やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

投稿日:2018年6月20日 更新日:

梅味噌のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅みそ」です。

梅味噌とは、梅の爽やかな風味が楽しめる調味料で、梅を味噌に漬け込んで作ります。

ごく一般的な梅味噌は、出来上がりまでに2週間〜1ヶ月ほどかかりますが、この「梅みそ」はたったの1週間で完成します。

また仕込みもラクです。
バリエーション豊富な梅味噌の作り方の中には、梅をあらかじめ砕いて使うものもありますが、ほりえさんの「梅みそ」はその手間を省き、梅を丸ごと使います。
その代わりに梅に深い切れ目を入れ、冷凍することで、梅のエキスを出やすくします。
また容器の代わりに保存袋を使い、梅と味噌が馴染みやすくします。

忙しい方でも手軽に作れるレシピですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月19日放映)

梅味噌のレシピ

「梅みそ」のレシピです。

「梅みそ」の調理時間は、梅を凍らせる時間(半日)と漬ける時間(1週間)を除けば、15分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間15分/冷凍・漬ける時間除く】
青梅 200g(6〜8個)
味噌 200g
はちみつ 200g
作り方
  1. 梅を優しく洗い、竹串でヘタを取り、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。
  2. 梅に十字の切り込みを入れる。(下の写真参照。)
  3. 2をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気を抜き、冷凍庫に半日入れて凍らせる。
  4. 3の袋の中に味噌とはちみつを入れ、全体が馴染むように軽く揉む。
    袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じ、しばらく常温に置いて梅を自然解凍する。冷蔵庫に1週間入れたらできあがり。
    完成したら、味噌と梅を別々の容器に入れて冷蔵保存する。1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

梅味噌の作り方


【工程1】
まず青梅(200g)を優しく洗います。



次に竹串でヘタを取ります。

青梅のヘタは、黄色く熟した梅よりも少し硬くて取りづらいですけど、竹串の先をヘタと実の境目に軽く押し込むと、比較的ラクに外せます。



そしてペーパータオルで、梅の水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
続いて梅に十字の切れ目を入れます。

まず上の写真のように、梅のヘタがあった部分に包丁を入れ、梅を回しながら、包丁の刃が種に当たるくらい深い切れ目をぐるっと一周入れます。



次に上の写真のように、ヘタがあった部分を上から見た時に十字になるように、もう1本の切れ目をぐるっと一周入れます。

【調理のポイント】
梅に深い切れ目を入れると、梅のエキスが出やすくなります。


【工程3】
梅に切れ目を入れたら、梅をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。

そして冷凍庫に半日ほど入れて、カチコチに凍らせます。(上の写真)

【調理のポイント】
梅をあらかじめ冷凍すると、梅の組織が壊れるので、梅のエキスが出やすくなります。


【工程4】
梅が凍ったら、袋の中に味噌(200g)とはちみつ(200g)を入れます。

【調理のポイント】
保存袋を使って漬けると、梅と味噌とはちみつが馴染みやすくなり、梅エキスが出やすくなります。


そして全体が馴染むように軽く揉み、袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じます。
さらに常温にしばらく置き、梅を自然解凍します。

梅が解凍できたら、上の写真の状態のまま、1週間ほど冷蔵庫に入れます。これで完成です。



出来上がった「梅みそ」は、味噌と梅を別々の容器に入れて冷蔵保存すると、1ヶ月ほど日持ちするそうです。

梅の風味がほんのり移った、爽やかな味わいの一品ができます。
この「梅みそ」は、米酢で作る酢味噌とくらべて酸味が穏やかで、上品な味わいです。

ちなみに残った梅は、ジューシーで優しい甘みがあり、そのまま食べてもとても美味しいです。

ところでほりえさんによると「梅みそ」を使うと、梅のほど良い酸味が食欲をそそるお料理が簡単に作れるそうです。
その際には、残った果肉も細かく刻んで、味噌と一緒に使えます。

最後にほりえさんが考案した「梅みそ」を使ったお料理を1品ご紹介します。
豚肉の炒めもので、とても美味しいのでおすすめです。是非作ってみてください。

梅味噌の豚みそ炒めの作り方

ほりえさわこさんが考案した「梅の豚みそ炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
豚肩ロース薄切り肉 150g
にんにく 1かけ
梅みそ※ 大さじ3
梅みその梅肉※ 1〜2個
ごま油 大さじ1
きゃべつ 100g

※冒頭で紹介したレシピで作ったもの。

作り方
  1. 豚肉は一口大に切り、にんにくは薄切りにする。
    梅みその梅肉はタネを取って粗く刻み、きゃべつは千切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りを立たせる。
    豚肉を炒め、火が通ったら梅みそと梅肉を炒め合わせる。
  3. きゃべつを皿に敷き、その上に2をのせたらできあがり。

このお料理は、梅みその梅肉も刻んで一緒に使います。
すでにお伝えした通り、梅肉はそのままでも食べやすく、粗く刻むだけでお料理によく馴染みます。

梅みその爽やかな風味とコクのある甘みが、豚肉の甘みのある味と絶妙にマッチします。

梅みそは、肉や魚の味付けに使ったり、サラダにかけてドレッシングの代わりにしても美味しいそうです。

ところで当サイトでは、ほりえさんが考案した「梅醤油」と「梅ヨーグルト」のレシピも紹介しています。
作り方は、今回ご紹介した「梅味噌」と途中まで同じです。
青梅が600gあれば、「梅味噌」と「梅醤油」と「梅ヨーグルト」の3品すべてを一度に試せて楽しいですよ。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

梅醤油のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅じょうゆ」です。梅醤油とは、梅の爽やかな風味が楽しめるさっぱ…

青梅のヨーグルトドリンクのレシピ。調味料としても使えます。

青梅を使ったヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅ヨーグルト」です。青梅をヨーグルトに1週間ほ…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

たったの30分でできる梅ジュースのレシピをご紹介します。梅ジュースの達人、中村つきみさんが考案した「レンチン梅ジュース」です。ごく一般的な梅…

北斗晶さんの、塩鮭のレシピ。鮭の梅バター焼きの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。「鮭の梅バター焼き」です。梅干しを練り込んだバターを鮭に塗り、さらにその上に赤し…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの簡単な作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで。

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッ…

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。ゴーヤを下茹でして…