やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ターメリックライスの作り方。人気インド料理店の炊飯器レシピ。

投稿日:2019年2月14日 更新日:

ターメリックライスの炊飯器を使ったレシピをご紹介します。

インド料理の名店「ナイルレストラン」の店主、ナイル善己さんが考案した「ターメリックライス」です。

ターメリックライスとは

ターメリックライスとは、インド料理の一つで、ターメリックという黄色いスパイスで味付けをしたご飯のこと。
辛味はなく、お米の甘みを感じる優しい味なので、刺激たっぷりのインドカレーとの相性も抜群です。

ちなみに、ターメリック(turmeric)は、二日酔い防止ドリンクの原材料としても有名な「うこん」の英語名です。
ターメリックだけを食べると苦味を感じますが、調味料として使うと苦味は薄まり、逆に他の食材の甘みを引き立てます。

サフランライスとの違い

ターメリックライスとサフランライスは、どちらも見た目が黄色くて似ていますが、使われているスパイスはまったく違います。
サフランライスは、サフランという花の雌しべから作るスパイスで風味づけをします。

サフランスパイスは、上品な香りが特徴で、インド料理だけでなくヨーロッパのパエリアなどにも使われますが、高価なのが玉にキズです。

ターメリックライスの炊飯器レシピ

さて、これからご紹介するレシピは、手頃な値段で入手できるターメリックを使うので、気軽に試せます。

材料は、米のほかには、ターメリックとバターだけ。
炊飯器で炊くだけなので、とても簡単です。

お味の方は、バターのコクとターメリックのほのかな香りが印象的。
強めの味のインド料理にもよく合いますよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2019年2月13日放映)

ターメリックライスの炊き方

「ターメリックライス」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間2分/吸水・炊飯時間除く】
2合
ターメリック 小さじ1
バター 10g
作り方
  1. 米を洗い、炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、30分置く。
  2. ターメリックとバターを加え、普通に炊いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ターメリックライスの作り方


ターメリックは、鮮やかな黄色が印象的なパウダー状の香辛料です。



【工程1】
まず、米(2合)を洗い、炊飯器に入れます。

そして、2合の目盛りまで水を注ぎ、30分ほど置いて吸水させます。



【工程2】
30分経ったら、ターメリック(小さじ1)とバター(10g)を加えます。

これを普通に炊いたら完成です。



炊き上がりは、全体が淡い黄色に染まってとてもきれいです。



ターメリックを加えると、ライスの味が引き締まります。

白米にバターを加えただけだと、味のしつこさが際立ってしまいますが、ターメリックの風味が加わることでそれが抑えられます。
コクがあるけれども主張しすぎない、刺激の強いインド料理の脇役にぴったりなライスです。

炊飯器だけで簡単に作れるので、インドカレーを作るときには、ぜひこのライスも試してみてください。

ちなみに、このターメリックライスには、上の写真の「チキンカレー」を合わせるのがおすすめ。
ナイルさんが考案した、スパイシーな本格チキンカレーです。
合わせて是非ご覧ください。

ターメリックライスのレシピあと1品

最後に、ターメリックライスのレシピをあともう1品ご紹介します。

ターメリックライスのレシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した「サフラン風ライス」です。

上の写真の「ミラノ風ドリア」に使われているターメリックライスのことで、調理はとても簡単。
炊き上がったご飯にターメリックを混ぜるだけです。

ちなみにこのお料理は、見た目もすごく凝っていますが、トータルで25分くらいで完成します。
パーティー料理におすすめですよ。

作り方を見る


ところで、当サイトでは、現地インドでの経験をもとに、インド料理やインドの観光スポットについて別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてご覧ください。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(239品)

関連記事

シュリカンドのレシピ!インドの簡単ヨーグルトデザートの作り方。

シュリカンド(Shrikhand)のレシピをご紹介します。シュリカンドとは、インドの伝統的なスイーツのこと。インド西部のグジャラート州やマハ…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

チキンカレーの作り方。人気インド料理店の本格&簡単レシピ。

人気インド料理店おすすめの本格チキンカレーのレシピをご紹介します。「ナイルレストラン」の店主、ナイル善己さんが考案した「チキンカレー」です。…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介します。チャイとは、インドでよく飲まれているミルクティーのこと。たっぷり…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…