やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小倉優子さんのタンドリーチキンのレシピ。15分で作れます。

投稿日:2017年11月24日 更新日:

タンドリーチキンのお薦めレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「ゆうこりん流 タンドリーチキン」です。

このタンドリーチキンは、鶏手羽元で作ります。
たったの15分でできる超時短レシピですが、中まで味がしっかり染みます。

ハチミツの甘みをいかしたまろやかな味と柔らかさが特徴で、小さな子供でも食べやすいですよ。

調理には電子レンジとオーブントースターを併用します。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年11月23日放映)

ゆうこりん流タンドリーチキンの作り方

「ゆうこりん流 タンドリーチキン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏手羽元 6本
塩・コショウ 適量
A
無糖ヨーグルト 大さじ4
ハチミツ 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
カレー粉 小さじ2
にんにくチューブ 小さじ1
作り方
  1. 手羽元は骨の両サイドに切り込みを入れ、フォークで穴をあける。少し多めの塩・コショウを振り、手でよく揉む。
  2. 1とAをポリ袋に入れ、2分ほどよく揉む。
  3. 2の手羽元を皮目を上にして耐熱皿に並べ、袋に残った調味料をかける。ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  4. 3をオーブントースターで7〜10分焼き、表面に焼き色を付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ゆうこりん流タンドリーチキンの作り方


【工程1】
まず鶏手羽元(6本)の骨の両サイドに包丁で切り込みを入れ、フォークで穴をあけます。

切り込みを入れるところは、上の写真を参考にしてください。骨に沿って左右に2箇所です。
穴はたくさんあければあけるほど、味が染みやすくなります。

【調理のポイント】
鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れると、火が通りやすくなります。

またフォークで穴をあけると、短時間でも味が染みやすくなります。



次に手羽元に少し多めの塩・コショウを振り、手でよく揉みます。

【調理のポイント】
塩・コショウを少し多めに振ると、短時間で味が馴染みます。


【工程2】
続いて手羽元とAをポリ袋に入れ、2分ほどよく揉みます。

ちなみにAは、無糖ヨーグルト(大さじ4)・ハチミツ(大さじ1)・ケチャップ(大さじ2)・ウスターソース(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/2)・カレー粉(小さじ2)・にんにくチューブ(小さじ1)です。

【調理のポイント】
ヨーグルトを味付けに使うと、鶏肉が柔らかくなります。


【工程3】
2分経ったら袋の中から手羽元を取り出し、皮目を上にして耐熱皿に並べます。
そしてその上に、袋に残った調味料をかけます。

ちなみに耐熱皿は、このあと手羽元をのせたままレンジとオーブントースターに入れるので、どちらにも使えるものを選んでください。

そしてラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。

【調理のポイント】
手羽元は皮目を上にして並べると、表面がカリッとした食感に仕上がります。


3分チンするとだいぶ火が通りますが、まだ少し半生の状態です。



最後に手羽元を皿ごとオーブントースターに入れ、7〜10分焼き、中まで火を通して表面に焼き色を付けます。

これで完成です。

【調理のポイント】
このタンドリーチキンは、電子レンジとオーブントースターを併用して作ります。

電子レンジで軽くチンしてからオーブントースターで焼くと、オーブンだけで加熱した場合とくらべ、焼き時間が短縮できます。



まろやかな甘みが印象的なタンドリーチキンができます。
カレー粉のスパイシーさは控えめで、小さな子供でも親しみやすい味付けです。

食感も柔らかくて食べやすいですよ。

ところで当サイトでは、ゆうこりんの人気料理を紹介しています。「小倉優子さんの人気レシピ10品まとめ」も合わせてご覧ください。
また今回ご紹介したタンドリーチキンと一緒にテレビで話題になった、ゆうこりんの「カブの葉とタラコのふりかけ」のレシピも紹介しました。
普段捨ててしまいがちなカブの葉を主役にしたふりかけで、ご飯が進みます。常備菜としてもおすすめです。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…

いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです…