やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

投稿日:2020年5月8日 更新日:

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。

熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。
バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽やかな酸味を少しだけ加えることで、上品な味に仕上げます。

バナナマフィンの作り方

バナナマフィンの作り方
作り方は簡単で、まずは、熟したバナナをフォークでつぶし、レモン汁を加え、小麦粉・バター・卵・砂糖などを混ぜ合わせます。

そして、マフィンカップに入れてオーブンで焼き上げたら完成です。

しっとりとした軽めの食感で、甘さも控えめ。
2つめのカップにもついつい手が伸びてしまう、魅惑のスイーツですよ。

バナナマフィンの作り方

バナナマフィン

「バナナマフィン」のレシピです。

材料【直径6センチ4個分:調理時間30分】
バナナ 1本(正味90g)
レモン汁 大さじ1
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター※ 30g
きび砂糖 40g
1個
牛乳 大さじ2

※常温に戻して柔らかくしておく。

カロリー
1個分236kcal
作り方
  1. バナナをフォークで潰し、レモン汁を混ぜる。
  2. ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。きび砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
    卵を溶きほぐし、2〜3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
    牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜる。1も加えて混ぜる。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2回に分けてふるい入れる。
    1回めは、ヘラで軽く混ぜる。2回目は、練らないように、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
  4. 3をスプーン2本を使って、マフィン型に入れる。
    180度に温めたオーブンで25分ほど焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


バナナマフィンのレシピ
【工程1】
まず、バナナ(1本:可食部分90g)の皮をむき、フォークで潰します。
そして、レモン汁(大さじ1)を混ぜます。

バナナは、シュガースポット(バナナの皮にできる黒い斑点)が出るまで完熟させておくと、美味しいマフィンができます。


バターを泡立て器で混ぜる
【工程2】
次に、あらかじめ常温に戻して柔らかくしておいたバター(30g)をボールに入れ、泡立て器を使って、クリーム状になるまで混ぜます。

使用するバターは、無塩でも有塩でも構いません。
発酵バターを使うと、風味がよりアップして美味しいです。


バターにブラウンシュガーを加える
続いて、きび砂糖(40g)を加え、少し白っぽくなるまですり混ぜます。

砂糖は、きび砂糖がおすすめですが、無い場合は、普通の白い砂糖で代用するのもアリです。


バターに卵を加える
そして、卵(1個)を溶きほぐし、2〜3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜます。


バターと卵に牛乳を加える
卵を混ぜたら、牛乳(大さじ2)を加え、なめらかになるまで混ぜます。


バナナマフィンの材料にバナナを混ぜる
さらに、あらかじめつぶしておいたバナナも混ぜます。


薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる
【工程3】
次に、薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を合わせ、2回に分けてボールにふるい入れます。


ヘラで混ぜる
そして、1回めは、ヘラで軽く混ぜます。

マフィンの生地
2回目は、生地を練らないように注意しながら、粉っぽさが無くなるまでヘラで混ぜます。

これで、マフィンの生地ができました。

【調理のコツ】
小麦粉を加えたら、練らないように注意しながら、全体が均一になるまでさっくりと混ぜます。

小麦粉に水分を加えて練ると、「グルテン」という粘りの強いタンパク質ができます。

「グルテン」ができると、マフィンの仕上がりが硬くなったり、また膨らみが弱くなったりするので、練らずに切るようにして混ぜてください。


マフィンカップにマフィンの生地を入れる
【工程4】
生地ができたら、スプーン2本を使って、マフィン型に均等に入れます。

あとは、180度に温めたオーブンで、25分ほど焼いたら完成です。
焼く時間は、オーブンによって若干変わる可能性がありますので、様子を見て微調整してください。


バナナマフィン
レモンの酸味を加えることで、品の良い、さっぱりとした味に仕上がります。

砂糖の量も控えめなので、しつこさがなく、ペロッと美味しくいただけますよ。

子どもから大人まで、幅広い年代に人気のバナナマフィン。
意外と簡単に作れるので、ぜひお試しください。

関連記事

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

生姜を千切りにする方法。包丁・スライサーを使ったしょうがの切り方。

しょうがを千切りにする方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーを使った簡単な切り方の2パターンです。包丁を使う場合…

じゃがいもをさいの目切りにする方法。炒め物やスープに合う切り方。

じゃがいもの「さいの目切り」の切り方を動画でご紹介します。「さいの目切り」とは、サイコロのような1センチ角の立方体に切り分ける方法です。さい…

玉ねぎのみじん切り!包丁を使った切り方と、道具を使った簡単なやり方。

玉ねぎのみじん切りの仕方を動画でご紹介します。包丁を使った基本のみじん切りと、機械(フードプロセッサー)を使った一瞬でできる超簡単なみじん切…

じゃがいもの切り方。7種類を動画で紹介!料理ごとの使い分けも解説。

じゃがいもの切り方を動画でご紹介します。切り方は全部で7パターン。これらの切り方を押さえておけば、フライドポテトや肉じゃがなど、代表的なじゃ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…