さつまいものレモン煮レシピ。定番人気おかずの作り方

さつまいものレモン煮

レシピ動画

コクのある甘み!さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。

はちみつと砂糖をダブルで使うレシピになっていて、コクのある甘みが加わって、深みのある味に仕上がります。
また、レモン汁をすこし多めに加えるのもポイントの一つです。
味にメリハリが付いて、さつまいもの味がより引き立ちます。

濃厚な甘酸っぱさがクセになりますよ。

材料

4人分:調理時間27分
さつまいも 200g(1本程度)
レモン汁 大さじ1
砂糖 大さじ2
はちみつ 大さじ1(21g)
200ml
  • ポッカレモンでもOK。
カロリー
1人分100kcal

作り方

さつまいもを輪切りにする
さつまいもを水にさらす
  1. ① さつまいも(200g:1本程度)をきれいに洗い、皮ごと1センチ幅の輪切りにします。
  2. ② ボールに入れて流水でさっと洗い、10分ほど水にさらしてザルに上げます。
水にさらすと、アクが抜けてエグミや苦味が和らぐうえに、色良く仕上がります。


さつまいもを鍋に入れる
はちみつや砂糖を加える
  1. ③ さつまいもを小鍋にきっちり詰め、レモン汁(大さじ1)・砂糖(大さじ2)・はちみつ(大さじ1)・水(200ml)を加えて火にかけます。

鍋は小さめを使う

煮物をつくる際には、鍋の大きさはけっこう大事です。
鍋が大きすぎると、さつまいもが煮汁に十分に浸りません。
ですから、さつまいもを、なるべく隙間なくきっちり詰められる大きさの鍋を使ってください。


落し蓋をしてさつまいもを煮る
しばらく置いて味をなじませる
  1. ④ 沸騰したら、落し蓋をして、火を少し弱め、15分ほど煮ます。
    落し蓋に煮汁が当たる程度に火を弱めて、煮てください。
  2. ⑤ できあがりは、少し煮汁が残ります。
    時間がある場合は、すぐに食べずに20分ほど置くと、味が染みてより美味しくなりますし、色もムラなくきれいになります。

落し蓋の作り方

落し蓋がない場合は、クッキングシートやアルミホイルで簡単に作ることもできます。
どちらを使うにしても、鍋の大きさに切って、中央に空気穴を開ければ完成です。
詳しくは「落し蓋の作り方」を参考にしてください。



さつまいものレモン煮

砂糖とはちみつのコクのある甘みが染み込んで、さつまいもが味わい深く仕上がります。

また、レモンのさわやかな酸味もいい感じです。
レモン汁をプラスすることで、全体の味が引き締まり、さらに美味しさがアップします。

ついつい2個目に手が伸びる、食べ飽きないスイーツですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ