パンチのある旨さ!ニラ団子のレシピ。作り置きもOKな豚ひき肉おかず

投稿日:2017年6月5日 更新日:

ニラ団子

ニラをたっぷり使った肉団子の作り方をご紹介します。

にんにく&生姜で味にパンチを出して、オイスターソースでコクをアップさせた、味わい深いニラ団子のレシピです。

調理のコツは、酢を少し加えること。
さっぱりとした風味がプラスされて味に奥行きが出るうえに、酢の作用で肉だねがほろっと柔らかい食感に仕上がります。

3〜4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめですよ。

レシピ動画

「ガツンとコク旨!ニラ団子」のレシピです。

材料

2人分:調理時間15分
豚ひき肉 200g
ニラ 70g(2/3束)
サラダ油 適量
A
おろしにんにく 小さじ2/3
おろし生姜 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1と1/2
ごま油 大さじ2/3
小さじ1
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1と1/2

作り方

ニラを細かく刻む

まず、ニラ(70g:2/3束)を細かく刻みます。


ニラと豚ひき肉と調味料をボウルに入れる

次に、刻んだニラ・豚ひき肉(200g)・材料Aをボールに入れます。


ニラとひき肉と調味料を手でよく混ぜる

そして、粘りが出るまで手で混ぜてタネを作ります。


ニラとひき肉で作ったタネを平たい円形にする

続いて、タネを6等分にして、平たい円形に整えます。


ニラ団子の肉だねをフライパンに並べる

フライパンにサラダ油(適量)を薄く引き、肉だねを並べて火にかけます。


ニラ団子を焼く

そして、弱めの中火〜弱火で、両面を10分ほどこんがりと焼いたら完成です。


ニラ団子

ニラとにんにくと生姜の風味が合わさって、ガツンとコク旨な味に仕上がります。
思い立った時に手軽に作れるのも嬉しいところです。

夕飯のメインおかずにしてもいいですし、ビールのおつまみにするのもおすすめ。
子供から大人まで幅広い世代におすすめできるレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

関連レシピ