やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

炊飯器でバスマティライスを炊く方法。簡単で美味しいインド米の炊き方。

投稿日:

バスマティライス(インド米)を炊飯器で炊く方法をご紹介します。

バスマティライスを炊く際の水加減は、日本の普通の白米と同じです。
ただし、日本の米よりも芯が残りやすいので、炊く前にあらかじめ吸水させておくことが、美味しく炊くためのポイントです。

インドでも炊飯器が普及

ちなみに本場インドでは、バスマティライスは鍋を使って調理するのが一般的です。

湯取り法」と呼ばれる伝統的な調理法で、鍋で米をボイルして茹でこぼして炊き上げます。

湯取り法で調理すると、茹で汁に栄養が溶け出してしまう反面、食感はフワッと軽めに仕上がります。


ただ、最近では、インドでも炊飯器が普及してきているようです。
炊飯器を使うと、仕上がりの軽やかさがやや欠けますが、栄養が残りやすいというメリットがあります。

当サイトで実際にそれぞれの炊きあがりを比較したところ、炊飯器を使ったバスマティライスも、十分美味しいです。
そのうえ調理もとても簡単なので、手軽にインド料理を試したい方におすすめですよ。

炊飯器を使ったバスマティライスの炊飯

炊飯器を使ったバスマティライスの炊き方

バスマティライスを炊飯器で炊く方法です。

2合分のレシピになっていますが、3合でも5合でもまったく同じように炊けます。

材料【4人分:調理時間45/浸水30分】
バスマティライス 2合
作り方
  1. バスマティライスをきれいに洗い、30分ほどたっぷりの水に浸け、ザルに上げる。
  2. 1を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、普通に炊く。
    炊き上がりをさっくりと混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、バスマティライス(2合)をきれいに洗います。

バスマティライスは、細長くて折れやすいので、優しく水洗いしてください。



次に、バスマティライスをたっぷりの水に30分ほど浸します。

日本の白米は、吸水時間を取らなくても意外と芯は残りにくいですけど、バスマティライスは、やや芯が残りやすいので、あらかじめ吸水させておくのがおすすめです。



【工程2】
続いて、バスマティライスを炊飯器に入れ、水を2合の目盛りまで注ぎます。

そして、フタをして普通の白米モードのスイッチを入れます。


炊き上がりをさっくりと混ぜたら完成です。

さらっとした炊き上がり

バスマティライスはインディカ米という品種の一つで、日本の米(ジャポニカ米)と比べると、粒が長くて粘りが少ないものが多いです。

ですから、この2つを同じように炊飯器で炊いても、この違いははっきりとあらわれます。

バスマティライスは、さらっとしてふんわりとした口当たりで、お味の方はやや淡白。
お米自体の主張がわりと控えめなので、カレーやビリヤニ(炊き込みご飯)など、スパイスを効かせた料理とよく合います。

バスマティライスはインドでも高価

ちなみに、インドは地域によって食文化が少し異なっていて、お米が特によく食べられるのは、南インドです。

こちらは、南インドの大衆レストランで食べた「ミールス」という定食です。

小皿に盛られたカレーなどの真ん中に、たっぷりのご飯が盛りつけられています。

ただ、このお米は、実は、バスマティライスではありません。
小さくて丸い、日本米のような見た目のお米です。

バスマティライスはインド米の中でもかなり高価なお米なので、インドでバスマティライスを食べたい場合は、ある程度のランクのレストランやホテルを訪れる必要があります。

そうした場所であれば、シンプルな白いご飯から骨付き肉を使った炊き込みご飯まで、数種類のバスマティライスの料理を楽しめる可能性が高いです。

バスマティライスを鍋で炊く方法

バスマティライスの炊き方

ところで、当サイトでは、バスマティライスの伝統的な炊き方も紹介しています。

鍋を使ってバスマティライスをパスタのように茹で、水気を切って蒸らしたら完成です。

少し手間はかかりますが、炊飯器で炊くよりもさらに軽い口当たりに仕上がりますよ。

20分
バスマティライス

作り方を見る

関連記事

バスマティライスの炊き方。インドの香り米を伝統的な湯取り法で炊く!

バスマティライス(Basmati rice)の炊き方をご紹介します。バスマティライスとは、インディカ米の一種のこと。インドを中心に栽培されて…

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。そばの実は、雑穀の中でもクセが少なく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよう…

ジャスミンライスの炊き方。ジャスミン茶で超簡単!炊飯器を使った作り方。

ジャスミンライスの超簡単な炊き方をご紹介します。ジャスミンライスとは、タイの高級米「香り米」を炊いたご飯のこと。この記事では、香り米を一切使…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。紹介する茹で方は次の2つです。水から茹でる方法は、もち麦好きにおすすめの本…

卵焼きの簡単レシピ。炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。炊飯器の早炊きモードで作る卵焼…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…