かぼちゃの皮むき。これなら簡単!硬いかぼちゃの皮の取り方を動画で解説

投稿日:2020年11月9日 更新日:

かぼちゃの皮のむき方

レシピ動画

かぼちゃの皮のむきかた(取り方)を動画で解説します。

かぼちゃの皮はとても硬いので、普通に包丁を入れて剥こうとすると、かなりむきづらいです。

包丁で上から切り取る

かぼちゃの皮を簡単にむくのなら、かぼちゃをあらかじめ適当な大きさに切って、まな板に乗せ、包丁の刃を上から入れて皮を切り取るのがおすすめです。

この方法だったら、初心者でも簡単ですし、短時間で大量の皮がむけます。

ピーラーは剥きにくい

なお、かぼちゃの皮の剥き方といえば、ピーラーを使う方法もありますが、こちらは意外と難しいです。

やってみれば分かりますが、かぼちゃの皮が硬いので、ピーラーの刃がとても入りにくく、包丁を使う場合よりも手を切る危険性が高いと思います。

かぼちゃの皮を剥くのなら、包丁を使うのが一番簡単ですよ。


かぼちゃの皮は食べられる

ところで、残ったかぼちゃの皮は、捨てずに料理に使うのがおすすめです。

皮だけを使って料理を作っても美味しく食べられますし、そのうえ、かぼちゃの皮には、身の部分よりも、カロテンなどの栄養が豊富に含まれています。

例えば、かぼちゃの皮を細く刻み、バターで炒めるだけで、コク旨料理のできあがり。
かぼちゃの優しい甘みも感じられて、どんどん箸が進みます。

かぼちゃのバター醤油炒め」のレシピも、合わせて参考にしてください。

関連レシピ