やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

投稿日:2018年6月20日 更新日:

梅味噌の作り方

梅味噌のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅みそ」です。

梅味噌とは、梅の爽やかな風味が楽しめる調味料で、梅を味噌に漬け込んで作ります。

ごく一般的な梅味噌は、出来上がりまでに2週間〜1ヶ月ほどかかりますが、この「梅みそ」はたったの1週間で完成します。

また仕込みもラクです。
バリエーション豊富な梅味噌の作り方の中には、梅をあらかじめ砕いて使うものもありますが、ほりえさんの「梅みそ」はその手間を省き、梅を丸ごと使います。
その代わりに梅に深い切れ目を入れ、冷凍することで、梅のエキスを出やすくします。
また容器の代わりに保存袋を使い、梅と味噌が馴染みやすくします。

忙しい方でも手軽に作れるレシピですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月19日放映)

梅味噌のレシピ

梅味噌の作り方

「梅みそ」のレシピです。

「梅みそ」の調理時間は、梅を凍らせる時間(半日)と漬ける時間(1週間)を除けば、15分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間15分/冷凍・漬ける時間除く】
青梅 200g(6〜8個)
味噌 200g
はちみつ 200g
作り方
  1. 梅を優しく洗い、竹串でヘタを取り、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。
  2. 梅に十字の切り込みを入れる。(下の写真参照。)
  3. 2をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気を抜き、冷凍庫に半日入れて凍らせる。
  4. 3の袋の中に味噌とはちみつを入れ、全体が馴染むように軽く揉む。
    袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じ、しばらく常温に置いて梅を自然解凍する。冷蔵庫に1週間入れたらできあがり。
    完成したら、味噌と梅を別々の容器に入れて冷蔵保存する。1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

梅味噌の作り方

梅味噌の作り方
【工程1】
まず青梅(200g)を優しく洗います。


梅味噌の作り方
次に竹串でヘタを取ります。

青梅のヘタは、黄色く熟した梅よりも少し硬くて取りづらいですけど、竹串の先をヘタと実の境目に軽く押し込むと、比較的ラクに外せます。


梅味噌の作り方
そしてペーパータオルで、梅の水気をしっかり拭き取ります。


梅味噌の作り方
【工程2】
続いて梅に十字の切れ目を入れます。

まず上の写真のように、梅のヘタがあった部分に包丁を入れ、梅を回しながら、包丁の刃が種に当たるくらい深い切れ目をぐるっと一周入れます。


梅味噌の作り方
次に上の写真のように、ヘタがあった部分を上から見た時に十字になるように、もう1本の切れ目をぐるっと一周入れます。

【調理のポイント】
梅に深い切れ目を入れると、梅のエキスが出やすくなります。

梅味噌の作り方
【工程3】
梅に切れ目を入れたら、梅をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。

そして冷凍庫に半日ほど入れて、カチコチに凍らせます。(上の写真)

【調理のポイント】
梅をあらかじめ冷凍すると、梅の組織が壊れるので、梅のエキスが出やすくなります。

梅味噌の作り方
【工程4】
梅が凍ったら、袋の中に味噌(200g)とはちみつ(200g)を入れます。

【調理のポイント】
保存袋を使って漬けると、梅と味噌とはちみつが馴染みやすくなり、梅エキスが出やすくなります。

梅味噌の作り方
そして全体が馴染むように軽く揉み、袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じます。
さらに常温にしばらく置き、梅を自然解凍します。

梅が解凍できたら、上の写真の状態のまま、1週間ほど冷蔵庫に入れます。これで完成です。


梅味噌の作り方
出来上がった「梅みそ」は、味噌と梅を別々の容器に入れて冷蔵保存すると、1ヶ月ほど日持ちするそうです。

梅の風味がほんのり移った、爽やかな味わいの一品ができます。
この「梅みそ」は、米酢で作る酢味噌とくらべて酸味が穏やかで、上品な味わいです。

ちなみに残った梅は、ジューシーで優しい甘みがあり、そのまま食べてもとても美味しいです。

ところでほりえさんによると「梅みそ」を使うと、梅のほど良い酸味が食欲をそそるお料理が簡単に作れるそうです。
その際には、残った果肉も細かく刻んで、味噌と一緒に使えます。

最後にほりえさんが考案した「梅みそ」を使ったお料理を1品ご紹介します。
豚肉の炒めもので、とても美味しいのでおすすめです。是非作ってみてください。

梅味噌の豚みそ炒めの作り方

梅味噌を使った料理

ほりえさわこさんが考案した「梅の豚みそ炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
豚肩ロース薄切り肉 150g
にんにく 1かけ
梅みそ※ 大さじ3
梅みその梅肉※ 1〜2個
ごま油 大さじ1
きゃべつ 100g

※冒頭で紹介したレシピで作ったもの。

作り方
  1. 豚肉は一口大に切り、にんにくは薄切りにする。
    梅みその梅肉はタネを取って粗く刻み、きゃべつは千切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りを立たせる。
    豚肉を炒め、火が通ったら梅みそと梅肉を炒め合わせる。
  3. きゃべつを皿に敷き、その上に2をのせたらできあがり。

このお料理は、梅みその梅肉も刻んで一緒に使います。
すでにお伝えした通り、梅肉はそのままでも食べやすく、粗く刻むだけでお料理によく馴染みます。

梅みその爽やかな風味とコクのある甘みが、豚肉の甘みのある味と絶妙にマッチします。

梅みそは、肉や魚の味付けに使ったり、サラダにかけてドレッシングの代わりにしても美味しいそうです。

ところで当サイトでは、ほりえさんが考案した「梅醤油」と「梅ヨーグルト」のレシピも紹介しています。
作り方は、今回ご紹介した「梅味噌」と途中まで同じです。
青梅が600gあれば、「梅味噌」と「梅醤油」と「梅ヨーグルト」の3品すべてを一度に試せて楽しいですよ。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

あさイチの人気レシピ(107品)

関連記事

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

梅醤油のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅じょうゆ」です。 梅醤油とは、梅の爽やかな風味が楽しめるさ…

青梅のヨーグルトドリンクのレシピ。調味料としても使えます。

青梅を使ったヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。 料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅ヨーグルト」です。 青梅をヨーグルトに1週…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

たったの30分でできる梅ジュースのレシピをご紹介します。 梅ジュースの達人、中村つきみさんが考案した「レンチン梅ジュース」です。 ごく一般的…

北斗晶さんの、塩鮭のレシピ。鮭の梅バター焼きの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。 「鮭の梅バター焼き」です。 梅干しを練り込んだバターを鮭に塗り、さらにその上に…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…