やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

紫インゲンと黄インゲンのそぼろ味噌かけ

投稿日:2012年5月31日 更新日:

sshisyamo-gohan

 これは、「紫インゲンと黄インゲンのそぼろ味噌かけ」と私が命名した今晩の一皿です。
 「紫のインゲンなんてどこにもないじゃん?」。この写真を見て、そう思う方もいると思います。実は、紫インゲンは加熱することで緑になってしまうんです。緑と言っても、ごく普通のインゲンの色とはちょっと違います。黒っぽい緑色に変わります。

スポンサーリンク

 紫インゲンの色は、加熱の度合いによって微妙に変化します。今日は蒸し器を使ったのですが、上の方に乗っていたインゲンは、火がよく通って比較的鮮やかな緑色になりました。だけど、蒸し器の下の方で埋もれていたインゲンは、黒っぽい部分が斑状に残ってしまいました。
 この色ムラがまたいい!と思ったのですが、あまりにもかすかな色の違いであるために、この写真では残念ながら分かりません。

skuro-ingen

(↑)加熱する前の紫インゲン。これが畑になっているところを、私はうまく想像できません。

skiiro-ingen

(↑)黄色い方は、まだ親しみやすいですね。ごく普通の緑色のインゲンも、日陰で育ったらこんな色になりそう。

 この紫インゲンの妖しい色を料理に生かせないのが、私はとても残念です。生のまま料理に使えばいいんじゃない?私は以前そんなことを考えました。ところが、調べてみたところ、どうやら生食はやめた方がよいようです。なぜなら、インゲンに限らず豆類というのは中毒の可能性があるから。食べる時には必ず加熱しましょうね。
 では、今日の「紫インゲンと黄インゲンのそぼろ味噌かけ」のレシピです。

材料(2人分)

紫インゲン・黄インゲン  適量
塩               少々

豚ひき肉          150g
マッシュルーム       3コ
玉ねぎ           中1/3コ
油              少々
にんにく          1かけ(薄くスライス)
しょうが           1かけ(薄くスライス)

(a)
味噌            大さじ1と1/2
みりん           大さじ1/2
日本酒           大さじ1
オイスターソース     少々
しょうゆ           少々
砂糖            大さじ1/4

作り方

  1. インゲンは筋をとって軽く塩をまぶし、蒸す。
  2. (a)の調味料をよく混ぜておく。
  3. フライパンに油をしき、にんにく・しょうがを炒めて香りを出す。そこに肉と玉ねぎを入れてよく火と通す。マッシュルームも加える。
  4. 3に2を加えて、煮汁がなくなるまで火を通す。
  5. 皿に1をのせ、4をかける。

 そぼろは、ちょっと味濃いめです。今日の料理も超カンタンでした?。
 ちなみに、お皿の上に一緒にのっているのは、焼きシシャモとカボチャの煮つけ、ホウレンソウのお浸しです。美味しかった! 

スポンサーリンク

関連記事

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。 わが家の「ふき味噌」は、ふき…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。 「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味しくでき…

ほっけの干物で作る、アクアパッツアのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

ホッケといえば、焼いて食べるのがとても美味しいものです。 でもホッケの栄養をムダなくいかすには、焼くよりも煮た方が良いようです。 なぜならそ…

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。 「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。 インゲンやタケノコなどの野…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法