やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

いんげんと豚肉のレシピ。豚こまの簡単煮物!お弁当おかずにもおすすめ。

投稿日:2020年8月21日 更新日:

いんげんと豚肉

豚肉といんげんを使った簡単おかずレシピをご紹介します。

豚こまといんげんを醤油やみりんなどで煮た、甘辛い味の一品。
いんげんはクタッとしていてジューシーで、豚こまも柔らかな食感に仕上がります。

調理のポイントは、豚肉を弱火で加熱することです。

そうすると、豚肉がかたくなりすぎず、ほど良い食感を楽しめます。

また、調理の過程で汁気をしっかりめに飛ばすのも、このお料理の特徴の一つ。
汁が出にくいので、お弁当のおかずにするのもおすすめですよ。

インゲンと豚肉のレシピ

「いんげんと豚こまの煮物」のレシピです。

材料【2人分:調理時間12分】
いんげん 100g(1袋程度)
豚こま切れ肉 150g
生姜 1かけ
A
砂糖 小さじ1/4
大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 小さじ2と1/2
150ml
作り方
  1. いんげんのヘタと筋を取り、食べやすい長さに切る。生姜の皮をむき、千切りにする。
  2. フライパンにいんげんと生姜を広げ、Aを回しかけ、中火で6〜7分煮る。
    煮汁が少なくなってきたら、弱火にし、豚肉を加え、返しながら火を通す。
  3. 豚肉の色が変わったら、いんげんの上に豚肉をのせ、火を少し強めて煮汁を煮詰める。
    火を止め、軽く混ぜたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。


いんげんの筋の取り方

【工程1】
まず、いんげん(100g)のヘタと筋を取ります。

最近のいんげんは、品種改良が進んでいるので、筋があるものはほとんどありません。
ただ、スーパーでもまれに筋付きが売られていますので、念のため、確認してください。
筋をそのままにして調理すると、料理の口当たりが悪くなります。

筋の取り方は、上の動画を参考にしてください。

いんげんの筋の取り方



そして、いんげんを食べやすい長さに切ります。



生姜(1かけ)は、皮をむき、千切りにします。

生姜の千切りのやり方(動画)



【工程3】
次に、フライパンにいんげんと生姜を広げ、調味料Aを回しかけます。

調味料Aは、砂糖(小さじ1/4)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ2)・醤油(小さじ2と1/2)・水(150ml)です。

なお、フライパンは、いんげんをぎりぎり広げられるくらいの、少し小さめのものを使ってください。
あまり大きいフライパンを使うと、いんげんが十分に煮汁に浸りません。
適当な大きさのフライパンがない場合は、鍋でもOKです。



そして、中火にかけて6〜7分煮ます。



煮汁が少なくなってきたら、弱火に落とし、豚こま切れ肉(150g)を加え、返しながら火を通します。

豚肉は、弱火にしてからフライパンに入れます。
弱火でじっくり火を通すと、豚肉が柔らかい食感に仕上がります。



豚肉の色が写真のように白っぽくなったら、火が通っています。



【工程3】
豚肉に火が通ったら、すぐに、いんげんの上に豚肉をのせます。
いんげんの上に豚肉をのせると、加熱しすぎて豚肉が硬くなるのを防ぐことができます。

そして、火を少し強めて(弱めの中火くらい)、残った煮汁を煮詰めます。



煮汁が少なくなったら火を止め、最後に軽く全体を混ぜます。

これで完成です。



甘辛な煮汁がいんげんと豚肉にたっぷりと染み込んでいて、濃厚な味を楽しめます。

生姜のキレのある風味もいい感じ。
豚肉の旨味が引き立って、より味わい深く仕上がります。

もちろんご飯との相性も抜群で、ご飯に乗せて、豚こまインゲン丼にするのもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

関連記事

いんげんの筋の取り方と下処理の方法。レンジの簡単活用法も紹介!

いんげん(さやいんげん)の筋の取り方をご紹介します。いんげんの筋を取って、パパッと下処理(下ごしらえ)する方法です。最初にお伝えしておくと、…

キャベツと豚肉の味噌汁レシピ。豚の食感が柔らか!コク旨味噌汁の作り方

キャベツと豚肉をたっぷりと使った味噌汁のレシピをご紹介します。豚肉の旨味とコクが食欲をそそる、おかず感覚で食べられる味噌汁のレシピです。具の…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を絡めた、優しいコクと旨味のある一品。作り方はとても簡単で、さやいんげん…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べやすい大きさに切り、すりごま・砂糖・醤油を混ぜたら完成です。インゲンの…

ブロッコリーと豚肉炒めのレシピ!味噌マヨのコクが美味しい簡単おかず。

ブロッコリーと豚肉を使った、簡単で美味しいおかずレシピをご紹介します。軽く炒めた豚バラを、ブロッコリーと一緒にフライパンで蒸し焼き。味噌とマ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…