やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

投稿日:2018年6月21日 更新日:

梅醤油のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅じょうゆ」です。

梅醤油とは、梅の爽やかな風味が楽しめるさっぱりとした調味料で、梅を醤油に漬け込んで作ります。

ごく一般的な梅醤油は、出来上がりまでに3週間〜1ヶ月ほどかかりますが、この「梅じょうゆ」はたったの1週間で完成します。

短時間で完成する理由は、梅にあらかじめ深い切れ目を入れ、一度冷凍し、保存袋で漬け込むためです。

忙しい方でも手軽に作れるレシピですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月19日放映)

梅醤油のレシピ

「梅じょうゆ」のレシピです。

「梅じょうゆ」の調理時間は、梅を凍らせる時間(半日)と漬ける時間(1週間)を除けば、15分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間15分/冷凍・漬ける時間除く】
青梅 200g(6〜8個)
醤油 200g
はちみつ 50g
作り方
  1. 梅を優しく洗い、竹串でヘタを取り、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。
  2. 梅に十字の切り込みを入れる。(下の写真参照。)
  3. 2をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気を抜き、冷凍庫に半日入れて凍らせる。
  4. 3の袋の中に醤油とはちみつを入れ、全体が馴染むように軽く揉む。
    袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じ、しばらく常温に置いて梅を自然解凍する。冷蔵庫に1週間入れたらできあがり。
    完成したら、醤油と梅を別々の容器に入れて冷蔵保存する。1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

梅醤油の作り方


【工程1】
まず青梅(200g)を優しく洗います。



次に竹串でヘタを取ります。

青梅のヘタは、黄色く熟した梅よりも少し硬くて取りづらいですけど、竹串の先をヘタと実の境目に軽く押し込むと、比較的ラクに外せます。



そしてペーパータオルで、梅の水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
続いて梅に十字の切れ目を入れます。

まず上の写真のように、梅のヘタがあった部分に包丁を入れ、梅を回しながら、包丁の刃が種に当たるくらい深い切れ目をぐるっと一周入れます。



次に上の写真のように、ヘタがあった部分を上から見た時に十字になるように、もう1本の切れ目をぐるっと一周入れます。

【調理のポイント】
梅に深い切れ目を入れると、梅のエキスが出やすくなります。


【工程3】
梅に切れ目を入れたら、梅をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。

そして冷凍庫に半日ほど入れて、カチコチに凍らせます。(上の写真)

【調理のポイント】
梅をあらかじめ冷凍すると、梅の組織が壊れるので、梅のエキスが出やすくなります。


【工程4】
梅が凍ったら、袋の中に醤油(200g)とはちみつ(50g)を入れます。

【調理のポイント】
保存袋を使って漬けると、梅と醤油とはちみつが馴染みやすくなり、梅エキスが出やすくなります。


そして全体が馴染むように軽く揉み、袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じます。
さらに常温にしばらく置き、梅を自然解凍します。

梅が解凍できたら、上の写真の状態のまま、1週間ほど冷蔵庫に入れます。これで完成です。



出来上がった「梅じょうゆ」は、醤油と梅を別々の容器に入れて冷蔵保存すると、1ヶ月ほど日持ちするそうです。

梅のほのかな酸味が印象的な、爽やかな味わいのお醤油ができます。

市販のポン酢醤油とくらべると、酸味が優しく、まろやかで上品な味わいです。


この「梅じょうゆ」は、刺し身や焼き魚にかけて食べると美味しいそうです。
梅のほど良い酸味が食欲をそそります。肉料理とも合わせやすいです。

また醤油と一緒に漬けた梅は、細かく刻んで、醤油と同じように調味料として使えるそうです。
残った果肉は、醤油の旨味がしっとり馴染んでいるので、そのままご飯のお供にしても美味しいですよ。

「梅じょうゆ」は、普通の醤油とくらべると減塩効果もあるそうです。

ところで当サイトでは、ほりえさんが考案した「梅味噌」と「梅ヨーグルト」のレシピも紹介しています。
作り方は、今回ご紹介した「梅醤油」と途中まで同じです。
青梅が600gあれば、「梅味噌」と「梅醤油」と「梅ヨーグルト」の3品すべてを一度に試せて楽しいですよ。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

梅味噌のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅みそ」です。梅味噌とは、梅の爽やかな風味が楽しめる調味料で、…

青梅のヨーグルトドリンクのレシピ。調味料としても使えます。

青梅を使ったヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅ヨーグルト」です。青梅をヨーグルトに1週間ほ…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

たったの30分でできる梅ジュースのレシピをご紹介します。梅ジュースの達人、中村つきみさんが考案した「レンチン梅ジュース」です。ごく一般的な梅…

梅マヨソースの作り方。ゆで鶏のさっぱりレシピも紹介。

私が、鶏のムネ肉を使って、一番よく作るおかず。それは、ゆで鶏です。今日は、ゆで鶏に、梅干しとマヨネーズで作ったソースをかけていただきました。…

ねぎ油のレシピ。グッチ裕三さんの、即席ねぎ油。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ネギ油のレシピをご紹介します。「即席ねぎ油」です。その名の通り簡単に作れるネギ油で、みじん切りにしたネギ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…