やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきポン酢の3分レシピ。ダイエットにも!人気のえのき料理の作り方。

投稿日:2020年4月10日 更新日:

えのきのポン酢和え

えのきとポン酢のみを使った、人気料理のレシピをご紹介します。

えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。

えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。

さっぱりとしていて、味にクセもないので、とても美味しくいただけますよ。

ダイエットにおすすめ

なお、このレシピは、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

えのきは、糖質とカロリーがとても低いうえに、食物繊維が豊富。
ポン酢に少し糖質が含まれているものの、使うのは少量なので、トータルではかなり低糖質です。

市販のなめたけと比べると、糖質は1/3以下。
なめたけの代わりに食べるのもおすすめです。

えのきポン酢のレシピ

「えのきのポン酢和え」のレシピです。

なお、レシピの分量は、えのき茸1袋(100g程度)分になっています。

えのき茸の量を変更する場合は、加熱時間とポン酢の量を調整してください。
加熱は2回に分けて行いますが、トータルの加熱時間の目安は、「えのき茸100gにつき、600wで2分」です。

材料【4人分:調理時間3分】
えのきだけ 1袋(正味100g)※
ポン酢 小さじ2程度

※ 石づきを除いて100g

作り方
  1. えのきの石づきを取り、長さを3等分してほぐす。
  2. えのきを耐熱皿に広げ、ラップをしないで、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    いったん取り出してよく混ぜ、再び600wで1分加熱する。
  3. ポン酢を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、えのき(1袋:100g程度)の根元部分の「石づき」を取り除き、3等分くらいの長さに切ります。



【工程2】
次に、えのきをほぐして、耐熱皿に広げます。

そして、ラップをしないで、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

【調理のコツ】
えのきをきれいにほぐしたうえで大皿に広げ、ラップをしないでレンジでチンすると、えのきの水分がほど良く抜けて旨味が凝縮します。

えのきは水分が多いので、レンジでチンする時にラップをかぶせる必要はありません。



レンジで1分チンしたら、いったん取り出して、よく混ぜ、再び600wで1分加熱します。

途中で取り出して混ぜるのがおすすめ

えのき(100g)は、600wだと2分ほどで火が通りますが、加熱ムラを抑えるために、時間が半分(1分)経過したところで取り出して混ぜるのがおすすめです。



【工程3】
最後に、ポン酢(小さじ2程度)を加えます。



よく混ぜたら完成です。



えのきとポン酢の相性は抜群です。
鍋料理などでもこの組み合わせはよく使われますが、シンプルでありながら安定感のある美味しさです。

また、味に変化を付けたいという場合には、お好みで、ごま油やバターをちょい足しするのもアリです。
コクがアップするので、味にメリハリを付けたいときにおすすめです。

えのきポン酢の日持ち

なお、このお料理は、基本的にはあまり日持ちしません。
冷蔵保存でせいぜい2日くらいです。

とは言え、そのまま食べるだけでなく、幅広いお料理に活用できるので、少し多めに作るのも便利です。

茹でた小松菜を合わせて和え物を作ったり、和風サラダの具材として使ったりしても美味しいですよ。

関連記事

えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

えのきとツナを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。仕上げに小…

えのき梅のレシピ。梅干しの酸味がクセになる!簡単さっぱり和え物。

えのき梅のレシピをご紹介します。えのき茸と梅干しを使った和え物のレシピで、作り方はとても簡単です。えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、…

えのきは冷凍がおすすめ。保存期間は1ヶ月!えのきの保存方法を解説。

えのき(えのき茸)を保存するのなら、冷凍保存がダンゼンおすすめです。えのきを生のまま冷凍しておけば、解凍するときに細胞が壊れて、旨味が大幅に…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

えのきを洗うデメリット。軽く拭き取って調理!味が落ちにくい洗い方も。

えのきは、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、洗わずに使う方がおすすめです。理由は2つあります。1つは、市販のえのきが、基本的には、清潔…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…