やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かぼちゃをレンジでチンする方法。煮物の簡単レシピも紹介。

投稿日:2016年7月20日 更新日:

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。

ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき2分くらいが目安です。
1/4個(正味450g)は600wで9分くらいです。


レンジで蒸しかぼちゃをつくる方法

電子レンジで蒸しかぼちゃを作る方法を2パターンご紹介します。

切ってからチンする

まずご紹介するのは、かぼちゃを食べやすい大きさに切ってからチンする方法です。

かぼちゃは丸ごとよりも切ってからチンした方が、加熱ムラが少なくなるのでおすすめです。

材料【調理時間2分】
かぼちゃ 100g
作り方
  1. かぼちゃを一口大に切り、耐熱皿に並べる。水(大さじ1)を振りラップをふんわりかぶせる。
  2. 電子レンジ(600w)で100gにつき2分加熱したらできあがり。

ちなみにカボチャ1/4個(正味450g)は、600wで9分くらいの加熱時間になります。

丸ごとチンする

次にかぼちゃを丸ごとチンする方法をご紹介します。

加熱時間は、切ってからチンする方法と同じです。かぼちゃ100gにつき600wで2分が目安になります。

丸ごとチンすると、切った場合とくらべて加熱ムラが出ることがあるので、かぼちゃが大きくて加熱時間が長くなる場合は、途中でかぼちゃをひっくり返すのがおすすめです。

またかぼちゃに振りかける水の量は、100gにつき大さじ1を目安に少し増やすといいですよ。


出来上がりはレンジの機種やかぼちゃの質によって若干変わるので、最後に竹串で刺して十分に柔らかくなっているかチェックしてみてください。

レンチンしたかぼちゃを使った簡単料理

次にレンジでチンしたかぼちゃを使った、簡単料理を4品ご紹介します。

かぼちゃサラダ

まずご紹介するのはレンジで作る「かぼちゃと焼豚のサラダ」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
かぼちゃ 200g
焼豚 50g
小ねぎ 1本
マヨネーズ 大さじ2
塩・コショウ 少々
練りからし 少々
作り方
  1. かぼちゃを一口大に切って耐熱皿に並べ、水(大さじ1)を振りラップをふんわりかぶせる。
    電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 焼豚は適当な大きさに切り、小ねぎは小口切りにする。
  3. 1を少し粗めにフォークで潰し、他の材料すべてを混ぜたらできあがり。

冷蔵で5日ほど日持ちします。

常備菜やお弁当におすすめです。

かぼちゃバター

次にご紹介するのはレンジで作る「かぼちゃバター」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
かぼちゃ 200g
バター 10g
塩・こしょう 少々
作り方
  1. かぼちゃを一口大に切って耐熱皿に並べ、水(大さじ1)を振りラップをふんわりかぶせる。
    電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 加熱したてのアツアツの1にバターを加え、バターを溶かしながら混ぜる。
    塩・こしょうで味を整えたらできあがり。

かぼちゃの甘みとバターの風味がよく合いますよ。

これも冷蔵で5日ほど日持ちします。

常備菜やお弁当におすすめです。

堀江ひろ子さんのミルクかぼちゃ

続いてご紹介するのは、料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した「ミルクかぼちゃ」のレシピです。

このお料理も、レンジでチンしたかぼちゃを使って簡単に作れます。
ほんのり甘いミルク味の茶巾絞りで、練乳を使って風味付けします。

材料【4人分:調理時間8分】
かぼちゃ 200g
コンデンスミルク(加糖練乳) 大さじ2
ひとつまみ
作り方
  1. かぼちゃのタネとワタを取り、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 1をフォークで潰し、コンデンスミルクと塩を混ぜる。
    小分けにしてラップで包み、ラップの口をねじって形を整える。
    ラップをそっと外したらできあがり。

練乳の優しいミルク味がしっとり馴染んだ、ほんのり甘いスイーツが出来ます。
食後のデザートや子供のおやつにおすすめです。お弁当のデザートにするのもいいですよ。

レシピはとても簡単ですが、説明が分かりにくい場合は、下のリンク先をご覧ください。
写真を使って作り方をより詳しく解説しました。

堀江ひろ子さんの「ミルクかぼちゃ」の作り方

渡辺あきこさんのそぼろあんかけ

次にご紹介するのは、料理研究家の渡辺あきこさんが考案した「かぼちゃのそぼろあんかけ」のレシピです。

レンジでチンしたかぼちゃに、甘辛いそぼろあんをかけることで煮物風に仕上げた一品です。

材料【2人分:調理時間5分】
かぼちゃ 250g
豚ひき肉 60g
サラダ油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
大さじ1
柚子の皮(※) 適量
A
だし 1/2カップ
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2

※しょうがで代用可。

作り方
  1. かぼちゃのタネを取り、耐熱皿にのせ、水(大さじ2)を全体に振りかける。ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. フライパンを中火にかけ、サラダ油を引く。フライパンが少し温まってきたらひき肉を入れ、ヘラで切るようにほぐしながら炒める。
    ひき肉に火が通ったらAを加え、続いて水溶き片栗粉(片栗粉を水で溶いたもの)を加え、ヘラでよく混ぜながらとろみを付ける。
  3. 1をフォークで一口大に崩して皿に盛り、2をかけ、千切りにした柚子の皮をのせたらできあがり。

ごく普通のかぼちゃの煮物とくらべると、かぼちゃのホクホク感や自然な甘みが際立って美味しいですよ。

このお料理も下のリンク先で詳しく解説しましたので、ご興味のある方は合わせてご覧ください。

渡辺あきこさんの「かぼちゃのそぼろあんかけ」の作り方

カボチャをレンジでチンする時短ワザ

ところで、かぼちゃにあらかじめ塩をして水分を出しておくと、レンジの加熱時間を短縮することも出来ます。

正味450gのかぼちゃで手順を説明します。

材料【調理時間5〜6分(450gの場合)】
かぼちゃ 1/4個(正味450g)
小さじ1弱(4.5g)

※塩の量はかぼちゃの重量の1%。

作り方
  1. かぼちゃのワタとタネを取り、一口大に切ってボールに入れ、塩をしてよく混ぜる。そのまま5分ほど置く。
  2. 1を耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で5~6分加熱したらできあがり。

正味450gのかぼちゃを、塩をせずそのままレンジでチンすると、600wで9分(100gにつき2分)ほどの加熱時間がかかります。
でも塩をして水分を出すと、3分くらい加熱時間を短縮することができます。

ちなみに塩の量は控えめで、そのままでも美味しく食べられます。

次にこの塩をしてレンジでチンする調理法をいかした、かぼちゃの煮物のレシピをご紹介します。

浜内千波さんのかぼちゃの煮物

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。

「かぼちゃの塩煮」です。

砂糖は一切使わず、電子レンジで調理します。

調理時間は10分です。

材料【4人分:調理時間10分】
カボチャ 1/4個(正味450g)
小さじ1弱(4.5g)
かつお節 5g
白ゴマ 大さじ1

※塩の量はかぼちゃの重量の1%。

作り方
  1. カボチャのワタとタネをスプーンで掻き出す。ワタはあまりしっかり取らずに、少し残しておく。
    一口大に切ってボールに入れ、塩をしてよく混ぜる。そのまま5分ほど置く。
  2. 1を耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。
  3. 2にかつお節とゴマを加え、よく混ぜたらできあがり。

調理のポイントは、かぼちゃのワタをあまり取りすぎないことです。
そうするとワタの甘みをいかすことができます。

シンプルな味付けですが、カボチャの自然な甘みが引き立ちとても美味しいですよ。

(一部情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」浜内千波のノンシュガーレシピ 2016年7月15日放映)

関連記事

かぼちゃの塩煮のレシピ。レンジで簡単、浜内千波さんのかぼちゃの煮物。

かぼちゃの塩煮の簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「かぼちゃの塩煮」です。砂糖は一切使わず、電子レンジで作ります…

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の枝元なほみさんが考案した「かぼちゃサンド」(写真の黄色いサンドイッチ)で…

かぼちゃのそぼろあんかけのレシピ。レンジで簡単5分。

かぼちゃのそぼろあんかけの簡単レシピをご紹介します。料理研究家の渡辺あきこさんが考案した「かぼちゃのそぼろあんかけ」です。レンジでチンしたか…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ。サラダやスープ、コロッケなど7選。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピを7品ご紹介します。美味しいけれど、ついつい作りすぎてしまいがちな、かぼちゃの煮物。翌日に温めなおして食べるの…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…