やまでら くみこ のレシピ

バックパッカーがすすめるローコストで快適な旅情報。

ムンバイのおすすめ市場を動画で紹介!食材市場&お土産マーケット。

投稿日:2020年1月2日 更新日:

インドのムンバイ(ボンベイ)で是非訪れたいおすすめの市場を、現地からご紹介します。

お伝えする市場は、合計4ヶ所。
インド料理の食材を観察するのに最適なフィッシュマーケットや野菜市場をはじめ、お土産選びに便利なお菓子や雑貨・衣料品を扱うマーケットなど、ジャンルは多岐にわたります。

ムンバイは、インド最大の都市ということもあり食の選択肢も豊富で、菜食主義者が多いインドの中で、ノンベジ料理(魚や肉の料理)を幅広く堪能できる街です。

そうした食文化を支えている市場を見学するのは、なかなか興味深い体験だと思います。

どの市場も、ムンバイ駅やインド門などの見どころの近くにあるので、アクセスも容易。
ぜひ、観光の合間に立ち寄ってみてください。

サスーン・ドック(魚市場)

ムンバイの魚市場「Sassoon Dock」

まずご紹介するのは、ムンバイの有名な魚市場「サスーン・ドック(Sassoon Dock)」です。

場所は、観光名所のインド門から南に3キロくらい下った海沿いにあります。

地図

この魚市場は、港に隣接しており、水揚げされた魚介類がそのままセリにかけられています。

ムンバイにはシーフードのレストランが多く、そこには、やはりこの魚市場の存在が大きく関わっていると思われます。

生の魚貝類を扱う場所なので、ある程度ニオイもしますが、ムンバイの食事情を知るにはもってこいの場所です。


お昼時も一応見学できますが、一番賑わうのはやはり朝。
マーケットの雰囲気を堪能したい方は、ぜひ朝訪れてみてください。

クロフォード・マーケット

ムンバイのCrawford Market

こちらは、ムンバイ最大の食料品マーケット。
クロフォード・マーケット(Crawford Market)です。

マハートマー・ジョーティバー・プレー・マーケット(Mahatma Jyotiba Phule Market)とも言われています。

場所は、ムンバイの鉄道駅「CST」から北に10分くらい歩いたところにあります。

地図

インド料理の食材に興味がある方は、先に紹介した魚市場と合わせて、こちらの市場も訪れるのがおすすめです。

スパイスをはじめ、ドライフルーツやナッツ、野菜や果物などの品数が豊富。
チョコレートやスナック菓子なども売られています。

インドならではの品々が並んでいるので、日本の食料品店の品揃えと比較しながら見学するのも楽しいです。

また、市場内には、食料品以外のものも売られています。

化粧品や食器や生花などの日用品、さらには小鳥や犬・猫などのペットまで。

観光客向けの商品ではないところが、逆に面白い。
ムンバイの人々の暮らしぶりを知るのにもってこいの場所です。

なお、この市場の隣には、「モハッタ・マーケット(Mohatta Cloth Market)」という市場があります。
そこにはサリーやバンジャビードレスなどの衣料品がたくさん並んでいるので、クロフォード・マーケットを見学したついでに、隣まで足を伸ばしてみるのもいいですよ。

地図

コラバ・コーズウェイ

「コラバ・コーズウェイ(Colaba Causeway)」は、インド門の南西400メートルくらいのところにある、雑貨中心のマーケットです。

歩道上にいくつもの露天が軒を連ねていて、それが数百メートルにわたって続いています。

商品の多くは、衣料品やアクセサリー・置物などで、観光スポットに近いためか、観光客向けのお土産も並んでいます。

歩いているとお店の人から頻繁に声をかけられるので、そういうやり取りが好きな方にはおすすめです。

地図

インドの有名スーパーマーケット

また、このマーケットのほど近くには、インドに数多あるスーパーマーケットの有名チェーン店「サハカーリー・バーンダール(Sahakari Bhandar)」もあります。

場所は、インド門から500メートルくらいのところ。
リーガル・シネマの向かいです。

地図

このお店は、食料品だけでなく、衣料品や日用品も扱っています。

チョコレートなど、ばらまき用のちょっとしたお土産を買うのにも便利です。


マスジット駅周辺

市場ではありませんが、スパイスやナッツなどのインド食材を買うのなら「マスジッド駅(Masjid)」周辺も便利です。

ここはとても活気のあるエリアで、ものすごく多くの人と車で溢れかえっています。
人・モノ・車がぐちゃっと入り組んだカオスな雰囲気が、ムンバイのパワーを感じさせてくれます。

買い物に興味がなくても、街の雰囲気を眺めているだけで楽しめますよ。

地図


ところで、当サイトでは、現地インドでの経験をもとに、インドの観光スポットやインド料理について別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてご覧ください。

関連記事

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

インドの牛乳を徹底解説。ミルク消費量世界一!飲み方や使い方は様々。

インドで飲まれている牛乳について解説します。インドの宗教で最も幅を利かせているのはヒンドゥー教。インドの人口の8割がヒンドゥー教徒と言われて…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花見をするには絶好の週末でしたからね。土産屋を覗いたり、歩き肉まんをした…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

シラスのパンケーキのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「シラスのパンケーキ」のレシピをご紹介します。「シラスのパンケーキ」は、小麦粉だけで作ったシンプ…

おすすめ記事

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…

イスタンブール観光のおすすめスポット12選!旅行者が実体験をもとに案内。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポットを、12ヵ所に絞って詳しく…

カッパドキアの気球ツアーの魅力!乗る前に知っておきたい情報も一挙紹介。

カッパドキアの気球ツアーの魅力を豊富な写真とともにご紹介します。空のう…

トプカプ宮殿はイスタンブール観光の目玉スポット!見どころや歴史を解説。

トプカプ宮殿(Topkapi Sarayi)は、トルコのイスタンブール…

デリー観光のおすすめスポットを動画で紹介。インドの首都の見どころ!

インドの首都デリーのおすすめ観光情報を動画でご紹介します。デリーは、イ…

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。マドゥライ(マドラ…

ジャイプル観光の見どころを動画で紹介!旧市街の喧噪と豊富な観光名所。

ジャイプル観光のおすすめの見どころを動画とともにご紹介します。私は3ヶ…

ムンバイのおすすめ市場を動画で紹介!食材市場&お土産マーケット。

インドのムンバイ(ボンベイ)で是非訪れたいおすすめの市場を、現地からご…

ラーメシュワラムの魅力!ラーマーヤナの舞台。南インドのヒンドゥー教聖地。

南インドにある人気観光スポット、「ラーメシュワラム(Rameswara…

ボスポラス海峡クルーズの見どころ!料金・地図・時刻表も紹介。

トルコのイスタンブールの街並みを海上から観光したいのなら、ボスポラス海…

アヤソフィアの見どころ!イスタンブールの歴史が詰まった大聖堂。

アヤソフィア大聖堂(ハギアソフィア)は、トルコのイスタンブールにある、…

ドルマバフチェ宮殿の魅力。イスタンブールの宮殿ならここが一番!

ドルマバフチェ宮殿(Dolmabahçe Palace)は、トルコのイ…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。トルコのお土産は、バリエーショ…

スルタン・アフメット・ジャミィ。6本の尖塔を持つ格式高いブルーモスク!

スルタン・アフメット・ジャミィ(Sultanahmet Camii)は…

イスティクラル通りの見どころ!イスタンブール新市街のお洒落な繁華街。

イスティクラル通り(Istiklal Avenue)は、トルコのイスタ…

ガラタ塔からの眺めは最高!イスタンブール新市街の歴史的背景も解説。

ガラタ塔(Galata Kulesi)は、トルコのイスタンブールにある…

ヒエラポリス遺跡は古代の温泉街!トルコ・パムッカレにある世界遺産の魅力。

トルコのパムッカレにある、ヒエラポリス遺跡(Hierapolis)をご…

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

グランドバザールを写真で紹介!トルコ・イスタンブールの伝統ある巨大市場。

グランドバザール(Grand Bazaar)とは、トルコのイスタンブー…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

ギリシャのおすすめのお土産22品!ばらまき用お菓子から人気雑貨まで。

ギリシャ土産のおすすめ22品を現地からご紹介します。ギリシャといえば、…

サントリーニ島・フィラの観光情報を現地からお届け!地図も掲載。

サントリーニ島のフィラ(Fira)を観光するうえで役立つ情報を、実体験…

サントリーニ島・イアの観光ガイド!夕日スポットや行き方も紹介。

サントリーニ島の人気観光スポット、イア(Oia)の魅力を写真ともにご紹…

ウルワツ寺院でケチャダンスとサンセット。バリ観光のクライマックス!

ウルワツ寺院は、バリ島南端の断崖絶壁の上に建つお寺。垂直に切り立った崖…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では…