やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

パパド(パパダム)の作り方と食べ方。インドのせんべいを簡単手作り!

投稿日:2019年12月27日 更新日:

パパドの作り方と食べ方

パパド(パパダム)の作り方と食べ方を、本場インドよりご紹介します。

パパドとは

パパド(Papad)とは、主にインドなどで食べられている薄焼きせんべいのことです。

原材料は、豆などの粉。
味付けはスパイシーで塩気もしっかりめ、食感はパリパリと軽いのが特徴です。

日本人の感覚からすると、まさにビールのおつまみといった印象の食べ物ですが、本場インドでは違います。

前菜として供されたり、ミールスやターリーなどの定食に添えられたりというのが、パパドの王道の食べ方です。


ミールスに添えられたパパド
右の画像は、南インドのチェンナイで食べたミールスの様子。

お皿の真ん中にパパドが乗っていて、その下にチャパティとご飯が重なっています。

パパドの調理法

パパドを食べるときは、ほとんどの場合、あらかじめ加熱します。
直火で炙ることもありますが、最もポピュラーなのは油で揚げる調理法です。


パパドの手作り
実際、当サイトでも複数の調理法を試したのですが、やはり、油で揚げたパパドが一番美味しく仕上がりました。

また、トースターで炙る方法も悪くありません。

それらを含めた5つの加熱法については、後ほど詳しくお伝えします。

パパドの作り方

パパドは家庭で作ることもできますが、ひよこ豆やレンズ豆などの粉をこねて薄くのばしてから半日ほど天日干しする必要があるので、ある程度手間がかかります。

インドでも、かつては各家庭に伝わるレシピで手作りするのが当たり前のものでしたが、最近では、時間と労力がかかることから市販のものがよく使われているそうです。

電子レンジで焼けるものも販売されていて、それらは日本のインド食材店でも入手可能です。


印度の煎餅

ちなみに、右の写真は、日本で購入したパパドです。

左から、プレーン・黒こしょう・ガーリックの順に並んでいます。

プレーンと言っても塩気はしっかりめに付いているので、味を補わなくても美味しくいただけます。

パパドのおすすめの加熱法

まず最初に、パパドのおすすめの加熱法をご紹介します。

今回試したのは、「油で揚げる」「トースター」「フライパン」「コンロで直火」「電子レンジ」の5つ。

中でも特におすすめなのは、「油で揚げる」と「トースター」の2つです。


油で揚げるおすすめ!

こちらは、パパドを油で揚げる方法。
当サイトいちおしの加熱法です。

材料【調理時間1分】
パパド 適量
適量
作り方
  1. フライパンに1センチくらいの油を注ぎ、温める。
  2. パパドを入れ、表面に細かい気泡ができるまで、両面を20〜30秒揚げたらできあがり。

油を180度くらいまでしっかり温めた場合、揚げ時間は20秒〜30秒くらいが目安です。
わりとすぐに揚がるので、慌てずにゆっくり揚げたい場合は、温度を少し低くめに設定するのもありです。

ちなみに、揚げたてはふにゃっとしていますが、油から引き上げてしばらくすると、パパドらしいカリッとした食感になります。

パパドを揚げると、しっかりとしたコクと香ばしさが加わって美味しさがアップ。
食感も、今回ご紹介する5パターンの中で最も軽めに仕上がります。


トースターおすすめ!

パパドのトースターを使った作り方

パパドを油で揚げると美味しく仕上がるのですが、一方で、カロリーも上がってしまいます。

カロリーを抑えつつも、手軽にサクサクのパパドを作りたいのなら、トースターで焼くのがおすすめです。

材料【調理時間1分】
パパド 1枚
作り方
  1. パパドをトースターに入れ、表面に細かい気泡ができるまで、1分ほど焼いたらできあがり。

温度やワットを設定できるトースターを使う場合は、トーストを焼く時と同じ数値にしてください。

温度・ワット数ともに、高め(250度もしくは1300wくらい)がおすすめです。


パパドのその他の加熱法

続いて、上の2つ以外の加熱法をお伝えします。

フライパン

こちらは、パパドをフライパンで焼く方法です。


パパドのフライパンを使った作り方

パパドをフライパンにのせ、強火で両面を1分〜1分30秒焼いたらできあがり。

お好みで油を少量引いて焼くと、コクがアップします。


トースターで焼いた場合よりもサクサクとした軽い食感はやや欠けますが、食べ比べないと分からない程度の差です。

フライパンで焼くのも十分アリですよ。


コンロの直火であぶる

続いては、パパドをコンロの直火であぶる方法です。


パパドを直火で炙る

パパドをトングなどで挟み、コンロの火で1分ほどあぶります。

本場インドでは、炭火であぶることも多く、この方法は一番それに近いです。

ただし、パパドをあぶると、柔らかくなり、しなってくるので、基本的に調理しにくいです。

また、パパドの外側が焦げやすいという難点もあります。


レンジ

最後に紹介するのはレンジです。


パパドのレンジを使った作り方

耐熱皿の上にパパド(1枚)をのせ、600wで30秒〜1分チンしたらできあがり。

レンジを使うと、やや硬い仕上がりになり、また、焦げ目が付きにくいので、風味がやや落ちてしまいます。

パパドをレンジで加熱しても、あまり美味しく仕上がりません。


パパドの食べ方

インドのパパド

続いて、パパドのおすすめの食べ方をご紹介します。

インドでは、チャツネと呼ばれるスパイシーなソースをのせたり、ピクルスを合わせたりすることも多いですが、それ以外だとパパドを使ったマサラパパドというお料理も定番です。

マサラパパド

マサラパパド」は、加熱したパパドに、細かく刻んだ玉ねぎやトマトやピーマンなどをトッピングしたお料理のこと。
レストランの前菜として供されることが多いです。

ビールのおつまみにもぴったりです。

詳しいレシピはリンク先をご覧ください。

3分
パパド玉ねぎトマトパクチーチリペッパークミンパウダーレモン汁サラダ油

作り方を見る


パパドをトッピングしたサラダ
また、パパドを食べやすい大きさにちぎって、サラダにトッピングしても美味しいです。

パパドの塩気と食感が良いアクセントになり、食が進みますよ。


ところで、当サイトでは、現地インドでの経験をもとに、インド料理やインドの観光スポットについて別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてご覧ください。

関連記事

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行ったら、必ず食べたいおすすめランチ。「ガネーシュ」の南インド料理。

私は、三井アウトレットパーク(横浜ベイサイド)で買い物をすることがあります。自宅から一番近いアウトレットモールなので、スポーツウエアが欲しい…

インドの牛乳を徹底解説。ミルク消費量世界一!飲み方や使い方は様々。

インドで飲まれている牛乳について解説します。インドの宗教で最も幅を利かせているのはヒンドゥー教。インドの人口の8割がヒンドゥー教徒と言われて…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

マサラパパドのレシピ。豆せんべいの上に生野菜!インドの前菜の作り方。

マサラパパド(マサラパパダム)のおすすめレシピを本場インドよりご紹介します。マサラパパドとは、パパドという豆の薄焼きせんべいを使った、インド…

シュリカンドのレシピ!インドの簡単ヨーグルトデザートの作り方。

シュリカンド(Shrikhand)のレシピをご紹介します。シュリカンドとは、インドの伝統的なスイーツのこと。インド西部のグジャラート州やマハ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…