やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

いんげんの筋の取り方と下処理の方法。レンジの簡単活用法も紹介!

投稿日:2019年7月3日 更新日:

いんげんの筋の取り方

いんげん(さやいんげん)の筋の取り方をご紹介します。
いんげんの筋を取って、パパッと下処理する方法です。

最近のいんげんは筋がないものが多い

最初にお伝えしておくと、実は、最近のいんげんには筋がほとんどありません。
ですから、筋は取らずにそのまま料理に使える場合が多いです。

また、たとえ筋があったとしても、いんげんを細かく刻んでさっと軽く火を通すような料理だったら、筋が残っていてもあまり気になりません。


ただ、中には筋がしっかりしているいんげんもありますし、そういったいんげんを丸ごとじっくり煮込んだりすると、筋が口に残ってしまうことがあります。
たとえば「いんげんのオリーブオイル煮」。
このお料理は、いんげんがトロッとするまで煮込むので、筋を取ることは必須です。
料理前に念のため確認
いんげんの下処理
ですから、いんげんを買ってきたら、念のため筋があるか確認するといいですよ。

これからご紹介する方法を試してみて、いんげんの筋が取れない場合には、筋はないものとして扱ってOK。
あとは、ヘタさえ取れば料理に使えます。

電子レンジを使った加熱法も紹介
いんげんを電子レンジでチン
筋のありなしを確認して、必要に応じて筋を取ってしまえば、後はレンチンするだけで、美味しくいただけます。

記事の後半では、レンジを使って、いんげんに軽く火を通す方法もお伝えします。

さやいんげんの筋の取り方

さやいんげんの筋の取り方
それでは、いんげんの筋の取り方をご紹介します。

【工程1】
まず、いんげんのヘタの部分を軽く折ります。

この時、注意する点が1つ。
ヘタを完全に切り離してしまうのではなく、いんげんの側面にある筋と繋げるようにそっと折ってください。

いんげんのヘタと筋の取り方
これは、いんげんを横から見たところ。
さやに沿って、筋が伸びているのが分かると思います。

写真のように、筋と繋がるようにして、ヘタを折ります。


いんげんの筋
【工程2】
次に、ヘタをそっと引いて、筋をむきます。

筋が取れない場合は筋が無い

筋があまり無い普通のいんげんだったら、2センチくらいすると筋が切れます。
力を入れずに軽く引き、自然に筋が切れた場合は、筋があまり無いいんげんだと思ってください。

筋が取れたら、もう一方の側面からも、同じように筋を取ります。


いんげんの筋
【工程3】
続いて、いんげんの上下を逆にして、お尻の方からも、同じように筋を取ります。

これでお終いです。


いんげんの筋が取れない
ごくごく普通のいんげんだったら、ほとんど筋が無いので、こんな感じに仕上がると思います。

上から取っても下から取っても、せいぜい2センチくらいの筋しか取れません。

ただ、ものによってはしっかりした筋が取れることもありますので、いんげんをお料理に使う時には、念のため確認してみてください。

最後に、いんげんをレンチンして下ごしらえする方法をご紹介します。

レンジを使った下処理の方法

いんげんを電子レンジで下処理

レンジを使って、いんげんに軽く火を通す方法です。

材料【100g分:調理時間2分】
いんげん 100g(1袋)
レンチンの手順
  1. いんげんのヘタと筋を取り、さっと水にくぐらせ、ラップで包む。
  2. 電子レンジ(600w)で1分30秒ほどチンしたらできあがり。
    加熱後すぐに冷水にさっと浸すと、色鮮やかに仕上がる。
いんげんを電子レンジでチン
いんげんは、軽く水で濡らしてからチンすると、しっとりします。

また、チンした後に冷水に浸すと、色鮮やかに仕上がります。

このようにレンチンしたいんげんは、サラダや和え物にそのまま使えます。

レンチンの方法を覚えておくと、忙しい朝のお弁当作りにとても便利ですよ。

いんげんのレンチンの方法は、下のリンク先でより詳しく解説しています。
合わせて是非ご覧ください。

2分
いんげん

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

いんげんの人気レシピ(16品)

関連記事

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します。 とろっとした洋風いんげん煮 トルコやギリシャなどで親しまれている「…

鶏ささみの筋をカンタンに取る裏ワザ。割り箸を使います。

鶏ササミの筋を、簡単に取る裏ワザをご紹介します。 割り箸を使うと、簡単にスルッと筋を取ることができます。 手順 ササミの筋の先端を、割ってい…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹でるよりレンジでチンした方が、栄養を逃さず摂れるのでおすすめです。 1…

いんげんの胡麻和え。お弁当のおかずにどうですか?

わが家では、お弁当のおかずとして、胡麻和えをわりと頻繁に作ります。いんげんやホウレン草、あるいは春菊。胡麻和えって、実は意外とお弁当向きのお…

肉の筋切りの方法。ステーキやとんかつの下ごしらえ。

肉の筋切りの方法をご紹介します。 ステーキやとんかつを作る時、包丁で切れ目を入れると、肉の焼き縮みを防ぐことができます。 とても簡単ですよ。

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…