うずらの卵の肉巻きレシピ。お弁当におすすめ。

お弁当にうずらの卵の肉巻き

レシピ動画

お弁当に!うずらの卵の肉巻き

お弁当にぴったりな、うずらの卵の肉巻きのレシピをご紹介します。

甘辛い味付けが食欲をそそる、濃厚な味わいの肉巻きのレシピ。
ご飯との相性が抜群で、お弁当おかずとしてもおすすめです。

材料

2人分:調理時間15分
豚バラ薄切り肉 6枚
茹でたうずら卵 6個
塩こしょう 少々
小麦粉 小さじ1〜2
サラダ油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1
醤油 大さじ1
  • 茹で方はリンク先を参照。市販のうずら卵水煮でも代用可。

うずら卵は、茹でたものでも市販の水煮でもOKです。
ただ、茹でたうずらの卵の方が味が良いので、その分、肉巻きも美味しく仕上がります。

肉巻きのレシピ

砂糖・みりん・酒・醤油を混ぜる
豚バラ薄切り肉に塩胡椒を振る
  1. ① 砂糖・みりん・酒・醤油を混ぜておきます。
  2. ② 豚バラ薄切り肉をまな板の上に重ならないように並べ、上面に塩こしょうを振ります。

豚バラ肉にうずらの卵を乗せる
うずらの卵を転がすようにして豚バラ肉を巻く
うずらの卵を手で持って豚バラ肉を巻く
肉巻きを手で丸める
  1. ③ 豚肉(1枚)の上にうずらの卵(1個)をのせ、卵が完全に隠れるように巻きます。
巻き方については、卵が隠れればどのようにしても構いませんが、分からない場合は、以下の手順を参考にしてください。

まず、豚バラ肉の「先が細い方」に、うずらの卵を横向きにして置きます。
豚バラ肉をかぶせて一回ころがします。
手で持って、卵が隠れるように豚バラ肉を巻いていきます。
手で軽く握って、巻き終わりをぴったりと密着させ、丸い形に整えます。


肉巻きに小麦粉をまぶす
肉巻きに付いた余分な小麦粉を落とす
  1. ④ 平たい皿に小麦粉を広げて、肉巻きの表面にまぶし、余分な粉を落とします。

フタをして肉巻きを焼く
肉巻きを転がしながら焼く
  1. ⑤ フライパンにサラダ油を引いて、肉巻きを並べ、フタをして火にかけます。
  2. ⑥ フライパンが温まり、パチパチ音がしてきたら、中火〜弱火の中火にして8分ほど焼きます。
    焼いている間は、たまにフタを取り、肉巻きを転がして全体に焼き目を付けます。

フタをしながらじっくり焼く

巻いた豚バラに火を通すには、約8分ほどの加熱時間が必要です。
フタをしながらじっくりと焼き、完全に火を通したらタレを絡めます。
なお、焼いている間は、たまにフタを取ってお肉を返し、全体をこんがりとさせてください。

肉巻きをフライパンのフチに立て掛けて焼く
肉巻きの側面が焼きにくい場合は、フライパンのフチに立てかけて焼くのがおすすめです。

キッチンペーパーで余分な脂を拭き取
肉巻きにタレをかける
  1. ⑦ フタを取り、一度火を止めて、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。
  2. ⑧ 再び中火にかけ、あらかじめ合わせておいた調味料をよく混ぜて、肉巻きに回しかけます。
余分な脂を拭き取ると、お肉に味がしみやすくなります。


肉巻きにタレを絡める
タレの汁気が少なくなるまで肉巻きに味を絡める
  1. ⑨ フライパンを少し傾けて、肉巻きがタレに浸るようにしたうえで、転がしながら味を絡めます。
    汁気が少なくなったら完成です。
  2. ⑩ すぐに食べる場合は、そのままお皿に盛り付けて、タレをかけていただきます。
    お好みで包丁で半分に切って中の卵が見えるようにすると、見た目がよりきれいに仕上がります。

香ばしく焼けたお肉に甘辛いタレが加わって、濃厚な味に仕上がります。
お肉の内側に塩胡椒をしているため、うずらの卵にも十分に塩気が行きわたっており、とても美味しくいただけます。

お弁当のおかずと詰め方

うずらの肉巻き弁当の詰め方
うずらの肉巻き弁当

この肉巻きをお弁当にする場合は、粗熱を取ったあとに、他のおかずとの間に仕切りを付けて盛り付けます。
付け合わせるおかずは、ピーマンの塩昆布炒めじゃがいものたらこ和え梅干しがおすすめです。


うずらの肉巻き

この肉巻きは、冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにぴったりです。
また、うずらの卵は普通の卵よりも短時間で茹でられるため、忙しい朝でも手早く調理できます。

お弁当のレパートリーにぜひ加えてみてください。

うずらの卵と生姜焼きのお弁当
ところで、当サイトでは、うずらの卵を使ったお弁当をあと1品紹介しています。

こちらは、「うずらの味付け卵」に「生姜焼き」と「かぼちゃ塩煮」という献立になっています。
合わせて参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ