やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

さつまいもを圧力鍋で蒸す方法と加圧時間!ふかし芋の作り方。

投稿日:2019年10月30日 更新日:

さつまいもを圧力鍋で蒸す

さつまいもを圧力鍋で蒸す方法をご紹介します。

圧力鍋を使ったふかし芋の作り方。
さつまいもの加圧時間の目安は、12〜15分です。

太さによって時間が若干違う

さつまいもを圧力鍋で蒸す時は、さつまいもの太さに注目してください。
太さによって、加圧時間が若干変わってきます。

直径5〜6センチの丸ごとのさつまいもだったら、12〜15分加圧すれば、十分柔らかくなります。

ちなみに、圧力鍋は、基本的に、本数が増えても減っても、加圧する時間や蒸らす時間は変わりません。
ですから、直径5〜6センチくらいまでの太さのさつまいもだったら、1本でも3本でも同じ時間で作れます。

機種による時間の違い

また、圧力鍋は、機種や切り替えによって、空気圧が少し変わります。
使用する圧力鍋の空気圧が60kpaだったら加圧時間は15分、100kpaだったら12分を目安にしてください。

ちなみに、ティファール圧力鍋の一般的な空気圧は60kpa、フィスラーだったら100kpaくらい。
パール金属は、低圧60kpa、高圧100kpaです。

蒸し板がない場合はザルで代用

なお、今回のレシピのように、圧力鍋を蒸し器として使う場合は、蒸し板が別途必要です。


さつまいもを圧力鍋で蒸す方法
蒸し板がない場合は、ザルで代用することも可能。

ザルをひっくり返すか、もしくは2つ重ねて、さつまいもが水に浸からないくらいの高さを確保すればOKです。


さつまいもを圧力鍋で蒸す時間と手順

さつまいもの圧力鍋を使った蒸し方

さつまいもの圧力鍋を使った蒸し方です。

材料【調理時間20分】
さつまいも 3本 ※
500ml

※直径5〜6センチくらいまでの太さだったら、好みの量でOK。ただし、機種ごとの最大調理量の範囲内。

作り方
  1. 圧力鍋に水を注ぎ、蒸し板を入れ、さつまいもをのせる。(蒸し板が無い場合は下の文中参照。)
  2. フタをして火にかける。沸騰して圧がかかったら、12〜15分ほど加圧する。
    火を止め、自然に圧が抜けるまで置いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


さつまいもを蒸し板にのせる
さつまいもを圧力鍋で蒸す場合は、写真のような付属の蒸し板を使います。

蒸し板の上にさつまいもをのせると、鍋底の水がさつまいもに付かないのでベチャベチャになりません。


蒸し板が無い場合

さつまいもの圧力鍋を使った蒸し方で蒸し器がない場合
付属の蒸し板がない場合は、金属製のザルなどを使って、さつまいもが水に直接触れないようにします。

たとえば、写真のようにザルを2つ重ねたり、ザルが1つしかない場合は、ザルをひっくり返してその上にさつまいもをのせてもOKです。


圧力鍋を使った蒸し方

では、ここからさつまいもの蒸し方を説明します。

さつまいもを圧力鍋に入れる
【工程1】
まず、圧力鍋に水(500ml)を注ぎ、蒸し板を入れ、さつまいもをのせます。

水の量は、あまり少な過ぎると加熱中に蒸発してしまうので、500mlくらい入れると安心です。

また、さつまいもの量は、使用する圧力鍋の最大調理量以下だったら、お好みでどれくらいでもOK。
圧力鍋は、基本的に、材料の量が増えても減っても加圧時間や蒸らし時間は変わりません。
最大調理量は、たいてい容量の2/3くらいになっていることが多いです。

ただし、さつまいもが5〜6センチより太い場合は、切ってから蒸してください。


さつまいもを圧力鍋で蒸す
【工程2】
次に、圧力鍋にフタをして、火にかけます。
そして、沸騰して圧がかかったら、そこから12〜15分ほど加圧します。

ティファール圧力鍋(60kpaくらい)だったら15分、フィスラー圧力鍋(100kpaくらい)だったら12分が目安です。

12〜15分経ったら火を止め、自然に圧が抜けるまでそのまま置きます。


圧力鍋で蒸したさつまいも
圧が完全に抜けたらできあがり。


圧力鍋で蒸したふかし芋
できあがりは、中まで十分柔らかくなっていて甘いですよ。

ちなみに、さつまいもの食感は、品種によって大きく異なります。

ねっとり食感

たとえば、紅はるか・安納芋・シルクスイート・マロンゴールドなどは、ねっとりとした食感で、冷めても硬くなりにくいのが特徴。

ホクホク食感

また、紅あずま・紅赤などは、ホクホクした食感が際立っていて、冷めると硬くなりやすい性質があります。

中間

鳴門金時や宮崎紅といった高系14号は、これらのちょうど中間にあたり、ねっとり感もホクホク感もほど良く楽しめます。

スーパーでさつまいもを買うときの参考にしてください。

関連記事

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。せいろなどがあると便利ですが、蒸し…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。生落花生を圧力鍋に入れ、3〜5分くらい加圧するのがおすすめです。5分かけると、ややねっとりとし…

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの簡単な方法!蒸し栗風のホクホク食感。

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの方法をご紹介します。栗を圧力鍋で加圧するメリットは、栗の皮がむきやすくなること。皮と実の間に隙間ができ、ま…

「電子レンジ圧力なべ」導入のメリット・デメリット

電子レンジ用の圧力鍋があるのを御存じでしょうか?アメリカで開発された商品なのですが、日本では2012年3月に発売されました。聞くところによる…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。さつまいもは、切ってから茹でる場合と、丸ごと茹でる場合とでは、茹で時間がかなり異なります。例えば、さ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…