やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

投稿日:2020年7月10日 更新日:

えのきの肉巻き

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。

豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。
焼き上がった肉巻きを、醤油やみりんなどで甘辛く味付けすれば完成です。

えのきはシャキシャキとした歯ごたえで、豚肉はしっとり柔らかな口当たり。
それぞれにしっかりとした旨みがあり、醤油ベースの濃厚な味わいとともに、とても美味しくいただけます。

ご飯との相性がとても良いので、夕食やお弁当のおかずにぴったりですよ。

エノキの肉巻き

「えのきの肉巻き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
えのき 1袋(※)
豚バラ薄切り肉 6枚
塩こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
A
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2

※正味100g程度。

作り方
  1. えのきの石づきを包丁で切り取る。手で6つにき、軽く塩をふる。
  2. 豚肉を広げ、軽く塩こしょうをふる。えのき1束を豚肉1枚で巻き、半分に切る。
  3. Aを混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油をひき、2を並べ、中火で返しながら3分ほど焼く。
    豚肉がこんがりとしたら、火を弱め、Aを回し入れる。味を絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1・2】
まず、えのき(1袋:正味100g程度)の石づきを包丁で切り取り、手で6等分にします。

えのきは、大袋(200g程度)もスーパーでよく売られていますが、ここでは、小袋1袋(100g程度)を使います。



次に、えのきに塩(少々)をふり、豚バラ薄切り肉(6枚)に塩こしょう(少々)をふります。

塩こしょうは、肉の片面(えのきを巻く内側の面)だけに振ればOK。
えのきと豚肉にあらかじめ塩をしておくと、肉巻きの内側にも味がほどよく馴染みます。



続いて、えのき1束を豚肉1枚で巻きます。

えのきを巻くコツ
えのきを豚肉できれいに巻くには、えのきを少し斜めに置くのがポイントです。


そして、巻き終えたものを、食べやすいように半分に切ります。



【工程3】
肉を巻き終えたら、味付けに使う調味料Aを混ぜておきます。

調味料Aは、砂糖(小さじ1/2)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(小さじ2)です。



【工程4】
フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、肉巻きを並べ、中火にかけます。

肉をはがれにくくするコツ

この時、肉の「巻き終わり」がぴったりくっついているか確認したうえで、その部分を下にしてフライパンに並べると、肉がはがれにくくなります。



そして、フライパンが温まってから(パチパチ音がしはじめてから)、3分ほど焼きます。

3分の間に、たまに肉をひっくり返して、全体をこんがりと焼いてください。



豚肉が焼けたら、火を弱め、混ぜておいた調味料Aを回し入れます。



最後に、味を全体に絡めたら完成です。

粗熱を取ったあとで半分に切ると、お弁当箱にも詰めやすく、また、より食べやすくなりますよ。



濃厚で甘辛な味がえのきと豚肉に染みわたり、あと引く旨さの、食べ応えのあるお料理に仕上がります。

えのきと豚肉が美味しいのはもちろんのこと、残ったソースも意外と侮れません。
パンチのある味わいで、ご飯にかけると、いい感じに食欲が刺激されますよ。

えのきの肉巻きの日持ち

なお、えのきの肉巻きは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

関連記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

えのき梅のレシピ。梅干しの酸味がクセになる!簡単さっぱり和え物。

えのき梅のレシピをご紹介します。えのき茸と梅干しを使った和え物のレシピで、作り方はとても簡単です。えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、…

なめたけの手作りレシピ。ご飯とよく合う!えのきのなめたけの作り方。

なめたけの手作りレシピをご紹介します。醤油・みりん・砂糖などでえのきを味付けした、人気の定番おかず。柔らかな食感のえのきに、醤油ベースの甘辛…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

えのきを洗うデメリット。軽く拭き取って調理!味が落ちにくい洗い方も。

えのきは、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、洗わずに使う方がおすすめです。理由は2つあります。1つは、市販のえのきが、基本的には、清潔…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…