ホットケーキミックスのスコーンレシピ。シンプルが一番!

ホットケーキミックススコーン

レシピ動画

ホットケーキミックスが合う!スコーン

ホットケーキミックスでスコーンを作るのなら、材料を必要最低限の3つだけに絞り、シンプルにするのが一番だと私は思います。
余計なものを加えないことで、ホットケーキミックス自体の持ち味が引き立ちます。
甘みを一切加えず、なおかつバターの風味を少し効かせます。

おやつはもちろん、食事にも合わせやすいスコーンです。

材料

8個分:調理時間25分
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 40g
牛乳 大さじ2程度
  • 有塩バターで代用できますが、無塩の方が素直な味に仕上がります。

レシピ・作り方

ホットケーキミックスとバターをボールに入れる

  1. ① ホットケーキミックス(150g)をボールに入れます。
    冷蔵庫から出したての無塩バター(40g)を1センチ角くらいに刻み、ボールに加えます。

バターを細かく砕く

  1. ② 粉の中でバターを細かく砕きながら、均等に混ぜてサラサラの状態にします。

牛乳を加えて混ぜる
混ぜる
生地をまとめる
まとめる
  1. ③ 牛乳(大さじ2程度)を加え、ヘラで切るように混ぜます。
    生地がある程度まとまったら、生地を手で折るようにしてひとまとまりにします。

牛乳が足りない場合は、生地がまとまる程度に少し足します。


生地を切り分ける
8等分する
生地をオーブンで焼く
オーブンで焼く
  1. ④ 生地を厚さ2センチくらいの長方形に伸ばし、8等分して、クッキングシートを敷いた天板の上に並べます。
  2. ⑤ 180度に温めたオーブンで、13〜15分ほど焼いたら完成です。

ホットケーキミックススコーン

ホットケーキミックス自体の風味をいかした、シンプルなプレーンスコーンです。
ほんのりとした甘みがあって、味にクセがなく、食べ始めると止まらない美味しさです。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ