やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「かるかん」のレシピ。桜の香りと小豆餡を加えてみました。

投稿日:2010年2月27日 更新日:

もうだいぶ前になりますが、私は、ある料理本に習って「かるかん」を作りました。

材料は、長芋・上新粉・砂糖・水だけ。
レシピのシンプルさに惹かれて作ったのですが、出来上がりは残念なことになりました。

市販品のような軽い口当たりを期待していましたが、まるで団子のような重たい仕上がりに。「かるかん」とは似ても似つかないものになり、そのままゴミ箱行きとなりました。

その後、かるかんのレシピをいろいろと調べてみると、卵白を加えれば上手に作れることが分かりました。

今日は、卵白を使ったかるかん作りにチャレンジしました。
せっかくですから、冷蔵庫に余っていた小豆餡と桜の塩漬けも活かして、春らしいかるかんにしてみました。

以前つくったものとはまったく違う、軽やかな食感の「かるかん」が出来ました。

桜かるかんの作り方

材料【直径7×高さ3.5センチのマフィン型6個分】
上新粉 100g
長芋 100g
グラニュー糖 75g
50g
卵白 1個分
桜の花の塩漬け 適量
あんこ 適量
作り方
  1. 桜の花の塩漬けは、水で戻して水気をしっかり拭き取る。長芋は酢水にさらしてすりおろす。
  2. 長芋・グラニュー糖(60g)・水を加えてよく混ぜる。
  3. 卵白をハンドミキサーで泡立てる。途中2回に分けてグラニュー糖(15g)を加える。低速から少しずつ高速に切り替え、泡を持ち上げても落ちないくらいに泡立てる。再度低速に戻し、キメを整える。
  4. 2に上新粉の1/3を入れ、軽く混ぜる。次に3の1/2を加え、軽く混ぜる。さらに上新粉の残りをすべて加え、卵白の泡を潰さないように混ぜる。最後に3の残りを加え、泡を潰さないようにしっかりと混ぜる。
  5. マフィン型にアルミカップをのせ、4の生地を大さじ1くらい入れる。
  6. あんこ30gを丸め、少し平たくして5の上にのせる。4の生地を餡の上に被せる。その上に桜の塩漬けを飾る。
  7. 蒸気の上がった蒸し器で約15分蒸したらできあがり。

生地の色は真っ白で、桜の花のピンク色がよく映えます。
色を美しく仕上げるため、砂糖は、グラニュー糖を使いました。
うちではいつも栄養が豊富なブラウンシュガーを使っていますが、色をきれいにと考えると、ブラウンシュガーは不向きです。

お味の方は、すっきりとした甘さに仕上がりました。

ところで私が抱く「かるかん」のイメージは、当たり前かもしれませんが、私がこれまで食べた「かるかん」がもとになっています。
私はこれまでお店で販売されている「かるかん」しか食べたことがなく、軽い口当たりこそが「かるかん」の身上だと思っていました。

でももしかしたら、昔ながらの「かるかん」は、私が考えているようなふわふわとしたものではないのかもしれません。

というのは、日本に古くから伝わる「かるかん」は、卵白を使わないで作るようなのです。郷土料理について書かれた本で知りました。

私が初めて試して失敗した「かるかん」のレシピは、そんな昔ながらの作り方を活かしたものだったようです。

卵白を使うと市販品のような軽い食感の「かるかん」ができることが分かりましたが、卵白を使わなくても、ふわふわ感がある「かるかん」ができるのでしょうか。
前回失敗した「かるかん」は、私の腕が足りなかっただけかもしれないので、卵白を使わない「かるかん」作りに、再度チャレンジしてみようと思います。

【追記】
その後、卵白を使わない「かるかん」を、粉の種類を変えて2種類作りました。

上新粉を使ったかるかん
小麦粉を使ったかるかん

結果はどちらも、卵白を使った場合ほど軽い食感にはなりませんでした。
ただ、上新粉より小麦粉を使った方が、若干ですが軽さが出ました。

どちらも市販のかるかんらしくはなりませんでしたが、味はけっこう良かったです。
「かるかん」ではなく「まんじゅう」と名前を変えれば、違和感なく美味しくいただくことができました。

昔ながらの「かるかん」は、今食べられている市販の「かるかん」よりも、少し重くて「まんじゅう」っぽかったんじゃないかと私は思います。

関連記事

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介します。チャイとは、インドでよく飲まれているミルクティーのこと。たっぷり…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。ワインなしでも作れ…

豆苗と豚肉炒めのレシピ。豚バラの脂が豆苗と好相性!簡単おかずの作り方

豆苗と豚肉を使ったおかずレシピをご紹介します。豚バラ肉でつくる簡単レシピで、味付けもシンプル。豚バラをこんがりと炒め、豆苗を炒め合わせて、塩…

むきえびの下処理と茹で方。基本の下ごしらえ!洗い方からボイルまで。

むきえびの下処理の方法と茹で方を動画で解説します。むきえびの臭みや汚れを取るための下ごしらえの方法と、茹で方や加熱時間についてです。むきエビ…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…