やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

投稿日:2019年10月28日 更新日:

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。

特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。

せいろなどがあると便利ですが、蒸し器がない場合でも大丈夫です。
ザルや皿などを蒸し器の代わりにして、鍋や深めのフライパンで作ることもできます。

蒸し時間は10〜30分

蒸し時間は、1.5センチの輪切りで10分です。

丸ごとでも、大きさにもよりますが20〜30分くらいで作れます。

ほくほくとした食感と自然な甘さが人気の、蒸しさつまいものレシピ。
蒸し器ありと蒸し器なし、それぞれについて解説します。

蒸し器を使ったさつまいもの蒸し方

まずは、蒸し器を使ったさつまいもの蒸し方です。

材料【調理時間10分〜30分】
さつまいも 好みの量
作り方
  1. さつまいもを食べやすい大きさに切り(丸ごとでもOK)、蒸し器に並べ、フタをして強火にかける。
  2. 沸騰したら少し火を弱め、竹串がすっと通るまで10分〜30分蒸したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、さつまいも(好みの量)を好みで切り、水を入れた蒸し器に並べます。

ここではセイロを使って説明しますが、金属製の蒸し器を使っても同じ蒸し時間です。

小さく切れば時短になる

1.5センチくらいの輪切りにすると、10分くらいで蒸し上がります。

丸ごとのさつまいもを蒸す場合は、大きさにもよりますが、20〜30分くらいの加熱時間だと思ってください。


【工程2】
蒸し器の中の湯が沸騰したら、湯気が出る程度に火を弱め、さつまいもに火を入れます。

【調理のポイント】
サツマイモを蒸すと、60〜70度くらいの低温でじっくり加熱することになるので、甘みが出やすくなります。

60〜70度は、サツマイモに含まれる糖化酵素(β-アミラーゼ)の働きが、最も活発になる温度。
酵素とデンプンが反応して、甘みの元となる糖(麦芽糖)がさかんに作られます。



竹串がすっと通るまで柔らかくなったら完成です。

1.5センチの輪切りだったら、10分程度で十分柔らかくなります。



さつまいもの中身はもちろんのこと、皮まで柔らかくて食べやすいです。

ちなみに、サツマイモの皮には抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。


蒸し器がない場合の蒸し方

続いて、蒸し器がない場合のサツマイモの蒸し方をお伝えします。

やり方はいくつかありますが、例えば、蒸し器の代わりに、蒸し板蒸し網を使うこともできます。
それらを普通の鍋や深めのフライパンの中に入れて、その上にサツマイモをのせて蒸せばOKです。



蒸し器も蒸し板もない場合でも大丈夫です。

鍋に水を張って、その上にザルをのせる、もしくは中に皿を入れて蒸すこともできます。
要するに、水がさつまいもに直接触れないようにすればOK。

ただし、その場合にも、鍋のフタは必ず閉じられるようにしてください。



鍋やフライパンで蒸す場合は、こんな感じに並べて、フタをして蒸します。

もちろん、丸ごとのさつまいもを蒸すこともできます。

蒸し時間は、セイロを使った場合と同じです。
1.5センチの輪切りで10分、丸ごとだったら20〜30分を目安にしてください。


今回のように鍋やフライパンを蒸し器の代わりに使う場合は、上の写真のようにフタに布巾をかぶせて蒸すのがおすすめです。

鍋やフライパンで普通に蒸すと、フタの内側についた水滴がさつまいもに落ち、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。

フタを布巾で覆うことで水滴の発生を防げるので、ホクホクの食感に蒸し上がります。

なお、セイロの場合は、フタに水滴自体が付かないので、より安心です。
セイロは、さつまいもだけでなく、あらゆる食材をとても美味しく蒸せるので、ひとつ持っていると便利ですよ。


レンジを使ったさつまいもの蒸し方

ところで、当サイトでは「レンジを使ったさつまいもの蒸し方」も紹介しています。

時短調理だったらレンジもアリ

さつまいもは、今回ご紹介したように蒸し器や鍋を使って蒸す方が甘みが出ますが、より短時間で調理したいのなら、レンジもアリ。
さつまいもをサラダやコロッケなどのおかずに使う場合は、あまり甘すぎない方が合うこともあるので、そういう場合も、レンジを使うと便利です。

レンジだったら、さつまいも1本(200g)が4分くらいで蒸し上がります。
合わせて参考にしてください。

4分
サツマイモ

作り方を見る

圧力鍋を使ったさつまいもの蒸し方

最後にご紹介するのは「圧力鍋を使ってさつまいもを蒸す」方法です。

圧力鍋もやや時短になる

圧力鍋の場合は、レンジほど時短にはなりませんが、蒸し器よりは早く蒸せます。

さつまいもの甘みは蒸し器に及ばないものの、ご自宅に圧力鍋があるのなら、こちらも便利です。

加圧時間は12分。
トータルの調理時間は20分ほどです。
リンク先も合わせて参考にしてください。

20分
さつまいも

作り方を見る

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃプリンの基本レシピ。濃厚で旨い!オーブンを使った簡単な作り方

かぼちゃプリンのレシピをご紹介します。かぼちゃの美味しさが詰まった、濃…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

豚肉とパプリカの炒め物のレシピをご紹介します。隠し味にケチャップを使う…

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…