やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

投稿日:2019年10月31日 更新日:

さつまいもの素揚げのおすすめレシピをご紹介します。

さつまいもを少し太めのスティック状に切って、さっと揚げるだけの簡単レシピ。
油で揚げることで水分が蒸発するので、味がギュッと凝縮されて、さつまいもの美味しさがさらにアップします。

揚げたてをそのまま食べても十分満足できますし、シンプルに塩か砂糖をまぶすのもいいです。

おすすめディップ2種も紹介

ちょっとリッチな食べ方としては、「マヨはちみつ」や「クリームチーズはちみつ」を付けるのもおすすめ。

これら2つのソースと一緒に食べることで、コクと風味が格段に跳ね上がります。
やみつきになる美味しさです。

このさつまいもの素揚げは、おかずとしても、おやつとしても大活躍。
手軽に作れるので、ぜひお試しください。

さつまいもの素揚げのレシピ

「さつまいもの素揚げ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
さつまいも 1本(200g)
サラダ油 適量
塩・砂糖・はちみつディップ※ 好みで適量

※「マヨはちみつ」と「クリームチーズはちみつ」が超おすすめ。作り方は下の文中参照。

カロリー
100g223kcal
作り方
  1. さつまいもを皮ごと1センチ角のスティック状に切り、水にさらし、水気をしっかり拭き取る。
  2. フライパンにサラダ油を1センチくらい注ぎ、180度くらいまで温める。(箸を入れてみて、全体から細かい泡が出てきたら適温。)
    さつまいもを3〜4分ほどこんがりと揚げる。
  3. 2を皿に盛ったらできあがり。
    お好みで塩や砂糖を振ったり、はちみつディップを添えたりしていただく。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、さつまいも(1本:200g)を皮ごと1センチ角のスティック状に切ります。



次に、さつまいもを水にさらします。

さらす時間は、5分くらいでOKです。

【調理のコツ】
さつまいもを水にさらすと、表面のでんぷんが取れるので、揚げた時の焦げ付きを防ぐことができます。


そして、さつまいもの水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。

【調理のコツ】
水気をしっかり拭き取ると、さつまいもを揚げた時に油はねしません。


【工程2】
続いて、フライパンにサラダ油を1センチくらい注ぎ、180度くらいまで温めます。

180度を見極めるコツは、菜箸の先端を油に浸けてみることです。
油に浸かった部分全体から細かい泡が出てきたら、180度くらいに温まっています。



油が温まったら、さつまいもを入れ、3〜4分ほどかけてこんがりと揚げます。

油をよく切ったら完成です。



揚げたてのさつまいもは、そのまま食べても十分美味しいです。
ぜひアツアツをお召し上がりください。

お好みで塩を振ると、さつまいもの甘みが引き立ちますし、さつまいもの甘みが少ない場合は、砂糖を振ってもいいです。

2種類のはちみつディップ

上の食べ方でも十分美味しいですけど、一番おすすめの食べ方は、「マヨはちみつ」と「クリームチーズはちみつ」を付けることです。

この2種類のディップは、さつまいもの素揚げととてもよく合います。

食べ始めると止まらなくなる美味しさなので、是非お試しください。

作り方はとても簡単です。

「マヨはちみつ」は、マヨネーズとはちみつを1:1で混ぜるだけ。
「クリームチーズはちみつ」は、クリームチーズとはちみつを3:1の割合で混ぜるだけです。

いずれも、重さではなく、ざっくりと見た目で測ればOKです。

マヨネーズやクリームチーズの爽やかな酸味にはちみつのコクのある甘みが加わって、さつまいもの素揚げが超豪華なスイーツになりますよ。


ところで、さつまいもの素揚げは出来たてをいただくのが一番美味しいですけど、冷蔵や冷凍もいちおう可能です。

どちらの場合も、小分けにしてラップで包み、保存袋に入れます。
冷蔵保存で4日、冷凍保存で1ヶ月ほど日持ちします。
解凍は、レンジで温めるのがおすすめです。

関連記事

さつまいもサラダのレシピ!人気のポテトサラダ風をレンジで簡単調理。

さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。調理が簡単ですし…

さつまいもペーストのシンプルレシピ!使い道とアレンジの方法も紹介。

さつまいもペースト(さつまいもクリーム)の簡単レシピをご紹介します。甘さ控えめのシンプルレシピ。パンとの相性が抜群ですし、そのうえ、おやつに…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。せいろなどがあると便利ですが、蒸し…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…