やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

投稿日:

バナナスムージーのヨーグルトレシピ

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。

材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。
甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸活やダイエットにおすすめです。

腸活&ダイエットに

バナナの食物繊維には、整腸作用があると言われています。
また、ヨーグルトには、腸環境を整える乳酸菌やビフィズス菌がたくさん含まれています。
ですから、バナナとヨーグルトの組みわせは、腸活にぴったりです。

加えて、バナナとヨーグルトという組み合わせは、ダイエットに良いという専門家もいます。
詳しくは、後ほどご紹介します。

生活習慣病予防とアンチエイジング

さらに、バナナにはポリフェノールが豊富。
ポリフェノールは、生活習慣病の予防やアンチエイジングに役立つと言われています。

バナナヨーグルトスムージーのレシピ

バナナヨーグルトスムージーのレシピ

「バナナヨーグルトスムージー」のレシピです。

材料【1〜2人分:調理時間2分】
バナナ 1本
プレーンヨーグルト 100g
牛乳 30ml
はちみつ 好みで少々
作り方
  1. バナナを適当な大きさに切って冷凍する。
  2. 材料すべてをミキサーにかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

バナナの冷凍方法
バナナは、冷凍する前に十分に熟させておくのがおすすめです。

上の写真のように、シュガースポット(バナナの皮にできる黒い斑点)が出るまで完熟させると、美味しさがぐっと増しますし、抗酸化作用のあるポリフェノールも倍増します。

また、あらかじめ適当な大きさに切っておくと使いやすいですし、レモン汁を軽くかけておくと変色しにくくなります。


冷凍したバナナ
バナナを冷凍する際には、ラップでぴったり包んだり、保存袋に入れるなどして、空気をしっかり遮断します。

冷凍庫に5時間〜1晩くらい入れれば、カチコチに凍ります。

丸ごと冷凍バナナ
バナナを切るのが面倒な場合は、皮をむいた丸ごとのバナナをラップで包み、ラップの上から手の平でぎゅっと押して平たくして冷凍してもOKですよ。

バナナヨーグルトスムージー
冷凍バナナ・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけたら完成です。

完熟バナナを使うと、甘味料を一切加えなくても、十分甘くて美味しいです。
甘みの少ないバナナを使う場合には、はちみつや黒砂糖をちょっと足してください。

ちなみに、このドリンクは、牛乳なしで作ることもできます。
その場合は、豆乳や水で代用。
ただ、人それぞれの好みはありますが、私は牛乳で作った方がより美味しいと思います。

カロリーと糖質

このスムージのはちみつを除いた熱量(カロリー)は196.1kcl、糖質は33.8gです。
そのうちの、バナナの熱量が114kcl、糖質が28.2gとなっています。

決して低カロリー&低糖質というわけではありませんが、バナナを使っている割には低く抑えられています。
ヨーグルトのカロリー・糖質がどちらも低いですし、また甘味料を使わないのがその理由です。

バナナとヨーグルトでダイエット

ところで、バナナとヨーグルトという組み合わせをダイエットにすすめている専門家はけっこう多いです。

バナナヨーグルトドリンク
たとえば、この記事の最後にご紹介する「究極の美腸ドリンク」の考案者 辨野義己さんは、バナナとヨーグルトで作ったドリンクを朝晩1杯ずつ飲んで、10キロのダイエットに成功したそうです。

なお、そのドリンク1杯には、バナナ1/2本とヨーグルト150gが使われています。

ヨーグルトとバナナでダイエット
また、便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授も、「ダイエットに良い食べ方」として、ヨーグルトとバナナという組み合わせをすすめています。

続いて、バナナとヨーグルトを使ったドリンクの人気レシピを2品ご紹介します。

バナナとヨーグルトのドリンクあと2品

バナナ甘酒スムージー

バナナ甘酒スムージー

こちらのスムージーの材料は、冷凍バナナ・ヨーグルト・甘酒。
甘酒を加えると、深い甘みのあるスムージができます。

腸活&夏バテにおすすめ

バナナとヨーグルトと甘酒という組み合わせは、腸に良いだけでなく、夏バテにも効くそうですよ。

道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんのレシピ

3分
冷凍バナナ プレーンヨーグルト甘酒

作り方を見る

バナナヨーグルトドリンク

究極の美腸ドリンク

最後にご紹介するのは、スムージーではありませんが、バナナとヨーグルトを使った飲み物。
痩せる・若返る・健康になる、これらすべてに効果があるとテレビで話題になった、超ヘルシーヨーグルトドリンクです。

ダイエットにおすすめ

レシピ考案者の辨野さんは、このヨーグルトドリンクを朝晩1日2回飲んで腸の働きを高めた結果、10キロものダイエットに成功した経験があるそうです。

材料は、バナナとヨーグルトの他に、豆乳・抹茶・はちみつ。
これらをミキサーにかけるだけで完成します。

お味の方は、抹茶のほんのりとした苦味が隠し味になって、すっきりとした甘さで飽きが来ません。
合わせて是非お試しください。

農学博士の辨野義己さんのレシピ

1分
プレーンヨーグルト豆乳バナナ抹茶・はちみつ

作り方を見る

以上、バナナとヨーグルトのスムージーのレシピをご紹介しました。
手軽に作れて美味しいうえに、腸活にもぴったり。
おすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ヨーグルトの人気レシピ(57品)

バナナの人気レシピ(15品)

関連記事

甘酒スムージーのレシピ。バナナを使うと腸活や夏バテに効果あり。

甘酒スムージーのレシピをご紹介します。 道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「バナナ甘酒スムージー」です。 このスムージーの材…

バナナの冷凍方法とバナナジュースのおすすめレシピ。

バナナの冷凍方法と冷凍バナナを使ったお薦めレシピを3品ご紹介します。 バナナは冷凍すると1ヶ月くらい日持ちします。 また東大ママドクターの伊…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う…

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法。未完熟の青いバナナがお薦め。

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法をご紹介します。 バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

医者がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。 便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授によると、ダイエットを成功させ…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…