やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきポン酢の3分レシピ。ダイエットにも!人気のえのき料理の作り方。

投稿日:2020年4月10日 更新日:

えのきのポン酢和え

えのきとポン酢のみを使った、人気料理のレシピをご紹介します。

えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。

えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。

さっぱりとしていて、味にクセもないので、とても美味しくいただけますよ。

ダイエットにおすすめ

なお、このレシピは、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

えのきは、糖質とカロリーがとても低いうえに、食物繊維が豊富。
ポン酢に少し糖質が含まれているものの、使うのは少量なので、トータルではかなり低糖質です。

市販のなめたけと比べると、糖質は1/3以下。
なめたけの代わりに食べるのもおすすめです。

えのきポン酢のレシピ

「えのきのポン酢和え」のレシピです。

なお、レシピの分量は、えのき茸1袋(100g程度)分になっています。

えのき茸の量を変更する場合は、加熱時間とポン酢の量を調整してください。
加熱は2回に分けて行いますが、トータルの加熱時間の目安は、「えのき茸100gにつき、600wで2分」です。

材料【4人分:調理時間3分】
えのきだけ 1袋(正味100g)※
ポン酢 小さじ2程度

※ 石づきを除いて100g

作り方
  1. えのきの石づきを取り、長さを3等分してほぐす。
  2. えのきを耐熱皿に広げ、ラップをしないで、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    いったん取り出してよく混ぜ、再び600wで1分加熱する。
  3. ポン酢を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、えのき(1袋:100g程度)の根元部分の「石づき」を取り除き、3等分くらいの長さに切ります。



【工程2】
次に、えのきをほぐして、耐熱皿に広げます。

そして、ラップをしないで、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

【調理のコツ】
えのきをきれいにほぐしたうえで大皿に広げ、ラップをしないでレンジでチンすると、えのきの水分がほど良く抜けて旨味が凝縮します。

えのきは水分が多いので、レンジでチンする時にラップをかぶせる必要はありません。



レンジで1分チンしたら、いったん取り出して、よく混ぜ、再び600wで1分加熱します。

途中で取り出して混ぜるのがおすすめ

えのき(100g)は、600wだと2分ほどで火が通りますが、加熱ムラを抑えるために、時間が半分(1分)経過したところで取り出して混ぜるのがおすすめです。



【工程3】
最後に、ポン酢(小さじ2程度)を加えます。



よく混ぜたら完成です。



えのきとポン酢の相性は抜群です。
鍋料理などでもこの組み合わせはよく使われますが、シンプルでありながら安定感のある美味しさです。

また、味に変化を付けたいという場合には、お好みで、ごま油やバターをちょい足しするのもアリです。
コクがアップするので、味にメリハリを付けたいときにおすすめです。

えのきポン酢の日持ち

なお、このお料理は、基本的にはあまり日持ちしません。
冷蔵保存でせいぜい2日くらいです。

とは言え、そのまま食べるだけでなく、幅広いお料理に活用できるので、少し多めに作るのも便利です。

茹でた小松菜を合わせて和え物を作ったり、和風サラダの具材として使ったりしても美味しいですよ。

関連記事

えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

えのきとツナを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。仕上げに小…

えのき梅のレシピ。梅干しの酸味がクセになる!簡単さっぱり和え物。

えのき梅のレシピをご紹介します。えのき茸と梅干しを使った和え物のレシピで、作り方はとても簡単です。えのきをレンチンして、細かく刻んだ梅肉と、…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

えのきを洗うデメリット。軽く拭き取って調理!味が落ちにくい洗い方も。

えのきは、調理の前に洗う必要はありません。むしろ、洗わずに使う方がおすすめです。理由は2つあります。1つは、市販のえのきが、基本的には、清潔…

えのき炒めのレシピ。カレー風味の炒め物!お弁当やダイエットにも。

えのき炒めのレシピをご紹介します。えのき茸を油でさっと炒めて、カレー粉を加え、塩こしょうで味をととのえたら完成です。ほんのりと広がるスパイス…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…