やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

かぼちゃをレンジでチンする方法。煮物の簡単レシピも紹介。

投稿日:2016年7月20日 更新日:

かぼちゃを電子レンジでチンした煮物

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。

ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき2分くらいが目安です。
1/4個(正味450g)は600wで9分くらいです。


レンジで蒸しかぼちゃをつくる方法

電子レンジで蒸しかぼちゃを作る

電子レンジで蒸しかぼちゃを作る方法を2パターンご紹介します。

切ってからチンする

まずご紹介するのは、かぼちゃを食べやすい大きさに切ってからチンする方法です。

かぼちゃは丸ごとよりも切ってからチンした方が、加熱ムラが少なくなるのでおすすめです。

材料【調理時間2分】
かぼちゃ 100g
作り方
  1. かぼちゃを一口大に切り、耐熱皿に並べる。水(大さじ1)を振りラップをふんわりかぶせる。
  2. 電子レンジ(600w)で100gにつき2分加熱したらできあがり。

ちなみにカボチャ1/4個(正味450g)は、600wで9分くらいの加熱時間になります。

丸ごとチンする

かぼちゃをレンジでチンする方法

次にかぼちゃを丸ごとチンする方法をご紹介します。

加熱時間は、切ってからチンする方法と同じです。かぼちゃ100gにつき600wで2分が目安になります。

丸ごとチンすると、切った場合とくらべて加熱ムラが出ることがあるので、かぼちゃが大きくて加熱時間が長くなる場合は、途中でかぼちゃをひっくり返すのがおすすめです。

またかぼちゃに振りかける水の量は、100gにつき大さじ1を目安に少し増やすといいですよ。

かぼちゃをレンジでチンする方法
出来上がりはレンジの機種やかぼちゃの質によって若干変わるので、最後に竹串で刺して十分に柔らかくなっているかチェックしてみてください。

レンチンしたかぼちゃを使った簡単料理

次にレンジでチンしたかぼちゃを使った、簡単料理を4品ご紹介します。

かぼちゃサラダ

かぼちゃのサラダ

まずご紹介するのはレンジで作る「かぼちゃと焼豚のサラダ」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
かぼちゃ 200g
焼豚 50g
小ねぎ 1本
マヨネーズ 大さじ2
塩・コショウ 少々
練りからし 少々
作り方
  1. かぼちゃを一口大に切って耐熱皿に並べ、水(大さじ1)を振りラップをふんわりかぶせる。
    電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 焼豚は適当な大きさに切り、小ねぎは小口切りにする。
  3. 1を少し粗めにフォークで潰し、他の材料すべてを混ぜたらできあがり。

冷蔵で5日ほど日持ちします。

常備菜やお弁当におすすめです。

かぼちゃバター

かぼちゃバター

次にご紹介するのはレンジで作る「かぼちゃバター」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
かぼちゃ 200g
バター 10g
塩・こしょう 少々
作り方
  1. かぼちゃを一口大に切って耐熱皿に並べ、水(大さじ1)を振りラップをふんわりかぶせる。
    電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 加熱したてのアツアツの1にバターを加え、バターを溶かしながら混ぜる。
    塩・こしょうで味を整えたらできあがり。

かぼちゃの甘みとバターの風味がよく合いますよ。

これも冷蔵で5日ほど日持ちします。

常備菜やお弁当におすすめです。

堀江ひろ子さんのミルクかぼちゃ

ミルクかぼちゃ

続いてご紹介するのは、料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した「ミルクかぼちゃ」のレシピです。

このお料理も、レンジでチンしたかぼちゃを使って簡単に作れます。
ほんのり甘いミルク味の茶巾絞りで、練乳を使って風味付けします。

材料【4人分:調理時間8分】
かぼちゃ 200g
コンデンスミルク(加糖練乳) 大さじ2
ひとつまみ
作り方
  1. かぼちゃのタネとワタを取り、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 1をフォークで潰し、コンデンスミルクと塩を混ぜる。
    小分けにしてラップで包み、ラップの口をねじって形を整える。
    ラップをそっと外したらできあがり。

練乳の優しいミルク味がしっとり馴染んだ、ほんのり甘いスイーツが出来ます。
食後のデザートや子供のおやつにおすすめです。お弁当のデザートにするのもいいですよ。

レシピはとても簡単ですが、説明が分かりにくい場合は、下のリンク先をご覧ください。
写真を使って作り方をより詳しく解説しました。

堀江ひろ子さんの「ミルクかぼちゃ」の作り方

渡辺あきこさんのそぼろあんかけ

かぼちゃのそぼろあんかけ

次にご紹介するのは、料理研究家の渡辺あきこさんが考案した「かぼちゃのそぼろあんかけ」のレシピです。

レンジでチンしたかぼちゃに、甘辛いそぼろあんをかけることで煮物風に仕上げた一品です。

材料【2人分:調理時間5分】
かぼちゃ 250g
豚ひき肉 60g
サラダ油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
大さじ1
柚子の皮(※) 適量
A
だし 1/2カップ
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2

※しょうがで代用可。

作り方
  1. かぼちゃのタネを取り、耐熱皿にのせ、水(大さじ2)を全体に振りかける。ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. フライパンを中火にかけ、サラダ油を引く。フライパンが少し温まってきたらひき肉を入れ、ヘラで切るようにほぐしながら炒める。
    ひき肉に火が通ったらAを加え、続いて水溶き片栗粉(片栗粉を水で溶いたもの)を加え、ヘラでよく混ぜながらとろみを付ける。
  3. 1をフォークで一口大に崩して皿に盛り、2をかけ、千切りにした柚子の皮をのせたらできあがり。

ごく普通のかぼちゃの煮物とくらべると、かぼちゃのホクホク感や自然な甘みが際立って美味しいですよ。

このお料理も下のリンク先で詳しく解説しましたので、ご興味のある方は合わせてご覧ください。

渡辺あきこさんの「かぼちゃのそぼろあんかけ」の作り方

カボチャをレンジでチンする時短ワザ

かぼちゃを電子レンジでチンする時短わざ

ところで、かぼちゃにあらかじめ塩をして水分を出しておくと、レンジの加熱時間を短縮することも出来ます。

正味450gのかぼちゃで手順を説明します。

材料【調理時間:450gで5〜6分】
かぼちゃ 1/4個(正味450g)
小さじ1弱(4.5g)

※塩の量はかぼちゃの重量の1%。

作り方
  1. かぼちゃのワタとタネを取り、一口大に切ってボールに入れ、塩をしてよく混ぜる。そのまま5分ほど置く。
  2. 1を耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で5~6分加熱したらできあがり。

正味450gのかぼちゃを、塩をせずそのままレンジでチンすると、600wで9分(100gにつき2分)ほどの加熱時間がかかります。
でも塩をして水分を出すと、3分くらい加熱時間を短縮することができます。

ちなみに塩の量は控えめで、そのままでも美味しく食べられます。

次にこの塩をしてレンジでチンする調理法をいかした、かぼちゃの煮物のレシピをご紹介します。

浜内千波さんのかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物をレンジで作る

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。

「かぼちゃの塩煮」です。

砂糖は一切使わず、電子レンジで調理します。

調理時間は10分です。

材料【4人分:調理時間10分】
カボチャ 1/4個(正味450g)
小さじ1弱(4.5g)
かつお節 5g
白ゴマ 大さじ1

※塩の量はかぼちゃの重量の1%。

作り方
  1. カボチャのワタとタネをスプーンで掻き出す。ワタはあまりしっかり取らずに、少し残しておく。
    一口大に切ってボールに入れ、塩をしてよく混ぜる。そのまま5分ほど置く。
  2. 1を耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。
  3. 2にかつお節とゴマを加え、よく混ぜたらできあがり。

調理のポイントは、かぼちゃのワタをあまり取りすぎないことです。
そうするとワタの甘みをいかすことができます。

シンプルな味付けですが、カボチャの自然な甘みが引き立ちとても美味しいですよ。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」浜内千波のノンシュガーレシピ 2016年7月15日放映)

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

かぼちゃの人気レシピ(24品)







関連記事

かぼちゃの塩煮のレシピ。レンジで簡単、浜内千波さんのかぼちゃの煮物。

かぼちゃの塩煮の簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した、「かぼちゃの塩煮」です。 砂糖は一切使わず、電子レンジで作り…

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の枝元なほみさんが考案した「かぼちゃサンド」(写真の黄色いサンドイッチ)…

かぼちゃのそぼろあんかけのレシピ。レンジで簡単5分。

かぼちゃのそぼろあんかけの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の渡辺あきこさんが考案した「かぼちゃのそぼろあんかけ」です。 レンジでチンし…

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ。サラダやスープ、コロッケなど7選。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピを7品ご紹介します。 美味しいけれど、ついつい作りすぎてしまいがちな、かぼちゃの煮物。 翌日に温めなおして食べ…

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。 里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。 里芋の皮を…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…