やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

投稿日:2015年10月4日 更新日:

さつまいものレンジを使った蒸し方

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します。
丸ごとでも切ったものでも、どちらを使ってもOKです。

時短調理なら500w〜600w

レンジを使ったふかし方は、忙しい主婦に大人気。

レンジを使う最大のメリットは「時短」です。
600wで加熱すると、4分ほどで柔らかく仕上がります。

甘み重視なら150w

また、ワット数を抑えることで、さらに甘みを強くすることもできます。

さつまいもをラップに包んでレンジでチン
さつまいもの甘みを目一杯引き出したい場合は、150wくらいの低い温度でじっくりとレンチン。

時間は16分ほどかかりますが、グッと甘みが引き立ちます。

レンジを使ったさつまいもの蒸し方

さつまいものレンジレシピ

さつまいもをレンジでチンする方法です。

材料【1本分:調理時間4分】
サツマイモ 200g(1本程度)
手順
  1. サツマイモを食べやすい大きさに切り(丸ごとでもOK)、キッチンペーパーで包む。
    キッチンペーパーごと水で濡らし、さらにラップで包む。
  2. 電子レンジ(600w)で4分加熱したらできあがり。(甘みを引き出す場合は、150wで16分加熱する。)

さつまいもをより甘く仕上げたい場合は、150wで16分加熱するのがおすすめです。

写真をもとにレシピを説明します。

さつまいもを輪切りにする
【工程1】
まず、さつまいも(200g:1本程度)をお好みで食べやすい大きさに切ります。
写真のように輪切りにしてもいいですし、切らずに丸ごとのさつまいもを使ってもいいです。

ちなみに、レンジのマイクロ波は角ばったところや尖ったところに集まりやすく、そうした部分は硬くなりやすいです。
ですから、さつまいもを丸ごと使う場合は、かたちの丸いものを選んだほうが均一に柔らかく仕上がります。

さつまいもの加熱ムラを抑える方法
もしくは、さつまいもの両端が尖っている場合は、あらかじめそこを切り落としておくという手もあります。


さつまいもをキッチンペーパーで包む
次に、さつまいもをキッチンペーパーで包みます。


さつまいもを水で濡らす
そして、キッチンペーパーごと水で濡らします。

さつまいもを丸ごと水で濡らす
丸ごと加熱する場合も、同じようにキッチンペーパーで包み、水で濡らします。

さつまいもをラップで包む
続いて、キッチンペーパーごと、ふんわりとラップで包みます。


さつまいもをレンジでふかす
【工程2】
そして、これを電子レンジで加熱します。

短時間で仕上げたい場合は、600wで4分。
甘みをより引き出したい場合は、150wで16分加熱します。

その他のワット数で加熱する場合は、下の表を参考にしてください。

さつまいもの加熱時間はレンジで何分?
(200gの場合)
ワット数 加熱時間
低温
(甘みアップ)
100w 24分
150w 16分
200w 12分
高温
(時短)
500w 4分50秒
600w 4分
解凍モードでもOK

なお、お使いの電子レンジが低温に対応しておらず、解凍モードしかない場合でも大丈夫です。

解凍モードの多くは、100から200wくらいに設定されているので、様子を見ながら加熱するといいですよ。


レンチンしたさつまいも
チンし終えたら、ラップをしたまま粗熱を取ると、しっとり感がキープできます。


レンジで蒸したさつまいも
これで完成です。

時短レシピの場合は、甘みはそこそこですが、料理の具材としては、それが好都合なことも多いです。

さつまいもサラダ
例えば、「さつまいものポテトサラダ」のようなおかずに使う場合は、甘さ抑えめを好む方もいらっしゃいます。

さつまいもをレンジでふかし芋
一方の低温レシピは、さつまいもをそのまま食べるときなど、甘さを引き出したい場合にぴったりです。

食べ方によって、2つの方法を使い分けるのがおすすめですよ。


加えて、当サイトでは、電子レンジを使った焼き芋の作り方もご紹介しています。

さつまいもをレンジで焼き芋
作り方は今回ご紹介した低温レシピに似ていますが、一番の特徴は、ラップをしないことです。

水分を適度に蒸発させることで、焼き芋らしいホクホクとした食感に仕上げるレシピになっています。


ちなみに、さつまいもの甘みや食感は、品種や個体差もかなり影響します。
NHK「ガッテン」(2018年9月12日放映)によれば、品種ごとに次のような特徴があります。

ねっとりタイプ(粘質系)

ねっとりタイプ(粘質系)には、紅はるか・安納芋・シルクスイート・マロンゴールドなどがあり、冷めても硬くなりにくいです。

ホクホクタイプ(粉質系)

一方のホクホクタイプ(粉質系)には、紅あずま・紅赤などがあり、冷めると硬くなりやすいです。

中間タイプ

鳴門金時や宮崎紅といった高系14号は、これらのちょうど中間にあたり、ねっとり感もホクホク感もほど良く楽しめる品種です。

レンジで全く同じように調理した場合も差は出ますので、参考にしてください。


さつまいもの蒸し方

ところで、当サイトでは、「蒸し器や鍋を使ったさつまいもの蒸し方」も紹介しています。

さつまいもは、レンジで蒸すよりも、蒸し器などを使ってじっくり加熱した方が甘くなりやすいです。
さつまいもの甘みをとことん追求する方は、こちらのふかし方もぜひご覧ください。

蒸し板の代わりにザルで蒸す方法
蒸し器を持っていなくても、ザルで代用可能。
意外と簡単ですよ。

10分
さつまいも

作り方を見る

関連記事

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。 特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。 せいろなどがあると便利ですが、…

レンジで焼き芋。人気芋ソムリエ考案!さつまいもの甘みを引き出す方法。

電子レンジを使った焼き芋の作り方をご紹介します。 人気焼き芋ソムリエが考案した、焼き芋の超時短レシピ。 20分ほどの短時間で、程よい甘みのあ…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。 ネギを加熱するなら、茹でるよりもレンジでチンする方がおすすめです。 お湯にネギの…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。 今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さん…

かぼちゃをレンジでチンする方法。煮物の簡単レシピも紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。 ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

からみ餅の作り方。大根おろし&かつおぶし!醤油風味のシンプルレシピ。

からみ餅のレシピをご紹介します。 餅をレンジで茹でて、大根おろしと鰹節…

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。 磯辺餅(磯辺焼き)とは 磯辺餅とは、こ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…