豚バラもやし炒めのレシピ。コク旨味噌炒め!豚肉の人気おかず。

豚バラもやし炒め

レシピ動画

甘辛味噌で旨い!豚バラもやし炒め

豚バラもやし炒めのレシピをご紹介します。

豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味の味噌ダレを絡めた一品です。
味噌のコクをいかした甘辛い味付けが、豚肉ともやしに絶妙にマッチします。

材料

2人分:調理時間5分
もやし 1袋(200g)
豚バラ薄切り肉 100g
サラダ油 大さじ1/2
塩こしょう 少々
たれ
おろし生姜 小さじ1/3
おろしにんにく 小さじ1/2
味噌 小さじ2
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1

レシピ

豚バラを切る
豚バラを切る
調味料を混ぜる
たれを作る
  1. ① 豚バラ薄切り肉(100g)を食べやすい長さに切ります。
  2. ② おろし生姜(小さじ1/3)・おろしにんにく(小さじ1/2)・味噌(小さじ2)・砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ1)を器に入れ、よく混ぜてたれを作ります。

豚バラをフライパンで炒める
豚バラを炒める
炒めた豚肉にもやしを加える
もやしを加える
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)と豚バラを入れ、中火にかけます。
    ほぐしながら2分ほど炒め、少し焦げ目を付けます。
  2. ④ 豚バラをフライパンの端に寄せ、火を強め、空いたスペースにもやし(1袋:200g)を袋から取り出して加えます。

補足:もやしは基本洗わずに使える


もやしの上に豚バラを乗せる
もやしを広げる
豚肉ともやしを炒める
炒める
  1. ⑤ 豚バラをいったんもやしの上に乗せながら、もやしをフライパンに広げ、手早く1分ほど炒めます。
    炒めている途中、もやしに軽く火が通ったら、たまに混ぜます。

補足:強めの火でさっと炒める


炒めた豚肉ともやしにタレを加える
たれをかける
豚肉ともやしにタレを絡める
塩胡椒を加える
  1. ⑥ 火を弱め、混ぜておいたたれを回しかけ、炒め合わせます。
  2. ⑦ 塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

豚バラもやし炒め

味噌の風味が食欲をそそる、コク旨な炒めものです。
甘辛な味が豚バラともやしに良く絡み、とても美味しく頂けます。

なお、この炒めものは、できたてが一番美味しいですけど、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

レシピの補足説明

もやしは基本洗わずに使える

もやしは、基本的には、洗わずに袋から取り出してそのまま使えます。

ただ、ニオイが気になる場合や、日にちが経ったもやしは、さっと洗ってから使う方が美味しく仕上がります。
洗う場合は、炒め物が水っぽくならないように、水気をしっかり取ってから使ってください。

参考:もやしの洗い方

強めの火でさっと炒める

強めの火力で短時間でさっと炒めると、もやしのシャキシャキ感をいかした美味しい炒めものができます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ