やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

投稿日:2018年4月24日 更新日:

ギーの作り方

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。

インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「ギー」のレシピです。

ギー」とは、牛乳から水分などを取り除いたバターオイルのことで、インドから中近東、アフリカにいたる広範囲な地域でよく使われます。

購入にはアマゾンや楽天といったネット通販が便利ですが、ごく普通のスーパーで見かけることはかなり稀。入手しづらい食材の1つです。

また100gあたり1000円程度とかなり高価なので、自宅で手作りした方がずっと安上がりです。
香取さんによると、手作りすれば100g200円くらいで済みます。

さてギーの作り方はとても簡単です。
バターを鍋で煮詰めるだけ。30分ほどで作れます。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!」2018年4月24日放映)

ギーのレシピ

ギーの作り方

インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「ギー」のレシピです。

材料は無塩バター(450g)だけ。出来上がりの重量は420〜430gくらいになります。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【420g分:調理時間35分】
無塩バター 450g
作り方
  1. バターを鍋に入れ、中火で5分ほどかけてバターを焦がさないように溶かす。
  2. バターが完全に溶けたら、超弱火にして30分ほど煮詰める。(家庭用コンロでは火が強すぎるので、コンロに餅焼き用の網を2〜3枚重ね、その上に鍋をのせると良い。)
  3. バターから出る泡が細かくなり、鍋の底が見えるくらい透明になったら火を止める。
    目の粗いキッチンペーパーで濾したらできあがり。常温で1年保存できる。

写真をもとにレシピを説明します。

ギーの作り方を写真で解説

ギーの作り方
【工程1】
まずバター(450g)を鍋に入れ、中火にかけます。


ギーの作り方
そして5分ほどかけて、バターを焦がさないように溶かします。


ギーの作り方
【工程2】
バターが溶けたら、コンロの上に餅焼き用の網を2〜3枚のせ、火加減を超弱火にします。

【調理のポイント】
家庭用のコンロの弱火では、火加減が強すぎるので、餅焼き用の網を2〜3枚挟んで超弱火にします。

餅焼き用の網が無い場合は、何か他のものを挟んで、鍋に当たる火を弱くしてください。

ちなみに何も挟まずにコンロの1番の弱火にするだけでは、バターが途中で焦げる可能性が高いです。
バターが少しでも焦げると、出来上がりが淡い黄金色ではなく濃い茶色になってしまいますので(下の写真参照)、何かしら挟んだ方がいいです。


ギーの作り方
そして超弱火で、焦がさないようにたまに混ぜながら、30分ほど煮詰めます。

ちなみに上の方に浮いている泡は、バターの中の不純物だそうです。

【調理のポイント】
バターを加熱して、たんぱく質や水分などの不純物を取り除き、油分だけを抽出するとギーが出来ます。

ギーの作り方
30分ほどして泡が細かくなり、上の写真のように鍋の底が見えるくらい透明になったら、火を止めます。


ギーの作り方
最後に目の粗いキッチンペーパーで濾したら完成です。


ギーの作り方
ちなみに無事完成したギーは、淡い黄金色をしています。(写真左)

でもコンロの火が強すぎると、焦げて茶色になってしまいます。(写真左)
工程2でコンロの上に餅焼き用の網などを挟まずに、ただ弱火にしただけでは、写真右のように焦げ茶色になってしまう可能性が高いので、何か挟むのがおすすめです。
そして超弱火にした上で、まめに様子を見ながら加熱してください。

ただ焦げて茶色くなったギーも、料理に使うと香ばしさが加わってけっこう美味しいです。
失敗したギーは、フレンチトーストに使うのがおすすめです。


ギーの作り方 スッキリ
ギーは常温で1年保存が効くそうです。
気温が低くなると固まるそうですが、質には問題ないとのことです。

お味の方はさっぱりしていて、もとがバターだったとはとても思えません。
さっぱりしつつもしっかりしたコクがあり、ほんのりとした甘みもあって、とても美味しいです。

ところで香取さんによると、出来上がったギーにティッシュをよじったものを浸し、ライターで火を付けると、バターの中の不純物が完全に無くなっているか確認できるそうです。
ご興味のある方は試してみてください。
ティシュがきれいにさっと燃えたら、ギーの純度が高い証拠。パチパチ音がしたら、不純物がまだ残っている状態だそうですよ。

ギーを使ったおすすめ料理

次にギーを使ったおすすめ料理を3品ご紹介します。

香取薫さんの海老のギー炒め

ギーを使った料理

海老のギー炒め

インド・スパイス料理研究家の香取薫さんのレシピ。
調理時間:5分

ギーの豊かなコク味とにんにくの風味がよく馴染んだ、おつまみにもぴったりな一品です。

糖質が少ないので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

詳しいレシピは上のリンク先をご覧ください。

ローラさんのスイートポテト

ギーを使った料理

コロコロやみつきスイートポテト

タレントのローラさんのレシピ。
調理時間:15分

さつまいもの自然な甘みをいかした、優しい味わいのスイートポテトです。

ギーの柔らかいコクと甘みが、さつまいもとよく合います。

ローラさんのクリーム煮

ギーを使った料理

チキンとカボチャのクリーム煮込み

タレントのローラさんのレシピ。
調理時間:15分

しょうがの風味をアクセントにした、豆乳ベースのさっぱりとしたクリーム煮です。

ちなみにローラさんは、美容と健康のためにお料理によくギーを使うそうですよ。







関連記事

ギーを使った料理のレシピ。5分でできるエビのギー炒め。

インドの万能オイル「ギー」を使ったお料理をご紹介します。 インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「海老のギー炒め」です。 ちなみに…

ローラさんのチキンとかぼちゃのクリーム煮のレシピ。

人気モデルのローラさんが考案した、クリーム煮のレシピをご紹介します。 「チキンとカボチャのクリーム煮込み」です。 ショウガの風味がアクセント…

ローラさんのスイートポテトのレシピ。ギーを使います。

人気モデルのローラさんが考案した、スイートポテトのレシピをご紹介します。 「コロコロやみつきスイートポテト」です。 さつまいもの自然な甘みを…

ココナッツオイルで作るバターのレシピ。ダイエットにもおすすめ。

ココナッツオイルで作るバターのレシピをご紹介します。 ヘルシー料理研究家の城いつ子さんが考案した「ココナッツオイルバター」です。 城さんによ…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション69品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を69パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…