お米の測り方をご紹介します。
米一合を計量カップではかる方法です。
お米を測るには、米専用の計量カップ(米カップ)を使います。
米の計量カップの容量は、180cc(ml)と決まっています。
ごく一般的な料理に使う計量カップは200ccですから、米用のもは、それよりもひとまわり小さくなっています。
米専用の計量カップがないときは、普通の計量カップで代用することも可能です。
米を平らに入れて、180cc分測るといいですよ。
米の測り方を詳しくお伝えします。
米の測り方
こちらが、米専用の計量カップ(米カップ)です。
容量は180cc(ml)。
このカップにぴったりに測ると、米1合分になります。
まず、米カップに山盛りになるくらいの米を入れます。
次に、菜箸など、米を平らにならせるものを使って、米を端からすっとすりきります。
そうすると、米カップに米がぴったり詰まった状態になります。
これで、おしまいです。
2合だったら、この工程を2回繰り返して、米カップ2杯分を測ってください。
3合だったら、3杯分。
5合だったら、5杯分です。
ちなみに、慣れてくると、菜箸を使うのが面倒になると思います。
そんな場合は、指で擦り切ってもいいです。
指の面は、厳密に言えば真っ平らではありませんが、見た目がきれいに擦り切れていれば、まったく問題なく炊けます。
米を測ったら、米を研いで炊きます。
「米の研ぎ方」は、リンク先を参考にしてください。
最近の米は、度重なる品種改良やパッケージ技術の向上によって、簡単に研ぐことができます。
むしろ、研ぎすぎないことが、美味しく炊き上げるポイントです。
米を研いだら、炊飯器に入れて炊きます。
米1合だったら、水の量は、1合の目盛りまでです。
浸水時間を設けるかどうかはお好みで。
ひと昔前と違って、最近は、米も炊飯器も質が良いので、すぐに炊いても問題なく美味しく炊けますよ。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。