やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小倉優子さんのタンドリーチキンのレシピ。15分で作れます。

投稿日:2017年11月24日 更新日:

タンドリーチキンのお薦めレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「ゆうこりん流 タンドリーチキン」です。

このタンドリーチキンは、鶏手羽元で作ります。
たったの15分でできる超時短レシピですが、中まで味がしっかり染みます。

ハチミツの甘みをいかしたまろやかな味と柔らかさが特徴で、小さな子供でも食べやすいですよ。

調理には電子レンジとオーブントースターを併用します。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年11月23日放映)

ゆうこりん流タンドリーチキンの作り方

「ゆうこりん流 タンドリーチキン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏手羽元 6本
塩・コショウ 適量
A
無糖ヨーグルト 大さじ4
ハチミツ 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
カレー粉 小さじ2
にんにくチューブ 小さじ1
作り方
  1. 手羽元は骨の両サイドに切り込みを入れ、フォークで穴をあける。少し多めの塩・コショウを振り、手でよく揉む。
  2. 1とAをポリ袋に入れ、2分ほどよく揉む。
  3. 2の手羽元を皮目を上にして耐熱皿に並べ、袋に残った調味料をかける。ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  4. 3をオーブントースターで7〜10分焼き、表面に焼き色を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ゆうこりん流タンドリーチキンの作り方


【工程1】
まず鶏手羽元(6本)の骨の両サイドに包丁で切り込みを入れ、フォークで穴をあけます。

切り込みを入れるところは、上の写真を参考にしてください。骨に沿って左右に2箇所です。
穴はたくさんあければあけるほど、味が染みやすくなります。

【調理のポイント】
鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れると、火が通りやすくなります。

またフォークで穴をあけると、短時間でも味が染みやすくなります。



次に手羽元に少し多めの塩・コショウを振り、手でよく揉みます。

【調理のポイント】
塩・コショウを少し多めに振ると、短時間で味が馴染みます。


【工程2】
続いて手羽元とAをポリ袋に入れ、2分ほどよく揉みます。

ちなみにAは、無糖ヨーグルト(大さじ4)・ハチミツ(大さじ1)・ケチャップ(大さじ2)・ウスターソース(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・カレー粉(小さじ2)・にんにくチューブ(小さじ1)です。

【調理のポイント】
ヨーグルトを味付けに使うと、鶏肉が柔らかくなります。


【工程3】
2分経ったら袋の中から手羽元を取り出し、皮目を上にして耐熱皿に並べます。
そしてその上に、袋に残った調味料をかけます。

ちなみに耐熱皿は、このあと手羽元をのせたままレンジとオーブントースターに入れるので、どちらにも使えるものを選んでください。

そしてラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。

【調理のポイント】
手羽元は皮目を上にして並べると、表面がカリッとした食感に仕上がります。


3分チンするとだいぶ火が通りますが、まだ少し半生の状態です。



最後に手羽元を皿ごとオーブントースターに入れ、7〜10分焼き、中まで火を通して表面に焼き色を付けます。

これで完成です。

【調理のポイント】
このタンドリーチキンは、電子レンジとオーブントースターを併用して作ります。

電子レンジで軽くチンしてからオーブントースターで焼くと、オーブンだけで加熱した場合とくらべ、焼き時間が短縮できます。



まろやかな甘みが印象的なタンドリーチキンができます。
カレー粉のスパイシーさは控えめで、小さな子供でも親しみやすい味付けです。

食感も柔らかくて食べやすいですよ。

ところで当サイトでは、ゆうこりんの人気料理を紹介しています。「小倉優子さんの人気レシピ10品まとめ」も合わせてご覧ください。
また今回ご紹介したタンドリーチキンと一緒にテレビで話題になった、ゆうこりんの「カブの葉とタラコのふりかけ」のレシピも紹介しました。
普段捨ててしまいがちなカブの葉を主役にしたふりかけで、ご飯が進みます。常備菜としてもおすすめです。

人気レシピ集食材

鶏肉の人気レシピ(37品)

関連記事

もやしときゅうりのナムルのレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏料理。

箸休めにぴったりなナムルのレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「簡単さっぱりナムル」です。このナムルは、夏…

パリパリチキンのステーキレシピ。ゆうこりんのクリスマス料理。

クリスマスにぴったりのチキンステーキのレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「パリパリチキンステーキ」です。…

小倉優子さんのカブの葉とタラコのふりかけのレシピ。5分で完成。

カブの葉が美味しく食べられる料理のレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「カブの葉とタラコのふりかけ」です。…

小倉優子さんのセロリの和え物のレシピ。わずか2分で完成。

セロリのおすすめレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「セロリとさきいかのゴマ油和え」です。ゴマ油の風味を効…

ゆうこりんの一口ピザ。クリスマスにぴったりのミニピザレシピ。

一口ピザの超簡単レシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「一口ピザ」です。日本テレビの「スッキリ」で、クリスマ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…

じゃがいも納豆のレシピ。バターでコク旨!納豆ポテト炒めの作り方。

じゃがいもと納豆を使った、美味しいおかずレシピをご紹介します。じゃがい…

ちくわの煮物レシピ。生姜を加えた甘辛煮!お弁当おかずにもおすすめ。

ちくわを使ったおかずレシピをご紹介します。甘辛な味わいが食欲をそそる、…