ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

投稿日:2019年6月4日 更新日:

ニラポン酢(ニラだれ)

濃厚で風味豊かな、美味しいニラポン酢のレシピをご紹介します。

ニラポン酢とは

ニラポン酢とは、ニラをポン酢に漬けたニラだれのこと。
ポン酢と合わせることで、ニラの味が丸くなり、とても食べやすくなります。
冷や奴やご飯にトッピングしてもいいですし、魚や肉にかけても美味しいです。

ニラポン酢の作り方

ニラポン酢の作り方はとても簡単です。
刻んだニラににんにくや生姜を加え、ポン酢やごま油をかけるだけでできあがり。

にんにくや生姜のパンチのある風味が加わって、食欲をそそる味に仕上がります。
冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちするので便利ですよ。

ニラポン酢

「ガツンと旨い!ニラポン酢だれ」のレシピです。

材料【調理時間3分】
ニラ 1束(100g程度)
ポン酢 100ml
ごま油 大さじ5
おろし生姜 8g(1/2かけ分)
おろしにんにく 20g(2かけ分)
かつおぶし 5g(2パック)
作り方
  1. ニラの水気をキッチンペーパーで拭き取り、細かく刻む。
  2. 材料すべてを保存容器に入れ、よく混ぜ、冷蔵庫に一晩入れたらできあがり。
    冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちする。

ニラポン酢

かつおぶし・ごま油・にんにくといった風味豊かな食材をいくつも加えることで、ポン酢の酸味が薄まり、濃厚かつマイルドな味に仕上がります。

また、生のままの加熱していないニラで作りますが、辛みはほとんどありません。
とても食べやすいニラポン酢ですよ。


ニラポン酢の使い方

ニラポン酢と豆腐

このニラポン酢は、万能調味料としていろいろなお料理に使えます。

たとえば、冷奴の薬味としてトッピング。
あるいは、ご飯やうどんやそうめんにかけて食べるのもいいですし、蒸したなすやもやしと合わせるのもおすすめです。

また、納豆や生卵の味付けに使っても美味しいです。
ニラの風味に食欲がそそられます。


ニラポン酢と豚肉しゃぶ

また、肉や魚のお料理との相性も抜群です。

特に、豚しゃぶのソースにするのが美味しいです。
ニラポン酢は、さっぱりとしたお料理によく合います。

他にも、焼き肉のたれにしてもいいですし、ニラポン酢をもとにサラダのドレッシングを作ることもできますよ。

関連レシピ