やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

投稿日:

さつまいもの保存方法

さつまいもの保存方法をご紹介します。

紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・「冷凍」の3パターンの保存方法です。

涼しい季節であれば、さつまいもは常温保存がおすすめです。
暑い季節には、冷蔵庫の野菜室。
調理済みのさつまいもの場合は、冷凍保存もありです。

この記事では、保存方法のほかに、さつまいもの保存期間や理想的な温度などもお伝えします。

また、記事の最後にさつまいもの品種ごとの特徴も記載しましたので、あわせてご覧ください。

さつまいもの保存方法(常温)

さつまいもの保存方法

常温での保存期間:1ヶ月

まず最初にご紹介するのは、さつまいもを常温で保存する方法です。

材料
さつまいも 適量
手順
  1. さつまいもを新聞紙で1本ずつ包み、カゴやダンボールに入れ、冷暗所に置く。

さつまいもの保存は、じゃがいもと同じように常温保存が基本です。
新聞紙にくるんで冷暗所に置きます。

さつまいもがたくさんあって困るという時にも、比較的涼しい時期であれば、この方法で常温に置くのがおすすめです。

ちなみに冷暗所とは、涼しくて風通しが良くて、なおかつ日の当たらない場所のこと。
でも、マンションで暮らしていたりすると、そういったスペースってなかなかないですよね。

気温の低い季節なら、廊下や食器棚の隅などいくつか選択肢があるとは思いますが、夏場はきびしいです。

家の中に冷暗所がないという場合には、次に紹介する、冷蔵庫の野菜室で保存する方法がベターです。

さつまいもの保存方法(冷蔵庫)

さつまいもの冷蔵保存

冷蔵での保存期間:1ヶ月

さつまいもを冷蔵庫の野菜室で保存する方法です。

手順
  1. さつまいもを新聞紙で1本ずつ包み、ビニール袋に入れて口を軽くとじる。
  2. 1を冷蔵庫の野菜室で保存する。

おなじ冷蔵庫でも野菜室(5〜7度)以外は寒すぎるためNGです。

また、野菜室で保存する場合には、冷気対策のために新聞紙でくるみ、乾燥を防ぐためにビニール袋に入れます。

夏の保存は冷蔵がおすすめ

さつまいもを夏場に保存する場合は、冷蔵がおすすめです。

さつまいもは20度を超えると発芽してしまうようなので、気温が上がってきたら、野菜室で保存してください。

切った使いかけのさつまいも

切ってしまったさつまいもは、ラップでぴったりと包んで、野菜室に入れるといいですよ。

さつまいもの保存方法(冷凍)

さつまいもは冷凍して保存することもできます。

代表的な冷凍方法を2パターンご紹介します。

「マッシュして冷凍」と「焼き芋にして冷凍」の2つです。

マッシュして冷凍

さつまいもの冷凍保存

冷凍での保存期間:1ヶ月

もっとも一般的な冷凍方法は次の通りです。

手順
【保存】

  1. さつまいもを加熱する。(茹でる、蒸す、チンするなど)
  2. 1をマッシュ(潰す)して、冷ます。
  3. 保存袋に入れて冷凍する。

【解凍】

  1. 冷蔵庫に移して自然解凍か、レンジで解凍する。

さつまいもをレンジや蒸し器で柔らかくする方法は、リンク先を参考にしてください。

さつまいもをマッシュして冷凍しておくと、サラダやコロッケやポタージュスープなどにすぐに使えて便利ですよ。


焼き芋にして冷凍

さつまいもの冷凍方法

焼き芋の冷凍での保存期間:1ヶ月

さつまいもは焼き芋にして冷凍すると、保存もできるうえに、半解凍するだけで美味しいアイスが出来上がり。
甘い物好きの女子におすすめの一石二鳥の保存方法です。

手順
【保存】

  1. 焼き芋をラップでぴったり包み、冷凍庫に入れる。

【解凍】

  1. 常温に移して半解凍するとアイスになる。
    完全に解凍して焼き芋として食べたり、料理に使ってもOK。

さつまいもの冷凍方法
ちなみに焼き芋は、最近では生のさつまいもと同じくらいの低価格で販売されているので、自宅で手作りするのではなく、買うのもありです。

大手ディスカウントショップの「ドン・キホーテ」では、焼き芋の季節になると、大1本が百円ちょっとで売られています。
ファミマでも最近(2018年秋)販売がスタートしましたし、スーパーでもよく見かけるようになりました。

冷凍焼き芋のアイスは、とろっとしていてクリーミーでとても美味しいですよ。

さつまいもの品種ごとの特徴

さつまいもの品種の特徴

最後にさつまいもの品種による特性を簡単にご紹介します。

ちなみに上の写真は、右から鳴門金時・紅あずま・紅はるか・シルクスイートです。

さつまいもは、加熱した時の食感によって、次のような3つのタイプに分類できます。
(情報元:NHK「ガッテン!」2018年9月12日放映)

ねっとりタイプ(粘質系)

ねっとりとした舌触りで、冷めても硬くなりにくいのが特徴。
焼き芋や冷凍焼き芋(焼き芋アイス)におすすめ。

  • 紅はるか
    ねっとり&強い甘み。
    収穫してから熟成がどんどん進むため、春〜夏頃にはさらに柔らかくなる。
  • 安納芋
    ねっとり&強い甘み。
    果肉が鮮やかな黄色〜橙色をしており、焼き芋に適した品種。
  • シルクスイート
    なめらかな触感とすっきりとした甘さ。
    焼き芋としてよく使われる。
  • 紅まさり
    しっとりとしていて甘い。
    熟成によってさらにねっとり甘くなる。

ホクホクタイプ(粉質系)

芋らしいホクホクした食感で、冷めると硬くなりやすいのが特徴。
天ぷらや大学芋にするのが合う。

  • 紅あずま
    ホクホクした食感で、熟成が進む年明け頃には甘みとしっとり感がアップする。
    焼き芋として使われることもある。
  • 紅赤
    強いホクホク感と栗のような風味。
    120年前から生産されている伝統品種。

中間

ねっとりとホクホクがどちらも程よく楽しめるのが特徴。

  • 鳴門金時や鳴門金時や宮崎紅といった高系14号
    ホクホク&しっとりを合わせ持っている。
    種類が多く、地域によって名称が異なる。
人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

さつまいもの人気レシピ(17品)







関連記事

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。 生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。 それぞれの保存…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのでき…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。 カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。 上の写真のように一口大にしても、マッシュした状…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。 今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さん…

トマトの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

トマトの保存方法をご紹介します。 トマトは冷凍保存に向いた野菜です。 トマトを冷凍すると、細胞が壊れ、旨味成分が出やすくなり、美味しくなりま…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理37品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを37品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理53品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを53品ご紹介します。 当…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。 当サイ…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理21品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを21品ご紹介します。 …

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ34品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを34品ご紹介し…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。 しじみの旨味たっぷり…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ102品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を102品ご紹介します。…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー73品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ73品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理142品。

作り置きにおすすめの人気レシピを142品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理252品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを252品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理91品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを91品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー206品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ206品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理64品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ64品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

炊飯器で作る巨大たこ焼き!見た目も楽しいパーティーレシピ。

炊飯器を使った、巨大たこ焼きのレシピをご紹介します。 テレビ朝日の「家…

鯖缶の炊き込みご飯。あさイチで話題、和の名店の簡単レシピ。

鯖缶の炊き込みご飯を2品紹介します。 1品めは、鯖の醤油煮缶を使った、…

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

鯖缶トーストのおすすめレシピをご紹介します。 鯖缶をパンにのせて焼き上…

スタミナ納豆の作り方。タバスコでピリ辛!ケンミンショーのレシピ。

ひきわり納豆をたっぷりとつかった、簡単で美味しい節約料理、「スタミナ納…

伝説の家政婦志麻さんのフレンチ肉じゃが。沸騰ワード10のベックオフ。

超豪華な肉じゃがのレシピをご紹介します。 サーロインステーキをふんだん…