チキン南蛮のレシピ・作り方。定番の甘酢だれで美味しく。

チキン南蛮

レシピ動画

この作り方が旨い!チキン南蛮

チキン南蛮のレシピ・作り方をご紹介します。

甘酢タレの酸味とタルタルソースのコクが食欲をそそる、王道のチキン南蛮です。
調理はとても簡単で、鶏肉に下味をなじませる時間が不要なため、手軽に作れます。

使用する鶏肉については、もも肉でも胸肉でもどちらでも大丈夫です。
もも肉を使うと柔らかくジューシーな仕上がりになり、一方で胸肉を使うと、プリッとした弾力がありつつも、こちらも柔らかな食感になります。

チキン南蛮の元祖といえば宮崎の「味のおぐら」と「直ちゃん」の2店舗が有名ですが、これらの人気店では胸肉が使われています。
チキン南蛮は、元々は、パサパサしがちな胸肉を美味しく食べるために考案されたお料理なので、両店ではそうした伝統を今も引き継いでいるようです。

記事の後半では、チキン南蛮の発祥や宮崎の有名店についても解説します。

材料

1〜2人分:調理時間20分
鶏もも肉か鶏むね肉 1枚(300g)
小さじ1/4
こしょう 少々
小麦粉 大さじ4と1/2
生卵 1個
サラダ油 2センチ
甘酢のタレ
砂糖 小さじ2
大さじ1と1/3
醤油 小さじ1
タルタルソース
茹で卵 1個
玉ねぎ 20g
きゅうりピクルス 15g
マヨネーズ 大さじ3(36g)
小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
小さじ1/4
こしょう 少々
  • 片栗粉で代用しても良い。詳しくは下の文中参照。

作り方

ゆで卵と玉ねぎときゅうりのピクルスをみじん切りにする
完成したタルタルソース
  1. ① 茹で卵(1個)を用意して、白身と黄身を分け、白身をみじん切りにします。
    玉ねぎ(20g)ときゅうりピクルス(15g)もみじん切りにします。
  2. ② 卵と玉ねぎときゅうりのピクルスをボールに入れます。
    マヨネーズ(大さじ3:36g)・酢(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1/3)・塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)を加え、卵の黄身を潰しながらよく混ぜます。

茹で卵は、12分ほど茹でて「固茹で」にしたものを使ってください。
参考:茹で卵の作り方


甘酢のタレを作る
甘酢のタレが入った容器を少し大きめの耐熱皿にのせる
  1. ③ 砂糖(小さじ2)・酢(大さじ1と1/3)・醤油(小さじ1)を小さめの耐熱容器に入れて、よく混ぜます。
    その容器を、少し大きめの耐熱皿の上にのせておきます。

耐熱の容器と皿を用意する

容器と皿の両方とも、レンジで加熱できるものを用意してください。
なお、用意した皿は、揚げた鶏肉に甘酢をかける際に使用します。

補足:タレの黄金比


鶏もも肉に切れ目を入れる
鶏もも肉
胸肉を観音開きにする
鶏むね肉
  1. ④ 鶏肉(もも肉か胸肉:いずれも1枚300g)の水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。
  2. ⑤ 鶏肉の厚さを均一にします。

鶏もも肉を使う場合は、厚みのある部分に繊維に沿って切れ目を入れて、厚さをならします。
鶏むね肉を使う場合は、観音開きにします。

参考:観音開きのやり方


鶏肉に切れ目(切り込み)を入れる
鶏もも肉
胸肉に切れ目(切り込み)を入れる
鶏むね肉
  1. ⑥ 鶏肉の皮が付いていない面に、繊維を断ち切るように2センチ幅の切れ目を入れます。
鶏もも肉を使う場合は、横長にして置いたうえで、上から下に包丁を入れると、繊維を断ち切るように切れます。
鶏むね肉を使う場合は、先の尖った部分を横にして置き、上から下に包丁を入れます。

繊維を断ち切る理由

繊維を断ち切るように切れ目を入れると、加熱による肉の縮みを防げるうえに、火の通りがよくなり、鶏肉の食感が柔らかくなります。


鶏もも肉に塩胡椒をまぶす
鶏もも肉
鶏胸肉に塩胡椒をまぶす
鶏むね肉
  1. ⑦ 鶏肉の両面に塩(小さじ1/4)とこしょう(少々)をまぶして下味を付けます。

フライパンに油を2センチ注ぐ
卵と小麦粉(もしくは片栗粉)で衣を作る
  1. ⑧ フライパンにサラダ油を2センチほど注ぎ、170〜180度くらいになるまで温め始めます。
  2. ⑨ 油を温めている間に、大きめのボールに生卵(1個)を割り入れ、小麦粉(大さじ1と1/2)を加えて、泡立て器などでしっかりと混ぜます。
補足:油の温度の確認方法

卵に小麦粉(同量の片栗粉でも可)を混ぜると、衣の厚みが出て、仕上げにかける甘酢が染みやすくなります。


鶏肉に小麦粉をまぶす
鶏肉に溶き卵を付ける
  1. ⑩ 小麦粉(大さじ3)を皿に広げ、鶏肉の両面にしっかりと万遍なくまぶします。
  2. ⑪ 溶き卵で作った衣を、鶏肉に万遍なく付けます。
小麦粉は、鶏肉に入れた切れ目や、皮と身の間の隙間などにも、くまなくまぶしてください。

補足:小麦粉を片栗粉で代用する場合


鶏肉を揚げる
鶏肉を揚げている途中でひっくり返す
  1. ⑫ 油が170〜180度に温まったら、鶏肉の皮目の方を下にして入れます。
    弱めの中火程度の火加減で、できるだけ温度をキープしながら、両面を10分ほどかけてこんがりと揚げます。
  2. ⑬ 揚げ時間は合計10分ですが、途中で5分が経過したら鶏肉をひっくり返します。

皮目を下にして揚げる

チキン南蛮は、皮目を上にして盛り付けると、見た目が良いです。
そのため、揚げ始める際には皮目を下にして、皮目にキレイな揚げ色をつけるようにしてください。


甘酢を容器ごと電子レンジで加熱する
揚げた鶏肉の油を切る
  1. ⑭ 鶏肉が揚げ上がる1分前くらいに、甘酢を入れた器とそれを乗せた皿を一緒に電子レンジに入れて、30秒ほど温めます。
    ラップは必要ありません。
  2. ⑮ 鶏肉が揚がったら、トングなどを使って取り出します。
    鶏肉を縦にして、下の端をキッチンペーパーにしばらく付けて、余分な油を切ります。

甘酢と皿を温める

甘酢を鶏肉にかける前に、甘酢と皿を温めるためにレンジで加熱します。


鶏肉に甘酢のタレをかける
鶏肉を甘酢のタレに漬け込む
  1. ⑯ 揚げた鶏肉を、レンジで加熱した皿の上にのせます。
    甘酢を鶏肉全体に万遍なく回しかけて、30秒置きます。
  2. ⑰ 30秒経過後、鶏肉をひっくり返し、さらに30秒間漬け込みます。

甘酢はかけずに漬ける

レシピによっては、鶏肉を盛り付けた後に甘酢のタレをかけるものもありますが、今回のレシピのように鶏肉を甘酢に漬け込んで衣にしっかりと染み込ませてから盛り付ける方が、見た目も美しく、べちゃっとした仕上がりになりにくいのでおすすめです。


チキン南蛮

  1. ⑱ 鶏肉を皿に盛り付けて、タルタルソースをかけたら完成です。

付け合わせは、キャベツの千切りなどの生野菜がよく合います。
なお、宮崎の名店では鶏肉を切らずに丸ごとの状態で供されることが多いですが、お好みで包丁で切ってからお皿に盛り付けてもOKです。


こんがりと揚げた鶏肉は、しっかりとした旨味とコクがあり、味わいが濃厚です。
甘酢タレのさっぱりとした酸味とともに、とても美味しくいただけます。

また、タルタルソースの存在感も秀逸で、酢とピクルスと玉ねぎを加えているため味に深みがあり、鶏肉の味を引き立ててくれます。

鶏肉と聞くと、牛肉や豚肉よりもあっさりとした味を想像するかもしれませんが、チキン南蛮は別格です。
パンチのきいたコク旨な味わいを楽しめますよ。

宮崎のチキン南蛮

続いて、本場・九州宮崎のチキン南蛮を、写真とともに紹介します。

チキン南蛮の由来

まずは、チキン南蛮のルーツから。
チキン南蛮は、宮崎県延岡市にかつてあった洋食屋「ロンドン」のオーナーが考案したと言われています。

もともとは従業員用のまかない食で、余った鶏むね肉を美味しく食べる料理として生まれました。
当時は、現在のようにタルタルソースをかけるのではなく、衣を付けて揚げた鶏肉に単に甘酢をかけるだけのスタイルだったそうです。

ちなみに、現在では「直ちゃん」と「味のおぐら」の2店舗が有名で、この2店舗の創業者は、お二人ともロンドンで働いていたことがあるそうです。


直ちゃんのチキン南蛮

チキン南蛮の元祖・発祥の専門店「直ちゃん」のチキン南蛮
こちらは、チキン南蛮の名店「直ちゃん」のチキン南蛮です。

直ちゃんのチキン南蛮は、ロンドンのチキン南蛮を踏襲していて、タルタルソースを使用していませんが、おそらくもとの原型をそのまま受け継いでいるわけではなく、アレンジが加えられています。

特徴は、胸肉の上面だけにふんわりとした軽い衣が付いていることです。
下面に衣が付いていないため、皿の上が甘酢でべちゃっとしません。

また、甘酢はわりとしっかりめに酸味が効いていて、お肉との相性が抜群です。
キャベツのざく切りだけというシンプルな付け合わせが、とてもよく合います。

「直ちゃん」のチキン南蛮
@宮崎 延岡市


味のおぐらのチキン南蛮

宮崎の有名店「味の小倉」のチキン南蛮
こちらは、「味のおぐら 本店」のチキン南蛮です。

直ちゃんとの違いは、タルタルソースがかかっていることです。
このお店が、タルタルソースがかかったチキン南蛮を全国に広めたと言われています。

こちらの甘酢も、甘みと酸味がしっかりと効いています。
また、タルタルソースもメリハリのある味付けで、胸肉はわりと弾力のある食感です。

副菜は、かためのパスタで、旨味たっぷりのケチャップ風味です。
たっぷりの千切りキャベツは、サウザンドドレッシングでいただきます。

「味のおぐら」のチキン南蛮
@宮崎 宮崎市


グリル爛漫のチキン南蛮

宮崎の人気店「グリル爛漫」のチキン南蛮
こちらは、宮崎市内で人気の洋食店「グリル爛漫」のチキン南蛮です。

グリル爛漫のマスターは、以前、おぐらの厨房を任されていた方だそうです。

タルタルソースは、酸味が控えめでマイルド。
甘酢は、わりと酸味がしっかりしています。
こちらのお店のチキン南蛮もとても美味しいです。

「グリル爛漫」のチキン南蛮
@宮崎 宮崎市

作り方についての補足説明

タレの黄金比

チキン南蛮にかける甘酢のタレは、砂糖と酢と醤油を混ぜ合わせて作ります。
その際の黄金比は、「砂糖2:酢4:醤油1」です。

タレを多めに作る場合は、この比率で各調味料を混ぜることをおすすめします。

油の温度の確認方法

このチキン南蛮は、170〜180度の油で揚げます。
温度計を持っていない場合は、菜箸の先を水で濡らして、布巾で水気をしっかり拭き取ったあとに、油の中に入れてみるといいです。


右の動画のように、少し大きめの泡が盛んに出始めたら、170〜180度程度に温まっています。

小麦粉を片栗粉で代用する場合

このレシピでは鶏肉に小麦粉をまぶしますが、小麦粉の一部もしくは全部を片栗粉で代用することもできます。

片栗粉を使う量が多ければ多いほど、衣がカリカリ&サクサクした食感になります。
一方、小麦粉の量が多ければ多いほど、風味が豊かに仕上がります。

ただし、チキン南蛮は本来、衣をカリカリに仕上げる料理ではないため、特にこだわりがなければ小麦粉を使用することをおすすめします。


以上、チキン南蛮のおすすめレシピと宮崎の名店のチキン南蛮についてお伝えしました。

鶏肉は、衣をつけて揚げるだけでもいいですけど、甘酢とタルタルソースをかけることで、コクと旨味が大幅にアップして、あと引く旨さに仕上がります。
本格的なチキン南蛮が家庭でも簡単に作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

宮崎の郷土料理
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ