やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

オーブンで焼き芋!さつまいもの甘みを引き出す温度と時間を解説。

投稿日:2019年10月24日 更新日:

さつまいもをオーブン(オーブンレンジ)で加熱してつくる、焼き芋の人気レシピをご紹介します。

じっくりと時間をかけてさつまいもに火を入れることで、甘みを最大限に引き出すレシピになっています。

オーブンの温度は、200度に設定。
加熱時間は40分かかりますが、その分、ねっとりとした食感の、甘みの強い焼き芋に仕上がります。

アルミホイルで包まずに加熱

なお、さつまいもを焼く際には、アルミホイルで包みません。

包むと蒸し焼きのような食感に仕上がってしまうので、さつまいもは剥き出しままオーブンで焼くのがおすすめです。

このさつまいものオーブン焼きは、家庭で手軽に作れるうえに、市販の石焼き芋にも引けを取らない美味しさです。
ぜひお試しください。

オーブンを使った焼き芋のレシピ

オーブンを使った焼き芋の作り方です。

材料【調理時間40分】
さつまいも 2本(500g程度)
作り方
  1. さつまいもをきれいに洗い、軽く水気を拭き取る。
  2. オーブンを200度に温める。
    天板の上にアルミホイルを敷き、さつまいもをそのままのせ、200度で20分焼く。ひっくり返し、再び200度で20分焼く。(合計200度で40分焼く。)
    竹串がスッと通ったら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1・2】
まず、さつまいも(2本:500gくらい)をきれいに洗い、水気を軽く拭き取ります。

そして、天板のうえにアルミホイルを敷き、その上にさつまいもを並べます。
アルミホイルが無い場合は、クッキングシート(オーブンで40分の使用に耐えるもの)で代用してもOKです。



次に、200度に予熱したオーブンに天板を入れます。

焼き時間は40分が目安

さつまいもを200度で20分加熱し、一度取り出してひっくり返します。
そして、再び200度で20分焼きます。

竹串を刺してみて、スッと通ったら出来上がりです。
太いさつまいもの場合は火が入りにくいこともあるので、そういうときは追加で加熱してください。



焼き上がりは、中まで十分に柔らかくなっています。

皮にしわが寄って、表面に少しこんがりとした焼き目が付きます。


出来上がった焼き芋は、食感がねっとりとしていて、また、しっかりとした甘みもあります。

この甘さだったら、デザートとして食べても大満足。
オーブンを使った、焼き芋の超おすすめレシピですよ。


オーブントースターで作る焼き芋

焼き芋の作り方

ところで、焼き芋は、オーブントースターでも作れます。

作り方は、オーブンと全く一緒。
お味の方も同じくらい甘く仕上がるので、お好みでオーブントースターを使うのもありです。

詳しくは、リンク先をご覧ください。

40分
さつまいも

作り方を見る

関連記事

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと時間をかけ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します。丸ごとでも輪切りにしたものでも、どちらを使ってもOKです。レンジを使…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。さつまいもは、切ってから茹でる場合と、丸ごと茹でる場合とでは、茹で時間がかなり異なります。例えば、さ…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。せいろなどがあると便利ですが、蒸し…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…