いんげんと豚肉の煮物レシピ。クタッと旨い!

いんげんと豚肉

レシピ動画

クタッと旨い!いんげんと豚こまの煮物

いんげんと豚肉を使ったおかずレシピをご紹介します。

豚こまといんげんを醤油などで煮た、甘辛い味の一品です。
いんげんはクタッとしていてジューシーで、豚こまも柔らかな食感に仕上がります。

汁気をしっかりめに飛ばすので汁が出にくく、お弁当のおかずとしても便利です。

材料

2人分:調理時間12分
いんげん 100g(1袋)
豚こま切れ肉 150g
生姜 1かけ
砂糖 小さじ1/4
大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 小さじ2と1/2
150ml

レシピ・作り方

いんげんの筋を取る
筋を取る
いんげんをぶつ切りにする
切り分ける
  1. ① いんげん(100g)のヘタと筋を取り、食べやすい長さに切ります。

補足:筋は無い場合が多い


生姜の皮を剥く
皮を剥く
生姜を千切りにする
千切りにする
  1. ② 生姜(1かけ)の皮をむき、千切りにします。

いんげんと生姜と調味料をフライパンに入れる
具材を入れる
いんげんを煮る
煮る
  1. ③ 少し小さめのフライパンまたは鍋に、いんげんと生姜を広げ、砂糖(小さじ1/4)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ2)・醤油(小さじ2と1/2)・水(150ml)を回しかけます。
  2. ④ 中火にかけて6〜7分煮ます。

補足:小さめのフライパンか鍋を使う


豚肉を加える
豚肉を加える
豚肉に火が通ったところ
火を通す
  1. ⑤ 煮汁が少なくなってきたら、弱火に落とし、豚こま切れ肉(150g)を加え、返しながら火を通します。
    豚肉の色が右上の写真のように白っぽくなったら、火が通っています。

補足:豚肉を弱火で加熱する理由


いんげんの上に豚肉を乗せる
煮詰める
煮汁を煮詰める
軽く混ぜる
  1. ⑥ 豚肉に火が通ったら、すぐにいんげんの上に豚肉をのせ、火を少し強めて(弱めの中火くらい)、残った煮汁を煮詰めます。
  2. ⑦ 煮汁が少なくなったら火を止め、軽く全体を混ぜます。
    これで完成です。

補足:いんげんを豚肉にのせる理由


いんげんと豚肉の煮物

甘辛な煮汁がいんげんと豚肉にたっぷりと染み込んでいて、濃厚な味を楽しめます。

生姜のキレのある風味もいい感じ。
豚肉の旨味が引き立って、より味わい深く仕上がります。

もちろんご飯との相性も抜群で、ご飯に乗せて、豚こまインゲン丼にするのもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

レシピの補足説明

いんげんの筋は無い場合が多い

最近のいんげんは、品種改良が進んでいるので、筋があるものはほとんどありません。
ただ、スーパーでもまれに筋付きが売られていますので、念のため、確認してください。
筋をそのままにして調理すると、料理の口当たりが悪くなります。

小さめのフライパンか鍋を使う

フライパンを使う場合は、いんげんをぎりぎり広げられるくらいの、少し小さめのものを使ってください。
あまり大きいフライパンを使うと、いんげんが十分に煮汁に浸りません。
適当な大きさのフライパンがない場合は、鍋でもOKです。

豚肉を弱火で加熱する理由

豚肉は、弱火にしてからフライパンに入れます。
弱火でじっくり火を通すと、豚肉が柔らかい食感に仕上がります。

いんげんを豚肉にのせる理由

いんげんの上に豚肉をのせると、加熱しすぎて豚肉が硬くなるのを防ぐことができます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ