やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

青梅のヨーグルトドリンクのレシピ。調味料としても使えます。

投稿日:2018年6月27日 更新日:

青梅を使ったヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した「梅ヨーグルト」です。

青梅をヨーグルトに1週間ほど漬け込むと、梅のほのかな風味が楽しめる、爽やかな飲み物ができます。

残った青梅は、ヨーグルトと一緒に調味料としても使えます。
マヨネーズの代わりにポテトサラダの味付けに使ったり、豚しゃぶのソースにするのがおすすめだそうです。
蒸し暑い季節でも美味しくいただける、さっぱりとしたお料理ができますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年6月19日放映)

青梅ヨーグルトの作り方

「梅ヨーグルト」のレシピです。

このお料理の調理時間は、梅を凍らせる時間(半日)と漬ける時間(1週間)を除けば、15分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間15分/冷凍・漬ける時間除く】
青梅 200g(6〜8個)
ヨーグルト 200g
はちみつ 100g
作り方
  1. 梅を優しく洗い、竹串でヘタを取り、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。
  2. 梅に十字の切り込みを入れる。(下の写真参照。)
  3. 2をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気を抜き、冷凍庫に半日入れて凍らせる。
  4. 3の袋の中にヨーグルトとはちみつを入れ、全体が馴染むように軽く揉む。
    袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じ、しばらく常温に置いて梅を自然解凍する。冷蔵庫に1週間入れたらできあがり。
    完成したら、ヨーグルトと梅を別々の容器に入れて冷蔵保存する。1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

青梅ヨーグルトの作り方


【工程1】
まず青梅(200g)を優しく洗います。



次に竹串でヘタを取ります。

青梅のヘタは、黄色く熟した梅よりも少し硬くて取りづらいですけど、竹串の先をヘタと実の境目に軽く押し込むと、比較的ラクに外せます。



そしてペーパータオルで、梅の水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
続いて梅に十字の切れ目を入れます。

まず上の写真のように、梅のヘタがあった部分に包丁を入れ、梅を回しながら、包丁の刃が種に当たるくらい深い切れ目をぐるっと一周入れます。



次に上の写真のように、ヘタがあった部分を上から見た時に十字になるように、もう1本の切れ目をぐるっと一周入れます。

【調理のポイント】
梅に深い切れ目を入れると、梅のエキスが出やすくなります。


【工程3】
梅に切れ目を入れたら、梅をジッパー付きの保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。

そして冷凍庫に半日ほど入れて、カチコチに凍らせます。(上の写真)

【調理のポイント】
梅をあらかじめ冷凍すると、梅の組織が壊れるので、梅のエキスが出やすくなります。


【工程4】
梅が凍ったら、袋の中にヨーグルト(200g)とはちみつ(100g)を入れます。

【調理のポイント】
保存袋を使って漬けると、梅とヨーグルトとはちみつが馴染みやすくなり、梅エキスが出やすくなります。


そして全体が馴染むように軽く揉み、袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じます。
さらに常温にしばらく置き、梅を自然解凍します。

梅が解凍できたら、上の写真の状態のまま、1週間ほど冷蔵庫に入れます。これで完成です。



出来上がった「梅ヨーグルト」は、ヨーグルトと梅を別々の容器に入れて冷蔵保存すると、1週間ほど日持ちするそうです。



梅ヨーグルトからヨーグルトドリンクを作るのはとても簡単です。
梅ヨーグルトと水(もしくは炭酸水)を1:2くらいの割合で混ぜるだけで完成します。
青梅とヨーグルトの爽やかな風味が絶妙にマッチします。

ちなみに私は、原液のままグラスに注ぎ、氷を入れ、少し濃いめで飲むのが好きです。お好みでいろいろ試してみてください。



梅ヨーグルトはお料理にも使えます。残った梅も、細かく刻んで調味料として一緒に使えます。

ほりえさんによると、マヨネーズ代わりにポテトサラダの味付けに使うと、無理なくカロリーダウンできるそうです。
青梅も刻んで使うと、梅のカリッとした食感がアクセントになった、さっぱりとした夏にぴったりのポテトサラダができます。

また豚しゃぶに添えるソースにするのもおすすめだそうです。

ところで当サイトでは、ほりえさんが考案した「梅味噌」と「梅醤油」のレシピも紹介しています。
作り方は、今回ご紹介した「梅ヨーグルト」と途中まで同じです。
青梅が600gあれば、「梅味噌」と「梅醤油」と「梅ヨーグルト」の3品すべてを一度に試せて楽しいですよ。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

トルコヨーグルトを徹底解説。肉料理のソースにも合う!特徴や作り方。

トルコヨーグルトの作り方や料理に使う方法などを、現地トルコから詳しくお伝えします。トルコでは、ヨーグルトは、日々の生活に欠かせない定番の食材…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

ヨーグルトを冷凍保存するなら砂糖をプラス!美味しい食べ方も紹介。

ヨーグルトを冷凍保存する方法と、冷凍ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。ヨーグルトだったら、基本的にはどんな種類でも冷凍保存可能。ごく普…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…