やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんの、肉巻きのレシピ。エリンギの左巻き。

投稿日:2015年7月28日 更新日:

料理研究家の平野レミさんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。

エリンギを牛肉で巻き、厚切りステーキ風に仕上げた、「エリンギの左巻き」です。

一般的なステーキは100gで538kcalほどですが、エリンギの左巻きは、同じくらいの大きさで、たったの260kcal 。
カロリーを半分程度におさえることができます。

15分程度でできる、簡単やせうまレシピです。

ちなみにメニュー名の「左巻き」は、牛肉を巻く方向のこと。
レミさんいわく「左巻きの方が楽しい」そうですが、実際は、どちらから巻いても良いようです。

(一部情報元:TV「発見!ウワサの食卓」お助けレミさん 2015年7月28日放映)

エリンギの左巻きの作り方

「エリンギの左巻き」のレシピです。

丸ごとのエリンギ1本を、牛肉2枚で完全に見えなくなるように包んで焼きます。

なおレシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
エリンギ 大2本
牛ももスライス 4枚(1枚15~18g)
大葉 4枚
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
サラダ油 小さじ1
プチトマト・グリーンカール(付け合わせ) 適量
特製ダレ(※)
日本酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/4
豆板醤 小さじ1/4

※焼肉のタレでも代用できます。

作り方
  1. エリンギは、かさの部分を削って茎と同じ太さにし、包丁の先で茎を刺して味が染み込みやすくする。
  2. 塩・コショウした牛肉に大葉をのせる。さらにその上に、ハケを使って小麦粉を薄くまぶす。
  3. 2を2枚使って、エリンギ1本を包む。(1で取り除いたかさも、一緒に巻き込む。)
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3の表面に焼き色を付ける。
  5. 特製ダレの材料すべてを合わせて4に加え、エリンギに火が通るまでフタをして1~2分加熱する。最後にタレを肉に絡ませたらできあがり。
    プチトマトやグリーンカールなどの付け合わせとともに、皿に盛り付ける。

写真をもとに、レシピを説明します。

エリンギの左巻きを作ってみた

エリンギは、かさの部分を削って、茎と同じくらいの太さにします。

そして茎を包丁の先で刺し、味が染み込みやすくします。


次に、牛肉に塩・コショウをして、その上に大葉を1枚のせます。
さらにその上に小麦粉を薄くまぶします。


続いて、エリンギを牛肉で包みます。
その際、最初に取り除いたかさの部分も、一緒に巻き込みます。

まずエリンギの頭の部分に、肉を巻きつけます。


さらにもう1枚の肉で、茎の部分もしっかり包み込みます。


温めたフライパンにサラダ油を引き、肉の表面に焼き色をつけます。

こんがりと焼けたら、特製ダレの材料すべてを合わせて加え、エリンギに火が通るまで、フタをして1~2分加熱します。

特製ダレの量はけっこう少なめなので、肉に絡ませにくく、また焦げやすいです。
ここはちょっと注意が必要です。


タレを肉に絡ませたらできあがり。

完成した「エリンギの左巻き」は、長さ13センチ・太さ直径17センチという超ビッグサイズ。
すごいボリュームです。

ピリ辛仕立ての特製ダレは、カレー粉の風味がほんのりと感じられ、牛肉とよく合います。


またエリンギの食感がしっかりと残るので、とても食べ応えがあります。

ただ1つだけ気になったのは、エリンギに十分に味を染み込ませるのが、なかなか難しいこと。
私が使ったエリンギが大き過ぎたからか、味が少し足りないように感じました。
大きいエリンギを使う場合は、肉とは別にエリンギにも、塩をするなどしても良いかもしれません。

エリンギの大きさや味さえ注意すれば、ステーキと同じくらい食べ応えがある、美味しい肉巻きが出来ますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私は、遊び心があるレミさんの…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…