やまでら くみこ のレシピ

バックパッカーがすすめるローコストで快適な旅情報。

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

投稿日:2020年1月14日 更新日:

マドゥライ

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。

マドゥライ(マドライ:Madurai)は、南インドのタミル・ナードゥ州にある、人口100万人を超える大きな都市。
タミル・ナードゥの文化の中心地とも言われています。

チェンナイよりもおすすめ

南インドと言えばチェンナイが有名ですが、観光目的で訪れるなら、チェンナイよりもマドゥライの方が圧倒的に面白いです。

街全体に活気があり、チェンナイほど洗練されていない分、よりワイルドで、ありのままの南インドの文化が息づいているように思います。

そして、マドゥライで一番の見どころは、南インドで最大級のヒンドゥー寺院であるミーナークシー・アンマン寺院です。
外観も立派ですが、内部の千柱堂の彫刻も見事です。

南インド観光をチェンナイだけで終わらせるのはもったいない。
せっかくはるばる日本から来たのですから、マドゥライまで足を伸ばすことをおすすめします。
チェンナイから飛行機も飛んでますよ。

ミーナークシー・アンマン寺院

マドゥライを観光するにあたって、真っ先に訪れるべきなのは、このミーナークシー・アンマン寺院(Meenakshi Amman Temple)です。

ミーナークシー・アンマン寺院は、街のシンボル的な存在のヒンドゥー寺院。
マドゥライ旧市街は、この寺院を取り囲むようにして街が出来上がっています。

この寺院の歴史は古く、その原型となるお寺は2000年前に建てられたそうですが、16世紀に大幅に拡張されて、現在に至ります。

寺院の敷地は正方形の形をしていて、東西南北4方向に、豪華な塔門(ゴープラム)が建っています。

およそ千体の彫刻が見もの

敷地内には、ヒンドゥー教の神々を模した985体もの彫刻が飾られていて、それもまた見ものです。

残念ながら内部の撮影は禁止ですが、神さま達の生き生きとした姿を間近で眺められるので、ヒンドゥー教に興味がある方は、きっと楽しめると思います。


寺院の中央には沐浴場

寺院の中心部には、ヒンドゥー教徒が沐浴するための池があります。

この池は「黄金の蓮の池」と呼ばれていて、その名の通り、池の中には、蓮の花を模した金色に輝くオブジェが設置されています。


土着の女神がシヴァ神の妃に

「ミーナークシー」は、サンスクリット語で「魚眼」という意味を持つ言葉で、この地では、「魚眼の女神」であるミーナクシーという神様が古くから信仰されていたそうです。

それが、ヒンドゥー教の普及に伴って、いつの間にか、ヒンドゥー教の最高神であるシヴァ神の奥様に格上げされたのだとか。
今では、女神ミーナークシーは、シヴァ神の妃、パールヴァティーの化身として、この寺院で祀られています。

こうした寛容さ、ユルさが、ヒンドゥー教の魅力の一つだと思います。

地図

ティルマライ・ナーヤカ宮殿

ミーナークシー寺院の観光が終わったら、次は、ティルマライ・ナーヤカ宮殿(Thirumalai Nayakkar Palace)を観光するのがおすすめです。

こちらは、17世紀に建てられた宮殿で、当時この地を治めていた王様が暮らしていた場所です。

先ほどのミーナークシー寺院と比較すると、建物のデザインがまったく違います。
ミーナークシー寺院は建物の至るところに神様がいるかのような、野性的でエネルギッシュな雰囲気が魅力的でしたが、こちらの宮殿は、かなりすっきりとしていて、よく言えば洗練されています。

ヒンドゥー教とイスラム教の要素を両方とも含んでいるような、そんな印象の宮殿です。

地図


以上、マドゥライの見どころについてご紹介しました。

こてこての南インドの雰囲気を味わいたいのなら、マドゥライはまさにぴったりの街です。
チェンナイまで行く機会があれば、ぜひ、マドゥライ観光も検討してみてください。


ところで、当サイトでは、現地インドでの経験をもとに、インドの観光スポットやインド料理について別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてご覧ください。

関連記事

タナロット寺院の魅力!行き方や夕日の時間などお役立ち情報も。

タナロット寺院は、バリ島の南西部にある、観光客に大人気のスポットです。海に浮かぶ大岩に建てられており、潮が引いたときにだけ渡れる神秘的な場所…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

インドの牛乳を徹底解説。ミルク消費量世界一!飲み方や使い方は様々。

インドで飲まれている牛乳について解説します。インドの宗教で最も幅を利かせているのはヒンドゥー教。インドの人口の8割がヒンドゥー教徒と言われて…

ラーメシュワラムの魅力!ラーマーヤナの舞台。南インドのヒンドゥー教聖地。

南インドにある人気観光スポット、「ラーメシュワラム(Rameswaram)」の魅力を、動画とともにお伝えします。ラーメシュワラム(ラーメーシ…

ムンバイのおすすめ市場を動画で紹介!食材市場&お土産マーケット。

インドのムンバイ(ボンベイ)で是非訪れたいおすすめの市場を、現地からご紹介します。お伝えする市場は、合計4ヶ所。インド料理の食材を観察するの…

おすすめ記事

イスタンブール観光のおすすめスポット12選!旅行者が実体験をもとに案内。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポットを、12ヵ所に絞って詳しく…

カッパドキアの気球ツアーの魅力!乗る前に知っておきたい情報も一挙紹介。

カッパドキアの気球ツアーの魅力を豊富な写真とともにご紹介します。空のう…

トプカプ宮殿はイスタンブール観光の目玉スポット!見どころや歴史を解説。

トプカプ宮殿(Topkapi Sarayi)は、トルコのイスタンブール…

デリー観光のおすすめスポットを動画で紹介。インドの首都の見どころ!

インドの首都デリーのおすすめ観光情報を動画でご紹介します。デリーは、イ…

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。マドゥライ(マドラ…

ジャイプル観光の見どころを動画で紹介!旧市街の喧噪と豊富な観光名所。

ジャイプル観光のおすすめの見どころを動画とともにご紹介します。私は3ヶ…

ムンバイのおすすめ市場を動画で紹介!食材市場&お土産マーケット。

インドのムンバイ(ボンベイ)で是非訪れたいおすすめの市場を、現地からご…

ラーメシュワラムの魅力!ラーマーヤナの舞台。南インドのヒンドゥー教聖地。

南インドにある人気観光スポット、「ラーメシュワラム(Rameswara…

ボスポラス海峡クルーズの見どころ!料金・地図・時刻表も紹介。

トルコのイスタンブールの街並みを海上から観光したいのなら、ボスポラス海…

アヤソフィアの見どころ!イスタンブールの歴史が詰まった大聖堂。

アヤソフィア大聖堂(ハギアソフィア)は、トルコのイスタンブールにある、…

ドルマバフチェ宮殿の魅力。イスタンブールの宮殿ならここが一番!

ドルマバフチェ宮殿(Dolmabahçe Palace)は、トルコのイ…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。トルコのお土産は、バリエーショ…

スルタン・アフメット・ジャミィ。6本の尖塔を持つ格式高いブルーモスク!

スルタン・アフメット・ジャミィ(Sultanahmet Camii)は…

イスティクラル通りの見どころ!イスタンブール新市街のお洒落な繁華街。

イスティクラル通り(Istiklal Avenue)は、トルコのイスタ…

ガラタ塔からの眺めは最高!イスタンブール新市街の歴史的背景も解説。

ガラタ塔(Galata Kulesi)は、トルコのイスタンブールにある…

ヒエラポリス遺跡は古代の温泉街!トルコ・パムッカレにある世界遺産の魅力。

トルコのパムッカレにある、ヒエラポリス遺跡(Hierapolis)をご…

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

グランドバザールを写真で紹介!トルコ・イスタンブールの伝統ある巨大市場。

グランドバザール(Grand Bazaar)とは、トルコのイスタンブー…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

ギリシャのおすすめのお土産22品!ばらまき用お菓子から人気雑貨まで。

ギリシャ土産のおすすめ22品を現地からご紹介します。ギリシャといえば、…

サントリーニ島・フィラの観光情報を現地からお届け!地図も掲載。

サントリーニ島のフィラ(Fira)を観光するうえで役立つ情報を、実体験…

サントリーニ島・イアの観光ガイド!夕日スポットや行き方も紹介。

サントリーニ島の人気観光スポット、イア(Oia)の魅力を写真ともにご紹…

ウルワツ寺院でケチャダンスとサンセット。バリ観光のクライマックス!

ウルワツ寺院は、バリ島南端の断崖絶壁の上に建つお寺。垂直に切り立った崖…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では…

タナロット寺院の魅力!行き方や夕日の時間などお役立ち情報も。

タナロット寺院は、バリ島の南西部にある、観光客に大人気のスポットです。…

きっとプランバナン寺院に行きたくなる観光ガイド。Q&A形式14問。

インドネシアにある世界屈指のヒンドゥー教遺跡、「プランバナン寺院」の魅…

バリ・レギャンのホテルはAdy’s Innがおすすめ。癒やされる格安宿。

バリ島のレギャン地区にある、素晴らしいホテルをご紹介します。Ady's…