やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

投稿日:2019年10月28日 更新日:

さつまいもの蒸し方

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。

特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。

せいろなどがあると便利ですが、蒸し器がない場合でも大丈夫です。
ザルや皿などを蒸し器の代わりにして、鍋や深めのフライパンで作ることもできます。

蒸し時間は10〜30分

蒸し時間は、1.5センチの輪切りで10分です。

さつまいものふかし方
丸ごとでも、大きさにもよりますが20〜30分くらいで作れます。

ほくほくとした食感と自然な甘さが人気の、蒸しさつまいものレシピ。
蒸し器ありと蒸し器なし、それぞれについて解説します。

蒸し器を使ったさつまいもの蒸し方

ふかし芋のレシピ

まずは、蒸し器を使ったさつまいもの蒸し方です。

材料【調理時間10分〜30分】
さつまいも 好みの量
作り方
  1. さつまいもを食べやすい大きさに切り(丸ごとでもOK)、蒸し器に並べ、フタをして強火にかける。
  2. 沸騰したら少し火を弱め、竹串がすっと通るまで10分〜30分蒸したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


切ったさつまいもを蒸し器に並べる
【工程1】
まず、さつまいも(好みの量)を好みで切り、水を入れた蒸し器に並べます。

ここではセイロを使って説明しますが、金属製の蒸し器を使っても同じ蒸し時間です。

小さく切れば時短になる

1.5センチくらいの輪切りにすると、10分くらいで蒸し上がります。

丸ごとのさつまいもを蒸し器に並べる
丸ごとのさつまいもを蒸す場合は、大きさにもよりますが、20〜30分くらいの加熱時間だと思ってください。

さつまいもを蒸し器で蒸す
【工程2】
蒸し器の中の湯が沸騰したら、湯気が出る程度に火を弱め、さつまいもに火を入れます。

【調理のポイント】
サツマイモを蒸すと、60〜70度くらいの低温でじっくり加熱することになるので、甘みが出やすくなります。

60〜70度は、サツマイモに含まれる糖化酵素(β-アミラーゼ)の働きが、最も活発になる温度。
酵素とデンプンが反応して、甘みの元となる糖(麦芽糖)がさかんに作られます。


蒸し器で蒸したふかし芋
竹串がすっと通るまで柔らかくなったら完成です。

1.5センチの輪切りだったら、10分程度で十分柔らかくなります。


さつまいもの美味しい蒸し方
さつまいもの中身はもちろんのこと、皮まで柔らかくて食べやすいです。

ちなみに、サツマイモの皮には抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。


蒸し器がない場合の蒸し方

さつまいもの蒸し方

続いて、蒸し器がない場合のサツマイモの蒸し方をお伝えします。

やり方はいくつかありますが、例えば、蒸し器の代わりに、蒸し板蒸し網を使うこともできます。
それらを普通の鍋や深めのフライパンの中に入れて、その上にサツマイモをのせて蒸せばOKです。


さつまいもの蒸し器がない場合の蒸し方
蒸し器も蒸し板もない場合でも大丈夫です。

鍋に水を張って、その上にザルをのせる、もしくは中に皿を入れて蒸すこともできます。
要するに、水がさつまいもに直接触れないようにすればOK。

ただし、その場合にも、鍋のフタは必ず閉じられるようにしてください。


さつまいもの鍋やフライパンを使った蒸し方
鍋やフライパンで蒸す場合は、こんな感じに並べて、フタをして蒸します。

さつまいもを丸ごと蒸す
もちろん、丸ごとのさつまいもを蒸すこともできます。

蒸し時間は、セイロを使った場合と同じです。
1.5センチの輪切りで10分、丸ごとだったら20〜30分を目安にしてください。


フタを布巾で覆ってさつまいもを蒸す

今回のように鍋やフライパンを蒸し器の代わりに使う場合は、上の写真のようにフタに布巾をかぶせて蒸すのがおすすめです。

さつまいもをふかす
鍋やフライパンで普通に蒸すと、フタの内側についた水滴がさつまいもに落ち、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。

フタを布巾で覆うことで水滴の発生を防げるので、ホクホクの食感に蒸し上がります。

なお、セイロの場合は、フタに水滴自体が付かないので、より安心です。
セイロは、さつまいもだけでなく、あらゆる食材をとても美味しく蒸せるので、ひとつ持っていると便利ですよ。


レンジを使ったさつまいもの蒸し方

ところで、当サイトでは「レンジを使ったさつまいもの蒸し方」も紹介しています。

時短調理だったらレンジもアリ

さつまいもは、今回ご紹介したように蒸し器や鍋を使って蒸す方が甘みが出ますが、より短時間で調理したいのなら、レンジもアリ。
さつまいもをサラダやコロッケなどのおかずに使う場合は、あまり甘すぎない方が合うこともあるので、そういう場合も、レンジを使うと便利です。

レンジだったら、さつまいも1本(200g)が4分くらいで蒸し上がります。
合わせて参考にしてください。

4分
サツマイモ

作り方を見る

圧力鍋を使ったさつまいもの蒸し方

最後にご紹介するのは「圧力鍋を使ってさつまいもを蒸す」方法です。

圧力鍋もやや時短になる

圧力鍋の場合は、レンジほど時短にはなりませんが、蒸し器よりは早く蒸せます。

さつまいもの甘みは蒸し器に及ばないものの、ご自宅に圧力鍋があるのなら、こちらも便利です。

加圧時間は12分。
トータルの調理時間は20分ほどです。
リンク先も合わせて参考にしてください。

20分
さつまいも

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

さつまいもの人気レシピ(26品)

関連記事

ブロッコリーの蒸し方!蒸し時間は3〜4分。蒸し器なしの方法も紹介。

ブロッコリーの美味しい蒸し方をご紹介します。 蒸し時間の目安は、3〜4分くらいです。 栄養がムダなく摂れる ブロッコリーを蒸すと湯に栄養が流…

さつまいもを圧力鍋で蒸す方法!加圧時間は12分。ふかし芋の作り方。

さつまいもを圧力鍋で蒸す方法をご紹介します。 圧力鍋を使ったふかし芋の作り方。 さつまいもの加圧時間の目安は、およそ12分です。 本数が増え…

ご飯の上手な蒸し方。フライパンや蒸し器でご飯を美味しくする方法。

ご飯の美味しい蒸し方をご紹介します。 ミシュランガイドで4年連続1つ星を獲得した中国料理の名店、「瑞雪」の名雪寛己さんが考案した「蒸しご飯」…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します。 丸ごとでも切ったものでも、どちらを使ってもOKです。 時短調理なら…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。 今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さん…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…