バナナマフィンのレシピ。ほど良い甘さ!定番カップケーキの作り方

バナナマフィン

レシピ動画

ほど良い甘さ!バナナマフィン

バナナマフィンのレシピをご紹介します。
熟した甘いバナナを使った、定番のカップケーキのレシピです。

レモンを少量加えるのがポイントで、爽やかな酸味をプラスすることで、上品な味に仕上げます。

しっとりとした軽めの食感で、甘さはやや控えめです。
2つめにもついつい手が伸びてしまう、魅惑のスイーツです。

材料

直径6センチ4個分:調理時間30分
バナナ 1本(正味90g)
レモン汁 大さじ1
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 30g
きび砂糖または白砂糖 40g
1個
牛乳 大さじ2
  • 常温に戻して柔らかくしておく。
カロリー
1個分236kcal

レシピ・作り方

バナナマフィンのレシピ
バナナを潰す
バターを泡立て器で混ぜる
バターを混ぜる
  1. ① バナナ(1本:可食部分90g)の皮をむいてフォークで潰し、レモン汁(大さじ1)を加えて混ぜます。
  2. ② 別のボールを用意して、あらかじめ常温に戻して柔らかくしておいたバター(30g)を入れ、泡立て器を使ってクリーム状になるまで混ぜます。

補足:完熟バナナを使うバターは有塩でも無塩でもOK


バターにブラウンシュガーを加える
砂糖を加える
バターに卵を加える
卵を加える
  1. ③ きび砂糖または白砂糖(40g)を加え、少し白っぽくなるまですり混ぜます。
  2. ④ 卵(1個)を溶きほぐして、2〜3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜます。

バターと卵に牛乳を加える
牛乳を加える
バナナマフィンの材料にバナナを混ぜる
バナナを加える
  1. ⑤ 牛乳(大さじ2)を加え、なめらかになるまで混ぜます。
  2. ⑥ あらかじめつぶしておいたバナナを加え、混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる
粉の半量をふるう
ヘラで混ぜる
混ぜる(1回め)
  1. ⑦ 薄力粉(100g)とベーキングパウダー(小さじ1)を合わせ、2回に分けてボールにふるい入れます。
  2. ⑧ 1回めは、ヘラで軽く混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる
粉の残りをふるう
マフィンの生地
混ぜる(2回め)
  1. ⑨ 薄力粉とベーキングパウダーの残りをふるい入れます。
  2. ⑩ 2回目は、生地を練らないように注意しながら、粉っぽさが無くなるまでヘラで混ぜます。

補足:練らずに切るように混ぜる


マフィンカップにマフィンの生地を入れる
型に入れる
バナナマフィン
焼いたら完成
  1. ⑪ スプーン2本を使って、マフィン型に均等に入れます。
  2. ⑫ 180度に温めたオーブンで、25分ほど焼いたら完成です。
    焼く時間は、オーブンによって若干変わる可能性がありますので、様子を見て微調整してください。

バナナマフィン

レモンの酸味を加えることで、品の良い、さっぱりとした味に仕上がります。
砂糖の量も控えめなので、しつこさがなく、ペロッと美味しくいただけます。

バナナマフィンといえば、子どもから大人まで幅広い年代に人気のスイーツですが、意外と簡単に作れます。
ぜひお試しください。

レシピの補足説明

完熟バナナを使う

バナナは、シュガースポット(バナナの皮にできる黒い斑点)が出るまで完熟させておくと、美味しいマフィンができます。

バターは有塩でも無塩でもOK

このバナナマフィンに使用するバターは、無塩でも有塩でも構いません。
なお、一般的なバターでも美味しく作れますが、発酵バターを使うと風味がよりアップするのでおすすめです。

練らずに切るように混ぜる

小麦粉を加えたら、練らないように注意しながら、全体が均一になるまでさっくりと混ぜます。

小麦粉に水分を加えて練ると、「グルテン」という粘りの強いタンパク質ができます。
「グルテン」ができると、マフィンの仕上がりが硬くなったり、また膨らみが弱くなったりするので、練らずに切るようにして混ぜてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ