切ったにんにくなら、冷凍保存で1ヶ月くらい日持ちします。

リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

関連記事

にんにくの醤油漬けの作り方。保存期間が大幅アップ!簡単レシピと食べ方。

にんにくの醤油漬けの作り方をご紹介します。にんにくと醤油だけを使った、シンプルなレシピです。にんにくを醤油に漬けておくことで、保存性がアップ…

にんにくの輪切り。ペペロンチーノなどによく使われる定番の切り方。

にんにくを輪切りにする方法を動画でご紹介します。輪切りにしたにんにくは、ペペロンチーノやフライドガーリックなどによく使われます。切り方のポイ…

にんにくの剥き方。簡単皮むき!薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法を動画でご紹介します。やり方は簡単。にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけでOKで…

にんにくの芽(芯)の取り方。臭くて焦げやすい芯の簡単な抜き方。

にんにくの芽(芯)を取る方法を2パターンご紹介します。にんにくの芯とは、にんにくの中にある、いずれ芽や茎に成長する部分のこと。にんにくを半分…

にんにくのみじん切りの方法。コツをおさえると簡単!基本の切り方。

にんにくのみじん切りのやり方をご紹介します。特別な器具を使わずに、包丁でにんにくの芯を取り、みじん切りにする方法です。包丁を使ってみじん切り…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…