えのきポン酢のレシピ。人気のシンプル料理の作り方!

えのきのポン酢和え

レシピ動画

えのきとポン酢だけを使った超かんたん料理をご紹介します。
えのきをレンジで加熱して、ポン酢を混ぜるだけで作れるレシピです。

えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。
作り置きしておくと、和え物やサラダの具材としても大活躍します。

えのきの量を選択

このレシピは、使用するえのきの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

2人分:調理時間3
えのき 小1袋(100g)
ポン酢 小さじ2

レシピ

石づきを取ったえのきを手でほぐす
えのきを包丁で切る
  1. ① えのきの石づき(根元部分)を切り落とし、3等分くらいの長さに切ります。

えのきを耐熱皿に広げる
レンジでチンしたえのきをよく混ぜる
  1. ② えのきを耐熱皿に広げ、ラップをしないで、電子レンジ(600W)で1分加熱します。
    レンジから取り出してよく混ぜて、再び、600Wで1分加熱します。
    (えのきの量を200g(倍量)にする場合は、600Wで2分ずつ加熱します。)
えのきを皿に広げ、ラップをしないでレンジで2回に分けて加熱すると、えのきの水分がほど良く抜けて旨味が凝縮します。


レンチンしたえのきにポン酢を加える
ポン酢を加えたえのきをよく混ぜる
  1. ③ ポン酢を加え、よく混ぜたら完成です。

えのきのポン酢和え

えのきとポン酢の相性は抜群です。
鍋料理などでもこの組み合わせはよく使われますが、シンプルでありながら安定感のある美味しさです。

また、味に変化を付けたいという場合には、お好みで、ごま油やバターをちょい足しするのもアリです。
コクがアップするので、味にメリハリを付けたいときにおすすめです。

えのきポン酢の日持ち

えのきポン酢は、冷蔵保存で2日ほど日持ちします。
そのまま食べるだけでなく、幅広いお料理に活用できるので、少し多めに作るのも便利です。
茹でた小松菜を合わせて和え物を作ったり、和風サラダの具材として使ったりしても美味しいです。

ダイエットにおすすめ

なお、えのきポン酢は、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

えのきは、糖質とカロリーがとても低いうえに、食物繊維が豊富。
ポン酢に少し糖質が含まれているものの、使うのは少量なので、トータルではかなり低糖質です。
市販のなめたけと比べると、糖質は1/3以下。
なめたけの代わりに食べるのもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ