やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

投稿日:2015年10月4日 更新日:

さつまいも 焼き芋 レンジ 解凍モード w

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方をご紹介します。

KANさんは、銀座三越にある焼き芋専門店「カドードゥチャイモン」で働く、焼き芋のプロ。

KANさんによると、サツマイモは時間をかけて焼くことで、甘みが引き出されます。
電子レンジの解凍モードを使って、20分ほどかけてサツマイモをじっくり加熱します。

実際に作ってみたところ、とても甘い焼き芋が出来ましたよ。おすすめレシピです。

(情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年10月4日放映、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年12月8日放映)

レンジで焼き芋を作る方法

さつまいも 焼き芋 レンジ

KANさんがすすめる、電子レンジを使った焼き芋のレシピです。

サツマイモは、キッチンペーパーで厚めに包み水で濡らし、電子レンジに入れます。

加熱は、2回行います。
まず500wで2分、その後に解凍モードで20分かけて、火を通します。

ちなみに解凍モードは、通常の加熱モード(弱)よりも、低いパワーに設定されています。
機種にもよるようですが、敢えてワット換算すると100〜200w程度になるようです。解凍モードが無い場合は、参考にしてください。

材料【調理時間20分】
サツマイモ 中位の大きさ1本
作り方
  1. 洗ったサツマイモを、キッチンペーパー2枚で包む。
    キッチンペーパーごと、水でヒタヒタに濡らす。
  2. 1をそのまま電子レンジに入れ、500wで2分加熱する。
  3. さらに解凍モードで20分加熱したらできあがり。

写真をもとに、レシピを分かりやすく説明します。

美味しい焼き芋の作り方

さつまいも 焼き芋 レンジ
写真をもとにレシピを解説します。

サツマイモは、中くらいの大きさのものを用意します。
まずは、水洗いします。

さつまいも 焼き芋 レンジ
次に、キッチンペーパー2枚を使って、サツマイモを包みます。

キッチンペーパーは1枚ずつ切り離さずに、くっついたまま使うと、包みやすいですよ。

さつまいも 焼き芋 レンジ
サツマイモが完全に隠れるように包み、両端を軽くねじります。

さつまいも 焼き芋 レンジ
そして上から水をかけて、キッチンペーパーから水が滴り落ちるくらい、濡らします。

この状態で、ラップはせずにそのまま電子レンジに入れ、500wで2分加熱します。

さつまいも 焼き芋 レンジ
500wで2分加熱し終えても、キッチンペーパーはまだ湿ったままです。

サツマイモ全体が何となく温まった状態で、まだ中まで火が通っていません。

この状態で再び電子レンジに入れ、「解凍モード」で20分加熱します。

さつまいも 焼き芋 レンジ
できあがり。

さつまいも 焼き芋 レンジ
サツマイモは、手ですんなりと折れるくらい柔らかくなっています。

さつまいも 焼き芋 レンジ
ごく一般的な電子レンジの使い方で、サツマイモを加熱すると、硬くて甘みに欠けた焼き芋になってしまいます。

でも、水で濡らして「解凍モード」で長時間かけて加熱すると、レンジで加熱したとは思えないくらい、甘みが強く、中がしっとりとした焼き芋が出来ます。

「解凍モード」でサツマイモを加熱すると、サツマイモの内部温度が、ちょうど70度くらいになります。
KANさんによると、サツマイモは、70度前後が最も糖分が増えるのだとか。

サツマイモをレンジで加熱する方法として、超おすすめですよ。

ところで、料理研究家の浜内千波さんがすすめる「レンジを使った焼き芋の作り方」も、解凍モードと同じくらい低いワット数を使います。

甘みやしっとり感は、KANさんの加熱法の方が少し上だと私は思いますが、加熱時間がちょっと短くなります。
リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

電子レンジを使った人気レシピ(73品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(230品)







関連記事

さつまいもを電子レンジでチンする方法。浜内千波さんの、焼き芋の作り方。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、電子レンジで、サツマイモをチンする方法をご紹介します。 「手間がかかって面倒くさい」とか「ホクホクになら…

焼き芋の作り方。さつまいも農家のおすすめは、オーブントースターを使う。

千葉県でサツマイモ農家を営む、石井洋子さんがすすめる、美味しい焼き芋の作り方をご紹介します。 石井さんによると、サツマイモの甘みを出すには、…

さつまいものレシピ。浜内千波さんがすすめる、サラダとおつまみの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、サツマイモのレシピを2品ご紹介します。 一品目は、サツマイモの甘みをいかしたクリーミーなサラダ「焼き芋サ…

安納芋農家がすすめる、砂糖を使わない「スイートポテト」のつくり方。

ごく普通のさつまいもは糖度が20度前後なのに対して、安納芋は40度ほど。しかも安納芋は低カロリー。甘くてヘルシー。安納芋って魅力的なお芋です…

玉ねぎをレンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…